• ベストアンサー

浄水場から検出のヨウ素について

先日浄水場からヨウ素が検出されましたが 活性炭を入れると数値が下がりますか

• 79713
  • お礼率78% (468/595)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

ある程度は下がると思います。 ただ、どれくらい下がるかはデータがほとんどありません。 元々の放射性ヨウ素の量が極微量なのでなんとも言えません。 活性炭は10のものを1にすることはできますが、 0.1のものを0.01にすることはできません。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました 効果ゼロではないことがわかりました

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えには反しますが、0.1のものを0.01にする事もできます。 #1のお答えは濃度の単位がついていないので「自己撞着」しています。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました このレベルでもなかなか難しいことがわかりました