• ベストアンサー

創価学会脱会後、お墓の祭祀について。

tamarunの回答

• tamarun
回答No.2

元学会員です。こんにちは ご両親のお墓は創価学会の墓園にあるのでしょうか? うろ覚えなのですが、確か創価の墓園では 他宗の宗教儀式をしてはいけない と規約にあったようにおもいます 創価の公式HPで確認できたと思うので 読んでみてください 他宗の方が墓にお骨として収められたり 敷地内に入ったりは問題なかったと思います 墓園で神道式に祈るのは心の中だけになさるのが良いかと思います 墓をよそへ移せば問題ないのでしょうが それはあまり現実的な方法ではありませんものね 榊を飾るのはいいと思いますよ 神道でも創価でも榊や樒が手に入らない地方(植生が違う)の人は 別の青葉(椿とか)を使ってると聞いたことがありますから 似たような青葉なら問題ないと思います

yuuuki27
質問者

補足

お墓は、創価のものではなく公営墓地にあります!!