• ベストアンサー

ある武器の名前がわかりません

ファンタジー小説を創作している者です。 依然何かのアニメか映画かで見た記憶があるのですが、 「3~5本くらいの刃が付いていて、手に装着し、爪のように使って敵を切り刻む武器」 の名前がわかりません。 見た目は、「X-メン」のウルヴァリンの手から出てくる刃みたいなやつです。

noname#136155
noname#136155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>♯1です。 追加します。 「手甲鉤(てっこうかぎ)」 http://ninjawarriors.ninja-web.net/weapons.html

noname#136155
質問者

お礼

そうです、それです! 「手甲鉤」っていうんですね。 ご回答感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

「バグ・ナク(バグ・ナウとも)」とか? http://asher7.fc2web.com/w_other.htm

関連するQ&A

  • 武器を持って戦う女性

    マンガ、アニメ、小説。いつから女性が戦う場に借り出されるようになったのでしょう。その原点が知りたいです。北欧神話のヴァルキリーが最初かな、と思ってみたのですが…。また、女性が武力を持つようになった理由というのも興味深い。戦場に借り出されるのは身体能力の強い男性ばかりだったのに。創作の中で女性を強者として崇めたい、という意思はどこから働いたのでしょうか(女の子が武器を持って敵を倒しまくる!というコンセプトで作品を作っているのって、ほとんどが男性な気がするんですが)。その辺も踏まえて意見を聞いてみたいです。

  • 小説のキャラの武器

    今ファンタジー系の小説を執筆しているんですが、主人公の親友キャラの武器が全く思い付きません。刀剣類だとに言う事には決定したんですが、何か特殊な能力や特性、形状を持つ物したいんです。誰か考えて下さい! 例: 武器名:関節剣「ヴァレンタイン」 説明:全長一一○センチ、刃が伸縮・分離・連結・操作出来る特殊な剣。鞭のように扱うだけでなく、刃を射出・操作することが可能。 ↑例として主人公(男)の武器を載せてみました。これより強そうな武器が良いんですが、あまり最強し過ぎるのご遠慮頂きたいです。 わがままで非常に申し訳ないと思っています><;; 本当に困っているのでお願いします!

  • ウルヴァリンの爪を購入出来る所ご存知の方?

    ウルヴァリンの実際に手に装着できる爪を探しているのですが、どこか購入出来る所ご存知の方おられたら教えてください。

  • アニメ・ゲームで一番強い武器ってなんですか?

     下記の定義を満たしている事を条件とした場合、最強はなんでしょうか?  ・特定の選ばれた人だけが使える。というものは除く  ・武器自体が意思を持って、武器単体だけでも勝手に攻撃する物は除く  ・物としての形を常にしている事、戦う時だけ相方が武器に変わる。とかは不可とします  ・あくまで武器なので、手・足などに装備・装着して仕様する物とします   例えば、指の爪を伸ばしてこれが武器、といった物は不可とします  ・乗り物・ロボなどに乗って使う武器は不可(ビームサーベルなど)  ・ミサイル、ロケット、爆弾などは武器と考えない

  • 銃と剣、以外に戦闘シーンにしっくりくる武器は?

    マンガ、アニメ、小説、映画に出てくる武器といえば、剣と銃ですよね? その他に「もってこい!」な物は存在しないのでしょうか? 銃はよく分かります。現在現実に存在して、実際に使うことはできなくてもゲームやモデルガンで疑似体験できる。殺傷能力が高すぎ、訓練し腕をあげる表現が難しいのが欠点でしょう。 剣はなぜ(歴史物以外でも)頻繁に出てくるのか分かりません。確かに実在する武器ですが、描き手も読み手も、触れることすらそうない物体ですよね? 剣道とはまた違うし、現実の刀より無限に刃が長持ちするというフィクション。それだけに、自由がきくし、包丁の長い物と思えば親近感もあるのかもしれませんが…。 これだけ銃と剣との要素が異なるのに、ほとんどこの二つに武器のポストが与えられるのはなぜなのでしょう。そして、これに追いつき追い抜くインパクトのある武器はないのでしょうか? 真っ先に浮かぶのは魔法ですね。 でも、これこそフィクションのオンパレードでなんでもありすぎ、なおかつ炎とか催眠とか型ができあがっている。読み手の共感はちょっと得にくい武器だと思います。 素手の格闘を除いて、武器として他に思い当たるものはありませんでしょうか? 小説のネタとして探してます。できれば文章にしやすい方が良いのですが、アクション映像的なものでも、あればお聞きしたいです。読者の想像しやすいものの方が良いですね(そんなのあるかな…)。

  • アメコミに詳しい方に質問。X-メン。

    X-メンは映画は、ほとんど記憶に無いのですが、見ています。 最近、放送されてるX-メンのアニメを見てます。 それで、両手の甲から爪を出すウルバリンと、目からレーザーのサイクロプス。 アニメで見たら見たで、どこかで見たことがあるな~。と思ったワケです。 それなのですが、子供の頃にスーパーファミコンでやっていた、タイトルが思いだせないのですが、それに出てたキャラに2人が似ているな!!と。 因みに、ファミコンのソフトは現在行方不明で、ソフト名は憶えていません。 一人は、全身が黄色を基調として青の装飾。両手の爪の武器で戦います。 もう一人のキャラデザの記憶はないのですが、目からビームで戦うキャラだったのは確かです。 似てるな。と思って、思わずウィキってみたのですが、X-メンって50年くらい前からあるアメリカで人気の作品なんですね。 これは間違いない!とか思ったのですが、1つ不確定要素。 その、ファミコンでやってた黄色と青のスーツの爪の男。名前はスティンガーだったと思うんです。 X-メンのwikiには載って無かったので、多分別人物かもしれません。 そういえば、ゲームセンターの格闘ゲームで、黄色の爪のスティンガーが出てた記憶はあります。 それには、ロックマンや緑の大男ハルクも出てました。 ゲーム名は、ナムコ云たらかんたら・・・ 教えて欲しいのは、スティンガー(仮)と目からビームの男が、X-メンのウルバリンと同一人物かどうかです。 アニメのX-メンのEDを見ると、似てる気がして気がしてなりません。 どなたか、スティンガーとビームの名前を教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 一般人の武器・兵器の使用はありえるか?

    SFやアクション物のアニメや映画等で良くある展開なのですが 先程までの日常から一転、突如の戦争やテロの発生、宇宙人やゾンビ、巨大生物等の超危険生物の出現等の異常事態が発生し、一般人の登場人物が武器・兵器格納庫や、倒れた警察官や軍人から武器・兵器を入手し、銃火器を使用したり、兵器を操縦したりし、敵へ向け果敢に立ち向かうシーンが結構ありますよね そしてふと思ったんですが、これは実際の日本の場合法的にどうなんでしょう? 日本では一般人の銃火器・兵器の使用及び所持は禁止されていますし、正当防衛――にしては話が壮大過ぎる気がしますし、生死の伴う事態なら黙認されるんでしょうか? 法律に疎くですみません

  • この敵の名前は?

    赤くて目つきが悪く、、手がキョンシーみたいな位置にある敵なんですが、 名前が思い出せません。 あ、あと、もじゃっと言うかガチャッとしていたような気がします。 数日前に、急に思い出してからすっごく気になって気になって・・・(^_^;) 小さい頃に見ていたヒーロー物のアニメで、仮面ライダーだったような 気がするんですが、確かではありません。 ウルトラマンも見てたし・・・。 多分、10年以上前のシリーズに出ていた敵です。 うろ覚えですが、唇が厚く、短足すぎる足ではなかったような記憶があります。 (わかりやすく言うと、ガチャピンやムックのような、ほとんど胴体だけという体型ではない) 気になるので、私の説明と違っても(なんせ10年以上前の記憶なので) これじゃないか?と思う敵がいれば、教えてください。 ただ、色が赤かったのは確実です。

  • 敵と仲間になるアニメ

    自分の祖国や組織を裏切り、敵と仲間になる主人公のアニメってありますか? 詳しく言うと、敵に捕まり仕方なく仲間になるが、時間が経つにつれて仲間意識が芽生えて来る。みたいな感じなやつです。 アニメがなければ、小説でもラノベでもいいです。

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください。

    昔見たアニメを思い出したのですがタイトルがわかりません。ご存知の方いましたら教えてください。おそらく80年代のアニメです。 内容は、ビキニアーマーの剣士が空を飛んでしゃべる犬と共に冒険をするファンタジーアニメだったと思います。 そのほかはうろ覚えですが・・・ ビキニアーマーは赤かった。 敵はファンタジー風モンスターではなくて機械だった。 巨大ロボットが出てきた。 コイバナしてた(相手の記憶はないです)。 これくらいしか覚えていませんがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう