• ベストアンサー

取り出したHDD展開

故障したPC(HDDは生きている)から内臓HDDを取り出して HDDケースに組み込み、新しく購入したPCにデーターを移そう としたのですが「フォーマットしますか?」のメッセージ・・・ フォーマットすればデーターが消えるのでは?? フォーマットせずに取り出したHDDの中身を展開する方法は、 あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォーマットしますか?と聞かれるということはパーティション情報が消えてしまってる可能性があります。 もしくはそのパーティションが壊れているか。 そのままだとデータを抜き出すのは不可能です。 パーティションマジック等のソフトを使って壊れたパーティション情報を復旧させるか、ファイル復活系ソフトでファイルだけ取り出すか。 フォーマットはしない方がいいでしょう。 フォーマット後でも復旧できる場合もありますが、しないに限ります。 スキャンディスクや最適化も禁止です。

mosasi
質問者

お礼

正解!!有難うございました。 ファイナルデータ復元ツールっていうソフトで 展開できました。

mosasi
質問者

補足

回答有難うございます。 できれば、分りやすく復旧方法やファイル取り出し方法を お願いします!素人なもので・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンはデスクトップなのでしょうか? そうならば、新しいパソコンの箱を開けて直接HDDをつないでみてください。 もし、増設用のスペースがないならば、ケースを開けたままでDVD(CD)に繋がっているケーブルを繋いでみてください。 この場合、HDDの基盤面に金属を触れさせるといったことは厳禁です。 また、そもそも、HDDは生きているというのは何を持って判断されたのでしょうか? HDDが故障していませんか?

mosasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみにHDDの判断はメーカの回答です。 修理代が高かったので新しいのを買いました。

• blacklabel
回答No.2

フォーマットしますか?は単に初期化してインストールするかということでしょう。 新しいHDDを買って来て、そちらにOSインストールしましょう。 前のは、2台目として接続して起動してからデータを戻せば良いでしょう。

mosasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。