不動産の対応が不満です。更新料値引交渉の余地は?

このQ&Aのポイント
  • 東京都内の賃貸住宅に住んでいるが、不動産の対応に不満がある。
  • 不動産側の対応が遅い、もしくは対応しない。
  • 更新料の値引交渉ができるのか、効率的に交渉する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の対応が不満です。更新料値引交渉の余地は?

契約して2年になる東京都内の賃貸住宅に住んでいます。 まもなく更新の期日が近づいているのですが今までの不動産屋の対応に不満があり そのことに関して更新料の値引交渉が出来ないかと考えています。 以下の様な理由の場合値引き交渉の余地はありますか? また、出来る場合どのように交渉すると効果的にできるでしょうか。 ■不満点 「不動産側の対応が遅い、もしくは対応しない。」 修繕依頼など連絡を直接大家さんにせずに、不動産屋を介して行うよう言われていたのですが 不動産に連絡しても大家さんに伝えると言っておきながら音沙汰がない上、催促をしてなお対応がありません。 〈例1〉 入居前の内覧段階で修繕をすると言った箇所が入居時に修繕されていなかった。 入居後修理に来たが結果的に修理不可能であった。(修繕可能という前提で入居した。) (例2) 設置を義務付けられている火災報知機が入居前に設置されていなかったため、不動産屋側がただちに設置すると言ったにも関わらず、3/11の地震が起こるまで2年間設置されなかった。(間に何度か催促をした。) 〈例3〉 入居して1年経過したころ鍵の修繕をし、その際の費用について問い合わせたが対応がなかった。 この度の更新に併せて不動産屋へ交渉に行ったのですが、これまでの対応の悪さからか、大家さん側の希望で担当者が変わっていました。 新しい担当者さんに上記の不満点を説明し、更新料の値引を打診してみたのですが 「今更鍵の費用を請求しにくい。」 「それを理由に大家さんへの更新料の値引き交渉は難しい。」 と言われてしまいました。 ですが、こちらはあくまで「物件への不満」や「大家さんへの不満」ではなく、仲介をすると申し出たはずの不動産屋さんの2年間の対応に不自由な思いをしたという不満があるのです。 また、以前の担当者の怠慢を謝罪することなく、その事について話すと、すぐに話題を変えられてしまい、そのことについての話し合いを避けられてしまいます。 そのような理由の場合、更新料の値引を交渉できるのでしょうか。 また、話題を変えられずにうまく交渉を進めるにはどのような話建てが効率的でしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

更新料を決定できるのは大家さんなので、 不動産会社さんが決定するものではありません。 よって不動産側の対応の問題で更新料の交渉を行うことは交渉材料が違うような気がします。 大家さんとの間でどのようなやり取りがされていたのかによって変わってくると思いますが、 こちら側はその内容を完全に把握することはできませんので…。 一般的に更新料の交渉材料は、近隣と比べて余りにも差がある場合や 現在の経済状況などをお話することが良いのでは・・・。 更新した場合は大家さんとの付き合いも続きますので その辺も考慮してお話することをすすめします。 又、以前不動産会社さんに直接相談できるサイトを利用したことがあります。 参考になる回答が返ってきたので一度相談されてみてはいかがでしょうか? 賃貸博士↓

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com
2513nkyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに更新料の交渉と不動産会社の対応の問題はまた違うものなのかもしれませんね。 参考サイトのURLもありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#141292
noname#141292
回答No.2

大家さんの懐具合でしょうね。 更新しないなら退去願います。と言われればそれに従うようになるでしょう。 退去するとなると引っ越し費用もかかります。 訴えを起こす方法もあるでしょうが、その手間は大変です。

2513nkyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんにの負担にならないように交渉できれば…と思ったのですが。 更新料の交渉となるとそうもいかないのかもしれませんね。

• nabituma
回答No.1

相手も非を認めていて、あなたに残っていてもらいたいと思うなら、交渉の余地はあるでしょう。 言うことは勝手ですが、相手にダメージがあるかどうかはわかりません。 そもそも家賃は大家が設定していると思いますので、基本的には難しいと思いますが。

2513nkyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんに何か悪いところがあるというわけではないので、更新料交渉は大家さん相手となってしまうと難しいと思いました。 今回はそのまま更新料をお支払いすることにしました。