中古の軽に買換えか、今ある普通車に乗るか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 引越しに伴い、今持っているフィットに加え車がもう1台必要になりました。義父が譲ってくれるフィールダーに乗るか、フィールダーの下取り60万にプラス20万で中古の軽を購入するか迷っています。決め手は維持費です。
  • 現在ディーラー勤めの友人に、購入候補として中古のホビオをキープしてもらっています。燃費を考えて今あるフィットを主人の通勤用とし、軽もしくはフィールダーを私の買い物程度に使用予定です。
  • 迷っている理由は、相場や状態から考えて今回のホビオを候補にしたが、予算も本当は60万で抑えたいことや中古の軽は壊れやすそうだし、長い目で見るとフィールダーの方が維持費が安く済むのでは?という思いがあることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の軽に買換えか、今ある普通車に乗るか迷ってます

このたび引越しに伴い、今持っているフィットに加え車がもう1台必要になりました。 義父が譲ってくれるフィールダーに乗るか、フィールダーの下取り60万にプラス20万(これ以上は出せません)で中古の軽を購入するか迷っています。決め手は維持費です。 ちなみに現在ディーラー勤めの友人に、購入候補として中古のホビオをキープしてもらっています。 燃費を考えて今あるフィットを主人の通勤用(片道1時間)とし、軽もしくはフィールダーを私の買い物程度に使用予定です。子供はまだいませんが、数年の間に産みたいと思っています。 【車の詳細】 ・義父から譲り受けたフィールダー(平成18年製、40000km走行、車検まで3ヶ月) ・中古ホビオ80万円(平成19年12月製、35000km走行、車検済んだばかり) 【迷っている理由】 ・相場や状態から考えて今回のホビオを候補にしたが、実際良い物件なのかどうか不安。予算も本当は60万で抑えたい。 ・80万出して中古の軽を購入することに抵抗がある。かといって新車購入の予算はないが・・ ・維持費を考えて軽購入を考えているが、近い将来軽の税金が値上げする可能性があるという情報を聞いた ・中古の軽は壊れやすそうだし、長い目で見るとフィールダーの方が維持費が安く済むのでは?という思いがある 類似の質問もたくさん読みましたが、まだ決めかねています。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。もし他にも良い案があればぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は2001.2新車登録のプリウスを10年(46000km)乗りました これから5年乗ると100万円かかると試算しました=軽自動車なら60万円です 72歳で高齢者講習5800円+3年ゴールド免許2550円を貰いましたが、この板でみなさんの意見を聞いたら、半々で乗り続けろ/いや軽に乗り換えろでしたので、トヨタ評価19.7万円のプリウスをユウポスに33万円で売りました/軽は2007.11登録1.9万kmのスバルR2を2年車検付きで67万円で買いました 追い金は34万円でした 100kmほど走りましたが43年(スバル360の経験がありました)ぶりの軽自動車ですが、京都の狭い道には違和感はありません 欠点と言えば防音防振が不足なのか、ロードノイズが高いです 4年近いタイヤだとオートバックスがいうのでエコピアEX-10/オール込み4万円で買えたところ、何じゃこれ?というほど音も乗り味も代わり正解でした あと5年は乗ります 以上報告を終わります 

apple_oheso
質問者

お礼

ご自身の体験談をありがとうございます。 状況が似ていて、とても参考になります。 まわりの方の意見も、やはり半々くらいなのですね。 回答者様はいい状態の中古を手に入れられたようでうらやましいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

フィールダーを残すのが賢いです。 中古車を購入してもその車がこれからどれぐらい修理代が掛かるか誰も解りません。 購入した後にミッションが壊れて30万修理代が掛かる可能性もあるわけですよ。 そう考えると前の持ち主が解っている車の方が確実性も有ります。 本当に家系が苦しいのであれば、フィールダーは売却して自転車しか有りません。

apple_oheso
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >前の持ち主が解っている車の方が確実性も有ります。 そうですね。しかし今キープしているホビオは、ディーラー勤めの友人が売った車で、 乗っていた方も状態もきちんと把握できているので、その点ではある程度安心できる物件なんです。 そうでなければ中古の軽は避けるのですが・・ 自転車も考えてみます。 ありがとうございます。

noname#203273
noname#203273
回答No.5

私なら、迷わずフィールダーを選びます。 軽自動車の中古は割高ですし、いくら10万kmも15万kmも走るとは言え、エンジン回転は普通車よりも高く、部品の消耗も早いです。中古は当たり外れが激しいので外れを引いた日には目も当てられません。それしか選択肢が無いなら話は別ですが。 車を譲ってくださる知人(それも義父)がいるのなら、予算をオーバーしてまで、軽の中古に手を出すのは止めた方が無難と考えます。 それに、今後お子さんができた時の使い勝手を考えれば尚更です。 軽だって特段燃費が良いわけでも無いですので、今後のことを考えるとフィールダーを譲り受ける方が良いと思います。

apple_oheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽自動車の中古は割高ですし、いくら10万kmも15万kmも走るとは言え、エンジン回転は普通車よりも高く、部品の消耗も早いです。 そうか、普通車と比べると、同じ距離を走ったとしても車にかかる負担が違いますね。 乗りつぶすつもりならやっぱりフィールダーなのかな。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

近い将来、子供産んで車に乗せておむつ替えすること考えたら、 「ホビオ」がいいでしょう。ラクチンですよ~。(狭くないから) 軽といっても今はガンガン使っても15万キロは走るし、 子供のチャイルドシート積んでおむつ乗せて着替え乗せて ちょっとした弁当乗せてもまだまだ広いホビオ。 で、ホビオの方が小回り出来るし、スライドドアは、買い物に便利!  ※ 維持費を考えるなら、後悔しない軽です!(それ以下が無いからね)

apple_oheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近い将来、子供産んで車に乗せておむつ替えすること考えたら、 「ホビオ」がいいでしょう。ラクチンですよ~。(狭くないから) そうなんですか!もしかしてホビオをお持ちですか? ホビオを購入しても、私の買い物程度が限界かなと思っていたので、ちょっと 魅力的に思えてきました。 >※ 維持費を考えるなら、後悔しない軽です!(それ以下が無いからね) そうですよね・・。 がんばってフィールダーを維持することも考えていますが、結局苦しくて後悔するかもしれませんね。やっぱり軽が身の丈に合っているのかな。 ありがとうございます!

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

私もフィールダーに1票。 とにかくオールマイティに使えます。 今後お子さんができても不都合は無いはずです。 ただ、私なら、フィットを売って安い軽(総額50万前後の)を買って旦那の通勤用にさせます。 エッセやアルトやミラなんか。 一家に普通車が2台あるのももったいない気がしますので(自動車税だけで2台で年間6万9千円!!※フィールダーが1500として)。 で、フィットが一家の主たる車では物足りなさそうなので。 主たる車としてフィールダーを、旦那のフィット軽に替えて完全通勤使用(=快適性云々は除外)に徹するようにしますね。 安い軽自動車 例:ダイハツ エッセの総額50万円以内として http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S004&FMCC=DA_S004_F001&PMAX=400000

apple_oheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、私なら、フィットを売って安い軽(総額50万前後の)を買って旦那の通勤用にさせます。 そう、それが一番いいと思います。ですがまだローンが100万近く残っているんです・・ なのでフィットを残すことは決まってしまっています。 今キープしているホビオをあきらめて、私の買い物の足と割り切ってもっと安い軽にするのもいいかもしれませんね。考えてみます!ありがとうございます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

子どもを予定しているならば、 ベビーカーの搭載、ベビーシートやチャイルドシートの設置を考慮すると フィールダーに軍配が上がりますし、実際60万円の価値もあります。 軽なり他車なり、新規で購入する場合は、かならず利益が含まれているので 80万円支払っても60万円の価値は無いと思います。 フィールダーもお金の支払いをキチッとすれば、 名義変更もしない(費用発生を抑えられる)メリットも考えられます。 また、ホイールベースの長い車の方が挙動(特に上下)が安定し易いので 新生児、幼児への負担も抑えられるのではないでしょうか。

apple_oheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >80万円支払っても60万円の価値は無いと思います。 そうなんですよね。車としては絶対フィールダーの方がいいとわかってるんです。 でも維持費が・・ 年間数万の違いですが、その出費が今の我が家にはきつくて。 ご意見をいただいていろいろ考えていますが、物質的に損を感じたとしても、 純粋に費用の負担が少ない中古の軽自動車を購入する方向にかたむいてきています。 悩みます。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

軽は装備や車格に対して割高です。税金や燃費は多少は良いかもいれませんが、日常では普通車のほうが便利です。 ●カローラフィールダーを維持したほうが良いです 中古車は、不具合がでても販売店の保証は少ないし、儲けがないからその修理のやっつけ仕事です。だったら、名変しても、今ある車を使用するべきです。 【提案】業者に室内丸洗いを依頼したらどうでしょう。気分一新、ついでに最新カーナビに変えれば快適。

apple_oheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、軽は割高なんですよね。中古だとなおさら。 修理もやっつけ仕事・・そうかもしれませんね。不安な要因が多いです。 >業者に室内丸洗いを依頼したらどうでしょう いいですね。フィールダーを維持することになったらぜひやってみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車購入

    初めまして。 私は今、軽自動車か普通車購入を考えてます。購入検討中の車はゼストスパーク、フィットです。まず、購入理由は今乗っているのは軽自動車で走行距離が15万キロ超えてます。前回の車検で次の車検通すのは難しいと言われました…また車検代も高かったです。そこで購入を考えてます。彼氏の知り合いの車屋さんで新車のスパーク、フィットを総額130万と言われました。ですが、彼氏と将来結婚も考えてます。私も軽自動車が先々はいいかなと思ってます。ですがフィットに乗りたいって気持ちもあり迷ってます。彼氏は決めるのは自分だよって言います。私と同じようなことあられた方いますか??どうされたか教えてください。中古車は考えていません。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 軽中古車の燃費・走行距離

    たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗り換えようか迷っています。

    今月車検なのですが、今後の維持費等を考え軽自動車に乗り換えようか迷っています。現時点で乗っているのはフィットで中古で購入、初めての車検です。走行は41000km程度。検討中の軽はザッツで新古車で走行2km程度。ローンは下取りしてもらい40万程とのことです。 仕事上、月1000kmほど走行します。 普通車と軽自動車との維持費・経費等はどのくらい違うのか教えていただけませんか。

  • 軽中古車購入で悩んでます。

    軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)

  • 車の買い替え・中古新車・軽普通車どれがお買い得??

    ダイハツ ミラ(軽)を10年乗りました。走行距離約10万キロ 屋根なし駐車場 天井部分の塗装がはげてしまいました。塗装費約3万~4万の見積もり プラス もうじき車検があります。 迷っているのでアドバイスいただければうれしいです。 ○塗装、車検もして次の車検までに買い替えをする。 ○塗装、車検を待たずに車を買い換える。        ↓ この場合、中古の乗用車(1000ccクラスまで)か軽の新車。 中古の乗用車は割と安いのでその差額を税金にあてるという友達の意見もありました。 ○リースの車にする。車検、諸費用込みらしいのですが、仕組みが今ひとつわからないのです 分かることやアドバイスがあればどうぞ教えてください・・よろしくお願いいたします

  • 新車の軽と中古の普通車はどっちがいいのかな?

    今度初めてなのですが車の購入を考えています。 初めは維持費を考え新車の軽を検討していましたが 金額が150万以上になりました。 いくら維持費が高くても中古の普通車で50万くらいの車では 4~5年位乗るのを考えるとどっちがいいのかなと悩んでいます。 軽を買う場合ローン(36回くらい)を組む予定です。

  • 古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。

    古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。 古い車はフィットで、平成13年登録。2年前に車検が切れ、そのまま放置している状態です。 走行距離は75000kmです。 定期的にエンジンをかけて庭などで少し動かしていますが、点検などは全くしておりません。 タイヤもかなり消耗しており、車検に出した場合部品やタイヤ代で 費用も増えていくんじゃないかな?と考えています。 この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。 そして問題がもうひとつあり、私自身が今現在仕事をしておらず予算が15万程度しかありません。 またこれも私自身の問題で、ローンを組むこともできません。 今回車が必要になった理由が、仕事の宛てが見つかったものの移動手段が無いためです。 そのため本当に安い中古車しか購入することができないのですが、 2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。 また軽自動車の方が税金なども安く、この際軽自動車にしてしまったほうが 今後も負担が少なくなるのかなと思っています。 乱筆ではありますが、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 現在2001年式

    現在2001年式フィットに乗っています。車検を期に車を軽自動車か中古のフィットに変えようか迷っています。中古車買うなら平成17年程度の安いものです。1ヶ月あたり600km走る と考えた時、軽とフィットでは年間どれくらいの差が出ますか?車検、税金、保険の差など。

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。