[不妊治療] 血液検査結果から妊娠可能性を検討

このQ&Aのポイント
  • 35歳の主婦が不妊治療を開始し、血液検査を受けました。医師からはLH 25、FSH 15が排卵不全を示しており、妊娠が難しいと言われました。また、癒着や筋腫も懸念され、体外受精の可能性も低くなっています。
  • 血液検査結果は生理の卵胞期に検査を行ったため、値は問題ないという考えもありますが、医師の指摘に不安を感じています。基礎体温表を見せても、癒着の確定は難しいとのことです。
  • 不妊治療を始めたばかりで知識も少ない状況ですが、治療方針や医師選びについてのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[不妊治療開始] 血液検査をしましたが。。。

35歳の主婦です。 結婚が遅く、昨年末くらいから、生まれて初めて子供がいたら楽しいかもと思えるようになり、 数回試していましたが、なかなか赤ちゃんができませんでした。 年齢のことや、20代後半で卵巣のう腫と子宮内膜ポリープの手術を受けたこともあったので 後悔をしないようにと、不妊傾向があるかどうかを確認するために病院へ行きました。 あまり知識が無い中で、内科と産婦人科がある多少大きめの病院の不妊外来へ行きました。 生理5日目の状況で、血液検査を受け、先日結果を聞きに行きました。 LH   5.4 FSH  6.8 不妊治療が専門という初老の男性医師より、LH は 25、FSH は 15 は無いと排卵できないし、妊娠できないと言われ、検査結果の紙にも、それぞれの結果に×をつけられ、25、15 と書かれました。 さらに、「手術していると癒着しているかもしれないから無理かもしれない。」 「小さな筋腫もあるので、さらに難しく、体外受精も断れるかも」とまで言われ、落ち込んで帰りました。 なお、エストロゲン、プロゲステロンは正常とのことでした。 また、「実際に癒着していそうなのでしょうか?」とも聞いたのですが、「それは開腹手術をしてみないとわからん」とのことです。。 しかし、帰ってから少し調べてみると、生理5日目は、卵胞期と思うのですが、 その頃の数値として、上記の血液検査の結果は、それほど問題ないように理解したのですが、間違っておりますでしょうか? 排卵期であれば、値は確かにもう少し高くないといけないかもしれないのですが。。 なお、医師には基礎体温表は見せました。 まだ不妊治療をスタートしたばかりなので、知識も少なく、勉強を続けている段階です。 ただ、最初の血液検査を含めた診断をもとに、ある程度の治療方針を立てようとした矢先、 よくわからない状況に陥っており、困惑しております。。。 今後の進め方や、医師を選ぶ上でのアドバイスなどもいただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

初めまして。こんにちは。 未妊歴7年目の者です。 私も、未だに数値には強くないのですが・・・(汗 けれども、確認しましたが生理5日目である卵胞期の基準値は LH 1.4~15.0 FSH 3.00~10.00 ですので、きちんと基準内だと思います。大丈夫です! 仰る通りドクターは排卵期と間違えたのでしょう。 何の検査もせず排卵できないだの、妊娠できないだの、癒着だの・・・ しかも検査結果に×をつけるだなんて!!なんて心の無い医者なんでしょう。 わなわなしてしまいます。 個人的な感想ですが、不妊だけが専門の病院に行かれた方が 良いのではないかと思います。 内科と婦人科と皮膚科の病院、 不妊専門の大きくて有名な病院、 不妊専門の個人クリニック、 と、3つの病院に通いましたが、専門ではない病院は知識が乏しく 治療に積極的ではありませんでした。治療内容も一定のことしかしません。 (それは後から気付いたことでしたが) 有名な大病院は、先生が多く、毎回違う先生なので言うことがバラバラで、 心無いことを言う医師もいて、教科書通りの治療しかせず、回答もマニュアル通り。 私には合いませんでした。 個人クリニックは、希望を聞いてくれ、医師がきちんと向き合ってくれ、 初めて信頼してみようと思えました。また、先生が非常に勉強熱心で、 データの収集をしたり、学会で勉強をされたり、どんどん新しい方法を 取り入れ、妊娠につながるよう努力されています。 不妊治療は、日々進化しています。新しい方法がどんどん出てきます。 以前は妊娠は無理だったという人も、妊娠できるようになってきています。 また、メンタル面も大きく作用してきます。病院に通うことで不妊になる、 不妊治療不妊というものもあるそうですので、心穏やかに通える病院を お勧めしたいのですが、お住まいの地域によって大きく異なりますよね・・。 クチコミなどで探したりですとか、妊娠率などのデータが公開されている本が 売っていたりもしますので、参考になるかもしれません。 また、不妊カウンセラーの方を置かれている病院は、信頼できる一つの ポイントかもしれません。 また、妊娠レッスンという本もおすすめです。 心がホッとしますよ。

参考URL:
http://p.tl/_65B
saki_746
質問者

お礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございます! やはり、、、不妊治療専門の病院にしないといけませんね。。 情報を集めたり、本を読んだりするほど、今回の先生の話と矛盾するので困惑しましたし、もう駄目ですと言われた感じで、この一回で、心が折れそうでした・・・(苦笑) 「不妊専門の大きくて有名な病院」は、今日目星をつけたところがあるのですが、確かに先生は毎回変わるらしく、ご指摘のように、コロコロ意見が変わったり、はずれの先生にあたるのが心配だなぁ、、と思っておりました。 やはりそういったリスクがあるんですね。。 「不妊専門の個人クリニック」は、まだ探していなかったのですが、今からしっかりと探してみます!私も、ちゃんと質問には答えてくれて、信頼して治療を進めて行ける先生と一緒に頑張りたいので。 素敵な本も紹介してくださってありがとうございました。本を読んでも、気持ちが暗くなることが多いので、この本でモチベーションを高めたいと思います☆

その他の回答 (3)

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.4

度々お邪魔してすみません。^^; 不妊治療は病院に行った時点で既に相当なストレスですよね。 病院選びも本当に大変ですし、悩んで悩んで探したのに、 行ってみたら自分には合って無かったりとかもしますし、 頑張って通っても、医師やスタッフの些細な一言に自分でも 驚くほど傷ついたり・・・ 転院したら、同じ検査をもう1度受けなくてはいけない こともありますし、セカンドオピニオンと言っても 気持ちや金銭的にも容易でなかったりしますよね。。 本当にご自身に合う病院が見つかることを祈っております。 KLCを考えていらっしゃったとのことで、関東圏の方だと お見受けしました。ご参考まで、私が通っている (といっても通い始めたばかりです・・)クリニックの URLを貼っておきますね。 院長のブログを拝見すると、ほんとに患者に対して真摯に 考えてくれている先生なのだなあと、私は思っております。 でも、私は・・なので、どうかお気になさらないで下さいね! あくまでご参考になれば・・と思いました。

参考URL:
http://www.haramedical.or.jp/
saki_746
質問者

お礼

こんばんは☆病院の追加情報をありがとうございます! お察しの通り、東京都在住です。 教えて下さった病院のHPを見ましたが、検査の進め方や、検査ごとに必須かそうでないかなど、とてもきめ細やかな内容で、病院の真摯な姿勢がここからも十分にうかがえますね。 私もここで話を聞いてみてもらいたくなりました。 メジャーどころということで、杉山産婦人科も考えたのですが、 施設はきれいですが、不妊治療専門の先生が少ないという指摘もあったので、悩んでおりました。 場所的にも、通えそうなので、ご紹介いただいた病院へぜひ行ってみたいと思います。 今回、検査を受けた病院でもらったクロミッドを飲んだ初めての周期で、 タイミングを取っているので、駄目だったら、新しく不妊治療専門の病院に変わることにしています。 まぁたぶん駄目なんで、確実なんですけどね(苦笑) もう予約しておいたほうが無難かも。。。 now77様、丁寧にご回答くださって、本当にどうもありがとうございました。 長い道のりになるかもしれませんが、くじけず頑張りたいと思います。

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

私は自分に合う病院を・・と2度ほど転院しました。 最初に通った病院は県外からもくるような超有名な不妊治療専門病院でしたが、 待ち時間とか、説明とか、どうにも不安が募ってしまって。 ストレスを抱えての治療が一番よくないので、御自信が信頼できるドクターを 探した方がいいのだと思います。 相性は人それぞれなので・・・ネットの口コミなども参考に探すしかないかもしれないですね。 個人的には鍼治療もお勧めですよ。癒着とかそういうのもなぜかわかるみたいです。 (血液が滞っているところがわかるからかな?)

saki_746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 県外からもくるような超有名な不妊治療専門病院でしたが、 まさにそのような病院に目星をつけていました。。(東京新宿のKLCです。) 懸念はしていましたが、やはり相当のストレスがたまりそうですね。。。 技術だけでも、心が疲弊してしまうと、続けるのが難しそうですし。 お話をお伺いすると、転院している方も多いようなので、自分に合う病院を探すつもりで、系統の違う病院も探してみることにします。 鍼治療、とても気になります! もともと血のめぐりが悪いタイプ?と感じているので、鍼はずっとやりたいと思っていました。 話がそれますが、NHK の「きれいの魔法」に出ていた鍼灸師の先生が、モデルさんかと思うくらいの美しさで、さらに内側からの健康オーラがすごかったので、効果ありそう、、と思ったところです。 鍼なら、癒着とか、血液の滞りは確かになんらかの形でわかるかもしれませんね。 有効な情報をありがとうございました!

  • haiyo814
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

36歳、不妊歴10年、治療歴3年、現在体外受精をやっているものです。 年齢的に現実を早く受け止めて、早く治療したほうがよいと思うので つらいことと思いますが書きます。 数値のことは私もさっぱりですが、ほかのお話からみて 不妊のレベルからいうと、かなり大変なほうだと思います。 いきなり体外受精レベルというか。 もちろん、筋腫があっても癒着があっても、自然妊娠する人はいます。 だから可能性がないわけではないけど、かなり低いほうと思います。 その可能性にかけて、タイミングや薬や人工授精を試すか。 それとも早く子供を授かるためにより可能性の高い方法を選ぶか。 検査が進めば先生からだいたいの治療方針を説明されると思いますが、 最終的に決めるのは自分なので、みなさん悩むんですよね。 私は検査では原因が見つからず、いわゆる原因不明不妊です。 だからタイミングから順にステップアップしてきたのですが、 今ではもっと早く先に進めばよかった、と後悔しています。 決して体外受精をすすめてるわけではなくて、 たぶん、長く治療している人はみんな、もっと早くすればよかった、 という思いがあると思うんですよね。 だからいきなり妊娠は難しいとか言われてショックだと思いますが、 まずは早く状況を受け止めて、ご夫婦でよく話し合って、 自分の納得できる方法で治療始めてほしいという思いです。

saki_746
質問者

お礼

こんにちは!率直なご回答をありがとうございます。 深刻なレベルですか。。。うすうす、私もそうかな、、と思っていました。 昔から生理が重く、救急車で運ばれたこともあります。 癒着もどこかでしているかなーとは感じてます。。 実は、自然妊娠は難しいかな、と漠然と感じていて、早い段階で体外受精などに進んだ方が時間のロスが少ないと思っているのですが、夫は、「そこまでして子供はいなくていい」という考えなんです。。。 だから、夫も検査はしてくれますし、私も卵管造影や排卵誘発などをしながら、1 年くらいは体外受精以外でできることをやって、だめなら二人の生活を大事にしようということになってます。 もちろん私は、1年頑張って駄目でも、きっとあきらめられないと思うのですが、そのあたりはまた夫と相談していくことになりそうですね。。 現実を知ると言う点でも、私が今は見て見ぬふりをしようとした部分を率直に指摘してくださって、本当にどうもありがとうございました。 甘い期待であとでがっかりするより、きちんと現実を受け止めて、後悔しないように、頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 血液検査(不妊治療)

    妊娠がしたくて去年の12月から病院に通い始めました。 今まで、血液検査2回と卵管造影をしました。 その血液検査の結果について不安があり、質問します。 1回目(生理から8日目) LH 7.2 FSH 5.6 PRL 8.8 「FSHよりLHの方が高いからこの後治療しないといけない」と言われました。 2回目(生理から22日目) Proge 8.0 CA125 15.9 「Progeが8.0では妊娠しない」と言われました。 この結果でクロミッドと温経湯が処方されました。 私は妊娠できないんでしょうか? このProgeとは何ですか? 基準値はどれぐらいなんですか? 妊娠できないとの言葉に頭がいっぱいになってしまって先生に 聞くことができませんでした。 わかる方いたら教えていただけませんでしょうか

  • 不妊治療の血液検査

    不妊治療中の血液検査で、生理中にする血液検査も色々なホルモン値を見るためにしていると思うのですが、私は大体生理中に来て下さい。と言われると生理周期3日か4日で病院へ行ってるのですが、これは妥当だと思いますか? 医師からは生理何日目で来て下さい。とは言われた覚えはほとんど無く、大体いつも生理中とだけ言われるので、自分のその時の体調や用事、病院の休みなどを合わせると、ちょうど4日目辺りに行っています。 不妊治療の血液検査に詳しい方教えて下さい。

  • 血液検査の結果(LHとFSHについて)

    こんにちは。 妊娠を希望しておりタイミングを3か月くらいとっていたのですが、そのあとなぜか低温期が続き無月経になってしまいました。(無月経になって3か月目です。) そのため婦人科にいったところ、無排卵ということで血液検査をしました。 結果はLH…5.5 FSH…3.7 プロラクチン12・3 E2…50 ということでした。 医師はE2の値が低いということでそのための無月経だろうとのことで、その他の値は問題ないと言っていたのですが、 色々なところでLHがFSHより多いというのはPCOの可能性があるというようなことを目にします。 数値自体は基準値以内のようで、また生理がきちんときてタイミングをとっていた3ヶ月間は2層にもわかれ、婦人科でちょっと低温期はながめでしたが卵胞は育っており、排卵もしているようでした(チェックしてもらいました。)そのときにPCOと言われたこともありません。 以上のような状態なのですが、やはりLHとFSHの値からみるとPCOの可能性があるのでしょうか。あるいは、突然無月経になったためにこのような値を示しているというようなことがあるのでしょうか。 とりあえず、今リセット中で今後排卵誘発剤を飲む予定ではあります。 初歩的な質問かもしれませんが、どのようなことでも教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 血液検査について(不妊)

    いつもお世話になっております。 血液検査(卵胞期)の結果で「卵巣機能不全」かもしれないとの事でした。 エストラジオールが171pg、プロゲステロンが1.6ng、LH6.1、FSH3.5でした。 IgGインデックスも2.44で(+)でした。 この結果から、どの項目が異常だと思われますか? また卵巣機能不全でも妊娠はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 血液検査:FSH(CRIA)の基準値など。

    不妊治療を始めました。 …で、血液検査をしたのですが。  プロラクチン(CRIA)18.1、  LH(CRIA)6.8、  FSH(CRIA)13.1、 という結果でした。 かかりつけの先生は「FSHの値が少し高いね」とおっしゃってたので、 基準値を調べようと思ったのですが、なかなか見つけられません。 本をいろいろ調べてみたりもしたのですが……。 ご存知の方、あるいはそういうサイト等あれば、教えてください。

  • 不妊治療二週期目。不妊検査と治療手順が不安です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 不妊検査や治療に、色々不安な点があるため、教えて頂きたく投稿させて頂きます。 現在32歳、一月で33歳になる不妊治療二週期目に入った者です。 血液検査とエコー検査をしたところ多嚢胞性卵巣と診断されました。 検査はそれだけでした。 プロラクチンには問題ありませんでしたが、何かの数値が高いためと、内科へ誘導され血液検査したところ、やはりバセドウ病の気があるとの診断。 それから風疹抗体数値にも引っ掛かり、注射を打ちました。 その間二ヶ月は不妊治療が出来ないとのことで焦る気持ちを抑えながら二ヶ月経ちました。 その結果ですが…数値が全く下がらず、風疹抗体が出来ないと。 98パーセントの人は効く薬だそうです。 医師と相談しながら、不妊治療を優先することに。 不妊治療をしながら、また様子を見ていきましょうと終わりました。 そして一周期目はクロミッドにて。 卵胞チェックしたところ、かなり大きな卵胞がひとつ。 排卵したのかしてないのか分かりづらい!と診断を受けました。 生理が来たら、また連絡下さいと言われ案の定生理が来ました。 高温期がないため排卵してないのでは?と確認したところ、エコーて見る限り排卵してるように見えますとのことでした。 二週期目もクロミッドにて。 昨日卵胞チェックしたところ、今日排卵されるので今日か明日タイミングみてくださいと。 昨日夜と今日お昼にタイミング済みです。 明日排卵したかの確認をしにクリニックへ行きます。 伺いたいのは、検査はそれだけで良いものなのか?卵管造影やフーナーテストも行わずに治療を進めて、他に不妊原因があったならば、無駄にはならないのか? 高温期がないため黄体機能不全もしくは無排卵ではないのか? その場合、排卵させるための注射や黄体ホルモンの飲み薬などは必要ないのか?など 不安に思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療を始めて、血液検査結果等・・

    生理不順から不妊治療をして2008.6に双子を出産しました。 その治療内容はルデジオンを飲んで生理をおこし、生理後に注射(ヒュメゴン150,HMGH,ゴナドリール150,など)をしてタイミングで3か月位で妊娠しました。出産後また生理もほとんどない状態でしたが体調も普通で妊娠希望していなかったのでほっといてしまっていました。日々3人目を希望するようになり先日以前に通っていた医院にいきました。 血液検査(まだ結果でていませんでした)と内診より,子宮の大きさが4.8センチしかなくて正常は7センチくらいはあるとのこと。以前に治療を開始した時は6センチはありましたと言われてその日は注射をして薬(デジオン)をもらい,生理後に来てください。といわれました。 本日また診察に行ってきましたが,内診もなくまた注射とデジオンをもらいまた生理後にとのこと。 当分この繰り返しをするかんじです。 帰ってきて基礎体温表を見ると先生の記入で 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 と書かれていました。 今日は内診もなく,なんだか見てもまだまだ良い変化はないだろうとのことなのか・・・と不安です。 急激な変化はないだろうけど,全くいまの自分の体の状態(妊娠出来るか?) も解らず先が見えないので,血液検査の不明な数値やこの数値から考えられる妊娠可能な 数値までの期間などわかる範囲で構いませんの教えていただけたらと質問させていただきました。 子宮の大きさが異常なくらいの小ささでこの回復にはどれくらいかかるのか個人差はあるとはおもうのですが・・・ 子供が幼稚園に通うなど日々の生活もありますので 以前のように通院も大変になったので この先の治療までの期間など不安でなりません。 よろしくお願いいたします。 今日は

  • 不妊治療3周期目 教えて下さい

    いつもお世話様です。 ♪1周期目 10-9クラミジア検査 陰性。LH検査と超音波診断にて20ミリタイミング 10-11なかなか排卵出来ないため、鼻スプレーにてタイミング。 10-16鼻シューから5日後に生理… 排卵がうまくできていないようです ♪2周期目 10-27ヒューナテスト 正常 LH検査と超音波診断にてタイミング。 11-5後日排卵確認済み+採血。 ♪3周期目 11-18生理2日目前回採血の結果、無排卵と言われました。採血を行い。本日19日からクロミッド1日1錠5日間。 28日には卵菅造影検査あり 精神系の持病が安定している今がチャンスだと、医師と相談した結果。不妊治療を始めました。体温も二層に思えたので、無排卵には驚きでした。8才娘がおり、妊娠は可能だと思い込んでいました。 クロミッドを飲んで妊娠されたかた体験談あれば教えて下さい。 ショックで先生に聞きたいこと気聞けずに帰宅する私です。 卵菅造影はどんな検査でしょうか? 色々教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m