• ベストアンサー

皿の汚れを検出 ヨウ素溶液の購入

洗った皿に残った汚れを検出したいのですがネットで調べたところ ヨウ素溶液で検出するとあったのですがヨウ素溶液は購入可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.4

衛生上ということであれば デンプン質の残留だけを調べてもあまり意味が内容に思います。 どういう食品成分が主に使われているかによって変わってくると思います。 デンプンの汚れは落ちやすいものです。 落ちにくいのは油汚れです。食べ物ですから油汚れの中にもデンプン質が含まれているはずだという前提でヨウ素溶液を使うと言っているのかもしれませんね。 でもそういう汚れは目で見たり、触ってみたりすることでも分かります。ご飯粒も油汚れもそれ自体では危ないものではありません。菌の付着で腐敗が起こるということで問題になるのですから。 見ても、触っても分からないレベルの食品の残留物を気にする必要はないだろうと思っています。 神経質に洗剤やヨウ素液をたくさん使うと洗剤やヨウ素液の残留物の方が問題になるかもしれません。 食品成分の残留物を次の食事で口に入れるのと洗剤の残留物を次の食事で口に入れるのとどちらが影響が大きいのかということになりそうです。 ついでに ヨウ素液は濃い赤褐色です。ヨウ素デンプン反応を見るときは薄めて使います。デンプンと出会うと青紫色に変わります。 でも食品成分によっては無色になってしまうことがあります。 薄めたヨウ素溶液にビタミンCの入ったのど飴を入れてみてください。無色になります。ビタミンCと同じような性質のもの(還元性のあるもの)が含まれていると同じことが起こります。 ご飯粒をお皿にこすり付けてヨウ素液をたらして見ました。色が変わります。でもお皿を水で洗うだけでもう発色しなくなりました。洗剤も石鹸も使っていません。

mitamu-
質問者

補足

すみません。いろいろ指摘を受け、質問が変わりがちなのですが 汚れというものを検出する方法はなにかありませんか? 歯の磨き残しを紫色に変色して出す検査薬とかは何に反応しているんでしょうか?

その他の回答 (6)

• htms42
回答No.7

ちょっと気になリました。 補足です。 イソジンの様なヨウ素液はうがい用です。 ヨウドチンキは消毒用です。 どちらもヨウ素の酸化作用による殺菌作用を利用しています。 ヨウ素分子とヨウ化物イオンとは違います。 生体内にあるのはヨウ化物イオンです。昆布の中にあるのもヨウ化物イオンです。ヨウ化物イオンには殺菌作用はありません。ヨウ化ナトリウムもヨウ化カリウムも無色です。 うがい用のヨウ素溶液を飲めば重大事故につながる事になります。 >ヨウ素は微量必須栄養素でもありますからね。甲状腺ホルモンの成分だし。スイスでは岩塩にヨウ化ナトリウムを加えて不足を補うそうです。 この文章が誤解されると困ります。 塩素分子と塩化物イオンでも同じことが成り立ちます。 塩素ガスは有毒です。塩化物イオンは食塩の成分です。 ナトリウムやカルシウムでも同じような誤解があります。 食塩の成分として含まれているのはナトリウムイオンです。 ナトリウムの単体は消防法でも危険物に指定されている物質です。水の中に入れるだけで反応します。量は多ければ発火、爆発します。 カルシウムでも同様です。

• elpkc
回答No.6

イソジンとポビドンヨードは同じものです。 イソジンは明治製菓の商品名です。。 よく間違えるのは、ポピドンではなくポビドンです。

mitamu-
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

イソジンの他ポピドンもありますね。 どちらもヨウ素の他にイソジンやポピドンを消毒薬として含んでいます。 この程度のヨウ素ならそもそもうがい用ですから、人類の寿命が200年を超えない限り毒性があるとは言われないでしょう。 ヨウ素は微量必須栄養素でもありますからね。甲状腺ホルモンの成分だし。スイスでは岩塩にヨウ化ナトリウムを加えて不足を補うそうです。

mitamu-
質問者

お礼

そうだったんですか。 回答ありがとうございます!!

• hiro_1116
回答No.3

他の方も書かれていますが、簡単に入手できるのは、イソジン、ヨードチンキなどです。 これらが目的通り機能するか心配であれば、ご飯粒に掛けてみればわかります。デンプンと反応すれば、青紫色(濃いと黒っぽく見えます)に変色しますので。 なお、ヨウ素液で検出できるのは、デンプンの付着であり、他の汚れ(油とか、洗剤が残っているとか)は分かりませんので、それを心得た上でお使い下さい。

mitamu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考え直してみます。

回答No.2

ヨウ素でよく言うのはイソジンですね。 手元にあるイソジンの成分表示によると、有効ヨウ素700mg/100mLとあります。

mitamu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! イソジンでも効果は得れますか??

• TEOS
回答No.1

HPで検索したところ、 学校の教材用に有りました。 ちゃんと手洗いできているか、でんぷん溶液を手につけて手洗いをして 洗浄後に、ヨウ素溶液を付けて手洗いがうまく出来るかの教材です。 滋賀県のHPにも様子が出てました。 洗ったお皿に、ヨウ素溶液を付けて、デンプンの残留を見るのは 良いですが、ちゃんとヨウ素溶液が落ちているか心配にならない ですか。 変にストレスが出来ませんか? 参考までに、何で洗ったお皿をヨウ素溶液で確認しようと考えましたか ばい菌なら、熱湯殺菌で、そのまま乾燥機で乾かすのが、ベターと 考えます。

mitamu-
質問者

補足

学校などでは教育上置いてあるものだと思うのですが実際でも購入可能だとよいのですが。。。 仕事上の衛星上のチェックに使いたいのですが。。。