[不妊治療] 血液検査結果から妊娠可能性を検討

このQ&Aのポイント
  • 35歳の主婦が不妊治療を開始し、血液検査を受けました。医師からはLH 25、FSH 15が排卵不全を示しており、妊娠が難しいと言われました。また、癒着や筋腫も懸念され、体外受精の可能性も低くなっています。
  • 血液検査結果は生理の卵胞期に検査を行ったため、値は問題ないという考えもありますが、医師の指摘に不安を感じています。基礎体温表を見せても、癒着の確定は難しいとのことです。
  • 不妊治療を始めたばかりで知識も少ない状況ですが、治療方針や医師選びについてのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[不妊治療開始] 血液検査をしましたが。。。

35歳の主婦です。 結婚が遅く、昨年末くらいから、生まれて初めて子供がいたら楽しいかもと思えるようになり、 数回試していましたが、なかなか赤ちゃんができませんでした。 年齢のことや、20代後半で卵巣のう腫と子宮内膜ポリープの手術を受けたこともあったので 後悔をしないようにと、不妊傾向があるかどうかを確認するために病院へ行きました。 あまり知識が無い中で、内科と産婦人科がある多少大きめの病院の不妊外来へ行きました。 生理5日目の状況で、血液検査を受け、先日結果を聞きに行きました。 LH   5.4 FSH  6.8 不妊治療が専門という初老の男性医師より、LH は 25、FSH は 15 は無いと排卵できないし、妊娠できないと言われ、検査結果の紙にも、それぞれの結果に×をつけられ、25、15 と書かれました。 さらに、「手術していると癒着しているかもしれないから無理かもしれない。」 「小さな筋腫もあるので、さらに難しく、体外受精も断れるかも」とまで言われ、落ち込んで帰りました。 なお、エストロゲン、プロゲステロンは正常とのことでした。 また、「実際に癒着していそうなのでしょうか?」とも聞いたのですが、「それは開腹手術をしてみないとわからん」とのことです。。 しかし、帰ってから少し調べてみると、生理5日目は、卵胞期と思うのですが、 その頃の数値として、上記の血液検査の結果は、それほど問題ないように理解したのですが、間違っておりますでしょうか? 排卵期であれば、値は確かにもう少し高くないといけないかもしれないのですが。。 なお、医師には基礎体温表は見せました。 まだ不妊治療をスタートしたばかりなので、知識も少なく、勉強を続けている段階です。 ただ、最初の血液検査を含めた診断をもとに、ある程度の治療方針を立てようとした矢先、 よくわからない状況に陥っており、困惑しております。。。 今後の進め方や、医師を選ぶ上でのアドバイスなどもいただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.1

初めまして。こんにちは。 未妊歴7年目の者です。 私も、未だに数値には強くないのですが・・・(汗 けれども、確認しましたが生理5日目である卵胞期の基準値は LH 1.4~15.0 FSH 3.00~10.00 ですので、きちんと基準内だと思います。大丈夫です! 仰る通りドクターは排卵期と間違えたのでしょう。 何の検査もせず排卵できないだの、妊娠できないだの、癒着だの・・・ しかも検査結果に×をつけるだなんて!!なんて心の無い医者なんでしょう。 わなわなしてしまいます。 個人的な感想ですが、不妊だけが専門の病院に行かれた方が 良いのではないかと思います。 内科と婦人科と皮膚科の病院、 不妊専門の大きくて有名な病院、 不妊専門の個人クリニック、 と、3つの病院に通いましたが、専門ではない病院は知識が乏しく 治療に積極的ではありませんでした。治療内容も一定のことしかしません。 (それは後から気付いたことでしたが) 有名な大病院は、先生が多く、毎回違う先生なので言うことがバラバラで、 心無いことを言う医師もいて、教科書通りの治療しかせず、回答もマニュアル通り。 私には合いませんでした。 個人クリニックは、希望を聞いてくれ、医師がきちんと向き合ってくれ、 初めて信頼してみようと思えました。また、先生が非常に勉強熱心で、 データの収集をしたり、学会で勉強をされたり、どんどん新しい方法を 取り入れ、妊娠につながるよう努力されています。 不妊治療は、日々進化しています。新しい方法がどんどん出てきます。 以前は妊娠は無理だったという人も、妊娠できるようになってきています。 また、メンタル面も大きく作用してきます。病院に通うことで不妊になる、 不妊治療不妊というものもあるそうですので、心穏やかに通える病院を お勧めしたいのですが、お住まいの地域によって大きく異なりますよね・・。 クチコミなどで探したりですとか、妊娠率などのデータが公開されている本が 売っていたりもしますので、参考になるかもしれません。 また、不妊カウンセラーの方を置かれている病院は、信頼できる一つの ポイントかもしれません。 また、妊娠レッスンという本もおすすめです。 心がホッとしますよ。

参考URL:
http://p.tl/_65B
saki_746
質問者

お礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございます! やはり、、、不妊治療専門の病院にしないといけませんね。。 情報を集めたり、本を読んだりするほど、今回の先生の話と矛盾するので困惑しましたし、もう駄目ですと言われた感じで、この一回で、心が折れそうでした・・・(苦笑) 「不妊専門の大きくて有名な病院」は、今日目星をつけたところがあるのですが、確かに先生は毎回変わるらしく、ご指摘のように、コロコロ意見が変わったり、はずれの先生にあたるのが心配だなぁ、、と思っておりました。 やはりそういったリスクがあるんですね。。 「不妊専門の個人クリニック」は、まだ探していなかったのですが、今からしっかりと探してみます!私も、ちゃんと質問には答えてくれて、信頼して治療を進めて行ける先生と一緒に頑張りたいので。 素敵な本も紹介してくださってありがとうございました。本を読んでも、気持ちが暗くなることが多いので、この本でモチベーションを高めたいと思います☆

その他の回答 (3)

• now77
回答No.4

度々お邪魔してすみません。^^; 不妊治療は病院に行った時点で既に相当なストレスですよね。 病院選びも本当に大変ですし、悩んで悩んで探したのに、 行ってみたら自分には合って無かったりとかもしますし、 頑張って通っても、医師やスタッフの些細な一言に自分でも 驚くほど傷ついたり・・・ 転院したら、同じ検査をもう1度受けなくてはいけない こともありますし、セカンドオピニオンと言っても 気持ちや金銭的にも容易でなかったりしますよね。。 本当にご自身に合う病院が見つかることを祈っております。 KLCを考えていらっしゃったとのことで、関東圏の方だと お見受けしました。ご参考まで、私が通っている (といっても通い始めたばかりです・・)クリニックの URLを貼っておきますね。 院長のブログを拝見すると、ほんとに患者に対して真摯に 考えてくれている先生なのだなあと、私は思っております。 でも、私は・・なので、どうかお気になさらないで下さいね! あくまでご参考になれば・・と思いました。

参考URL:
http://www.haramedical.or.jp/
saki_746
質問者

お礼

こんばんは☆病院の追加情報をありがとうございます! お察しの通り、東京都在住です。 教えて下さった病院のHPを見ましたが、検査の進め方や、検査ごとに必須かそうでないかなど、とてもきめ細やかな内容で、病院の真摯な姿勢がここからも十分にうかがえますね。 私もここで話を聞いてみてもらいたくなりました。 メジャーどころということで、杉山産婦人科も考えたのですが、 施設はきれいですが、不妊治療専門の先生が少ないという指摘もあったので、悩んでおりました。 場所的にも、通えそうなので、ご紹介いただいた病院へぜひ行ってみたいと思います。 今回、検査を受けた病院でもらったクロミッドを飲んだ初めての周期で、 タイミングを取っているので、駄目だったら、新しく不妊治療専門の病院に変わることにしています。 まぁたぶん駄目なんで、確実なんですけどね(苦笑) もう予約しておいたほうが無難かも。。。 now77様、丁寧にご回答くださって、本当にどうもありがとうございました。 長い道のりになるかもしれませんが、くじけず頑張りたいと思います。

• tea999
回答No.3

私は自分に合う病院を・・と2度ほど転院しました。 最初に通った病院は県外からもくるような超有名な不妊治療専門病院でしたが、 待ち時間とか、説明とか、どうにも不安が募ってしまって。 ストレスを抱えての治療が一番よくないので、御自信が信頼できるドクターを 探した方がいいのだと思います。 相性は人それぞれなので・・・ネットの口コミなども参考に探すしかないかもしれないですね。 個人的には鍼治療もお勧めですよ。癒着とかそういうのもなぜかわかるみたいです。 (血液が滞っているところがわかるからかな?)

saki_746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 県外からもくるような超有名な不妊治療専門病院でしたが、 まさにそのような病院に目星をつけていました。。(東京新宿のKLCです。) 懸念はしていましたが、やはり相当のストレスがたまりそうですね。。。 技術だけでも、心が疲弊してしまうと、続けるのが難しそうですし。 お話をお伺いすると、転院している方も多いようなので、自分に合う病院を探すつもりで、系統の違う病院も探してみることにします。 鍼治療、とても気になります! もともと血のめぐりが悪いタイプ?と感じているので、鍼はずっとやりたいと思っていました。 話がそれますが、NHK の「きれいの魔法」に出ていた鍼灸師の先生が、モデルさんかと思うくらいの美しさで、さらに内側からの健康オーラがすごかったので、効果ありそう、、と思ったところです。 鍼なら、癒着とか、血液の滞りは確かになんらかの形でわかるかもしれませんね。 有効な情報をありがとうございました!

• haiyo814
回答No.2

36歳、不妊歴10年、治療歴3年、現在体外受精をやっているものです。 年齢的に現実を早く受け止めて、早く治療したほうがよいと思うので つらいことと思いますが書きます。 数値のことは私もさっぱりですが、ほかのお話からみて 不妊のレベルからいうと、かなり大変なほうだと思います。 いきなり体外受精レベルというか。 もちろん、筋腫があっても癒着があっても、自然妊娠する人はいます。 だから可能性がないわけではないけど、かなり低いほうと思います。 その可能性にかけて、タイミングや薬や人工授精を試すか。 それとも早く子供を授かるためにより可能性の高い方法を選ぶか。 検査が進めば先生からだいたいの治療方針を説明されると思いますが、 最終的に決めるのは自分なので、みなさん悩むんですよね。 私は検査では原因が見つからず、いわゆる原因不明不妊です。 だからタイミングから順にステップアップしてきたのですが、 今ではもっと早く先に進めばよかった、と後悔しています。 決して体外受精をすすめてるわけではなくて、 たぶん、長く治療している人はみんな、もっと早くすればよかった、 という思いがあると思うんですよね。 だからいきなり妊娠は難しいとか言われてショックだと思いますが、 まずは早く状況を受け止めて、ご夫婦でよく話し合って、 自分の納得できる方法で治療始めてほしいという思いです。

saki_746
質問者

お礼

こんにちは!率直なご回答をありがとうございます。 深刻なレベルですか。。。うすうす、私もそうかな、、と思っていました。 昔から生理が重く、救急車で運ばれたこともあります。 癒着もどこかでしているかなーとは感じてます。。 実は、自然妊娠は難しいかな、と漠然と感じていて、早い段階で体外受精などに進んだ方が時間のロスが少ないと思っているのですが、夫は、「そこまでして子供はいなくていい」という考えなんです。。。 だから、夫も検査はしてくれますし、私も卵管造影や排卵誘発などをしながら、1 年くらいは体外受精以外でできることをやって、だめなら二人の生活を大事にしようということになってます。 もちろん私は、1年頑張って駄目でも、きっとあきらめられないと思うのですが、そのあたりはまた夫と相談していくことになりそうですね。。 現実を知ると言う点でも、私が今は見て見ぬふりをしようとした部分を率直に指摘してくださって、本当にどうもありがとうございました。 甘い期待であとでがっかりするより、きちんと現実を受け止めて、後悔しないように、頑張っていこうと思います。