• ベストアンサー

大きな声を出す方法

22歳女です。 現在事務職をしているのですが、なかなか大きな声で電話応対ができません>< そのため、電話口でたまーに「すいません、もう一度おねがいします」 って言われちゃうんです>< やっぱ大きい声の方が、仕事できる女って感じなので声を大きくしたいです!!! どうしたら、声が大きくなりますか? また、好感がもてる声とはどのようなもので、どうすればだせるのでしょうか>< ご回答よろしくお願い致します。 *ちなみに私の声質は高いめ寄りだけど、ちょっと低めです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

まず、電話で聞こえやすい声ですが、「音量」ではなく、「通りやすい声」というものがあります。 大声でなくても、テキパキとして、はっきりした発声。 「デキる女」らしい声。 その発生方法は、簡単に身につけることが出来ます。 「外郎売」(ういろううり)って、ご存知でしょうか。 本来は、歌舞伎の口上だったのですが、この文章は、声に出して読み上げるだけで、すぐ見違えるようにはっきりした声になります。 今では、アナウンサーや役者など、声を出す職業の人は、ほとんど暗記しているものです。 試しに、いますぐに声に出して読んでみてください。 大きく口を動かすと、口のまわりの筋肉をつかい、口の体操になっているのを実感するとおもいます。 これは、一例ですが、「外郎売」で検索すると、いろいろなバージョンがありますので、ご自分で読みやすいものをさがしてみてください。 http://www.mizumizu.jp/mc/mc/uiro.html

miken54
質問者

お礼

通りやすい声!!! 私が求めていたのはそれです! ういろうり。。!気になります☆ ぜひ家で練習してみますね♪ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 新聞を読み上げてみましょう 鏡の前でそのときにたぶん口があまり大きく開いていないと思うんですね なので鏡を見ながら口をちゃんとあけて話しているか 確認しながら読む練習がいいですよ

miken54
質問者

お礼

あー。。 私結構小口でしゃべること多いかもです>< 新聞を読み上げるて斬新ですね☆ あまり新聞は読むほうではないのですが、興味ある記事から少しずつやってみます! ありがとうございました!

• Struggler
回答No.1

慣れるまでは意識するしかないと思います。大きな声、大きな声と。 習慣付いたものなのである日突然でるようになったなんてことはないです。

miken54
質問者

お礼

ですよね☆ いきなし声が大きくなったら皆びっくりしちゃうので、 少しずつ意識して大きな声をだすようにします♪ ありがとうございました♪