• ベストアンサー

活性炭の選び方

飲料水の簡易浄水器を自作しようと思います。 活性炭選び方ですがどのような製造法の活性炭が安全ですか? オススメの販売先などありましたら教えていただけたらありがたいです。 ちなみにhttp://item.rakuten.co.jp/kimeidou/yh-001/こちらはどうですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

この場合、水道水の塩素、カルキ分の除去なら、細い管・バケツに、活性炭を詰めてカラムを作り、浄化水を作れます。 サバイバルの場合は、保障が出来ませんが、泥水や池の水を多層ろ過して、綺麗な水が出来るはずです。 細菌まで取れるかは判らない。 生水は止めて煮沸して飲む。 無臭の水が出来るはず? バケツに、上から砂利の荒いものから細かい物を、積層に入れていく。その次に砂を入れて活性炭最後に、布で濾します。 上記のカラムも、布で濾してください。 バケツの底に穴を開けて、其処から水が出るようにする。 カラムの出口も、ゴム栓、コルク栓で、水量調整してね。 如何でしょうか??   活性炭はある所で、破瓜して、異物を吸着しなくなります。 ご注意下さい。 汚い水の場合は、ちょっとチャレンジですが???