• ベストアンサー

活性炭でヨウ素を吸着除去できると読みましたが?

勿論、今問題になっている水道水の放射性ヨウ素のことですが、本当に除去できるのですか? 100%近く出来るのですか? 本格的な浄水器でなく、100円ショップで売っているものでも活性炭入りであれば、効果がありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常運転中の原発から出る(ふだんは)微量の放射性ヨウ素を抑えるために、排気口にはチャコールフィルターが使われています。「活性炭で除去できる」というのは、これと混同した間違いだと思います。屁理屈を言えば、ヨウ素が何か微粒子に吸着していれば、浄水場で活性炭をどんどん投入すると(わずかに)減らすことができるでしょう。これが東京都の言い分です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余り効果はなさそうですね。

その他の回答 (2)

• kaxuma119
回答No.2

活性炭はヨウ素除去に関しては「ないよりもまし」程度のものと考えておいたほうがいいです。というのも、ヨウ素は水中では陰イオンになっていますが、活性炭が効果的にはたらく相手は非イオンの状態のものだからです。ヨウ素イオンの除去については強塩基性陰イオン交換樹脂が最も効果的です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヨウ素イオンの除去については強塩基性陰イオン交換樹脂が最も効果的です。 参考にさせていただきます。

• RTO
回答No.1

効果はありません 放射性同位体は 同位体ではない元素と極めて似た物性を持ちます I-としてイオン化していますので 活性炭には吸着しません あしからず

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。