• ベストアンサー

故障と診断された内臓HDDについて

内臓HDDについて質問があります。 パソコンが起動しなくなりショップで診断してもらった結果、HDDが壊れているとの診断でした。 現在、新しいHDDに交換して稼動していますが、ここでお聞きしたいのは壊れたHDDのことです。 ダメモトでこの壊れたHDDをスレーブへ接続し、データの回収をしようとしたところ普通に認識をし、データの回収もできました。 データの回収も終わり、ひとまず役目を終えたこのディスクをフォーマットして他で使えないかと思いフォーマットを実行したところ フォーマットも無事完了しました。 前置きが長かったですが、何が言いたいかといいますと ”故障と診断されたHDDをフォーマットして使えるかどうか?”ということです。 自分はあまり詳しくないので素人考えなのですが、本当にHDDが故障しているのであればフォーマットはうまくいかないのではないか? であれば、今回無事にフォーマットができたということはこのHDDはもしかしたら使えるのでは?という風に思ってしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.3

故障したHDDがセクタ不良であれば、各メーカーが 出しているツールで、ローレベルフォーマットを行うことで 改善できる場合があります。 それ以外の部分が破損しているのであれば、復旧は 困難だと思います。 以下のページが参考になると思いますので、 よろしかったら見てください。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html また、前の回答者の方が言われているように、ハードディスクは 消耗品です。ICチップと異なり、モーターが非常に高速で動作して いる機器なので、壊れやすいです。その為、重要なデータは 日ごろからバックアップされることをお勧めします。

takasan_come_on
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ とりあえず他の方が言われていましたようにこのドライブは大事なデータをいれず、バックアップ用のドライブとして使用しようと思います。 参考URL、非常に参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは お気持ち、わかります。 よくBIOSで認識しない??、容量の誤認識が、接触不良など??の処置で、なぜか復活したことありますから。 で、目安としては、まずHDDのスキャンですね。 そしてベンチマークを実行。これは以前、転送スピードが、通常50MB/Sだったものが、03-05MB/Sと低下し、その後、壊れた経験からですが。 あと"S.M.T.A.R ERR Log"でERRの有無。私の場合、黄色で"!"と表示したことあり。 なお、ソフトはこれを私は使用してますが。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html ただし、上記はあくまでも目安とお考えください。 一番、良いのは、気持ちとして"??"マークでしょうから、とりあえず消えても良いDATAを入れ、内蔵等で、使用してみること、そう、だましだまし。で、順調なら、そのまま問題なしとして、使用するのも、ひとつの方法。 私の場合は、だいたい、一週間ほど、通常どうり、使用してみて問題なければ、OKとわりきります。 以上、参考になれれば、良いのですが(__)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ とりあえず大事なデータは保存せず、マスタのバックアップとして使ってみることにします。 参考URL、非常に参考になりました。 ありがとうございました

• Bronco7
回答No.2

>”故障と診断されたHDDをフォーマットして使えるかどうか?” 使ってもいいが、長期的に見て信頼はできないって事です。 故障と診断された内容が分からないので一概には言えないのですが 故障と言っても致命的な物(すでに動作すらしない)から 軽微な物(近い将来致命的故障が起こる可能性が高い等) 異常動作の回数の閾値に達している可能性(異常動作が多発した記録) 等など、多種多様です。 いわば、擦り切れて今にもパンクしそうなタイヤを 見た目は悪いが車に問題なく装着できるから 古タイヤで乗り続けても大丈夫か?と聞いているようなものですよ。 HDDは所詮、消耗品です。 もったいないと思って使ったら 大事なデータもろともに壊れてなくなってしまいますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ 普通に認識したから軽微なものとは思うのですがやはり一度は壊れたと診断されたもの、どうなっているかはわからないですよね。 ありがとうございました

• seth007
回答No.1

私も同じ様な経験をしました。友人のパソコンの修理を頼まれ、見に行った所、HDDが認識されず立ち上がらない状態でした。そこで新しいHDDを接続して修理しました。友人からなんとかデータの救出が出来ないものかと相談され、はずしたHDDを持ち帰り「ファイナルデータ」にてスキャンしましたが、スキャン出来ませんでした。数日後、何の気なしに外付けHDDケーブルにてデスクトップに接続したところ、なんと壊れていたはずのHDDの中身が全部見られてデータの回収ができました。その後、物理フォーマットをして別のマシンンにて動作は、確認できました。で、ご質問への意見ですが、「普通に使えるとは思いますが、信頼出来ない代物である」と言う事になります。ですので、外付けケーブル等で一時倉庫代わりに使う程度にされてはいかがでしょう?

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ やはり普通に認識したからといっても一度は壊れたと診断されたものですから信頼度は低いですよね。 同じような経験をされたの方の意見が聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。