不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが...

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれない状況について相談です。
  • 家賃交渉をお願いしたが、担当者は大家さんに聞くこともせずに断られ、納得がいかない。
  • 不動産屋の対応に不満を感じており、自分たちで交渉しようかと検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが…

不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが… 少し長くなりますが、どうかご意見をお聞かせ下さい。当方、現在一戸建ての借家に住んでいます。今年5月に更新を迎えるのですが、それに当り不動産屋の担当にダメ元で家賃交渉をお願いしたところ、大家さんに聞く事もせずに断られました。最初に申し上げますが、私が不服に思っているのは、家賃が下がらないことではありません。大家さんが無理と仰るならそれはそれで構わないのです。貸主様のご意向に沿うのは借り手として当然のことだと思いますので。ただ、大家さんに聞きもしないで断る権利が不動産屋にあるのかどうかと言うことです。 不動産屋の言い分ですと、入居時に既に5000円値引き成立していることと、契約書通りでないと困ると言うことで、動いてもらえなかったようです。でも、契約書にはむしろ交渉の権利がある旨謳われていて、どこにも入居後の交渉は一切出来ないとは書いていませんでした。こちらが契約しているのは不動産屋ではなく大家さんなのに、一方的に断る権利があるのでしょうか?借り手としては納得行きません。例え交渉が失敗しても、とにかく行動くらいはして欲しいんです。ちなみにこの担当者に交渉の打診をしてから、一週間何の音沙汰もなく放置されました。その後こちらから連絡を取ると「ああ、すいません」の一言だけ。交渉してもらえたのかどうかを聞くと、答えずにだんまり…。どうやら忘れていたみたいです。そしてしばらく無言の後、唐突に「それじゃあ、ちょっと上司に変わりますんで…」といきなり店長に変わりました。上記の回答はその店長から聞いたものです。この担当者はいつもこの調子で、自分ひとりの判断で動く事が出来ません。毎回苛々させられています。 今の物件は所有しているのは大家さんですが、家賃の振込先や管理しているのは不動産屋です。しかし、この不動産屋の対応には前々から非常に不満を感じています。入居時にトイレに電源が通っていないことが判明したり、換気扇は内部は綺麗でしたが、外が油で貼り付いていて未だに渾身の力を込めないと開かなかったり…。以前住んでいたアパートもこの不動産屋で借りていましたが、入居時に錆だらけの脚立が室内に放置されていたり、クロゼットの中は埃だらけだったり、出前の寿司のケースが起きっぱなしだったりと非常にずさんです。極めつけはお風呂場で、排水溝を開けたら前の住人の髪の毛や溜まりきった垢がそのままになっていて、泣く泣く掃除をした経験があります。排水溝だけでなく、お風呂の棚も埃と水垢だらけでした。大家さんは非常にしっかりした方ですので、恐らくこの不動産屋にクリーニングも委託していたはずです。でもやってないのです。更に、去年夏に風呂釜が壊れるトラブルがあったのですが(かなり古い型のもので寿命による点火不良でした)その時は自社の会議を優先して、借主の我々は散々待たされた経験があります。お陰で三日間自宅のお風呂に入れませんでした。 大家さんは今の家からすぐ近くにお住いで、日頃から盆暮れのご挨拶と付け届けを欠かさずにして来ましたので、一応面識はあります。不動産屋がどうしても動いてくれないなら、自分たちで交渉に伺わせて頂こうかと考えています。でも、仮にも仲介料を払っているのに、動かない不動産屋の対応と言うのはいかがなものでしょうか?大家さんに直接家賃をお支払いしていれば、私たちも最初から直接交渉に行きました。でも、普段管理しているのは不動産屋です。借主や貸主の為に動く義務があるのではないでしょうか?どうしても納得行かず、腹の虫が治まらない気持ちなのですが、これは我々の我が侭に過ぎないのでしょうか? 長くなってしまって恐縮ですが、やる気の無い不動産屋の対応につくづく腹が立ちます。皆さんはどう思われるか、是非ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

noname#161941
noname#161941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

私も大家です。酷い管理をしている不動産屋ですね。此方の大家さんは、管理を全部任せているようですが・・・任せるといっても勿論家賃の何パーセントかは支払っている訳です。 私なら・・こんな事が判ったら、かなりクレームを付けるところですね。自分の大事な物件を委託管理しているのに賃借人からの伝言も一言も知らせない?おかしいでしょ!! 今回は、退去という事になりませんでしたが・・こんな事が原因で退去されて部屋が空く事が、オーナーにとって一番困る事です。値下げ交渉を聞く耳は常に持っていますよ。 また、メンテナンスをきっちりいしていない??とんでもないことですよ。クリーニング費用も払ってあるのに??信頼できませんね。 色々なオーナーさんがいて、煩わしいから不動産屋に任せてあるという方も沢山いらっしゃると思いますが…値下げの事ではなく、まず他の事から不動産屋のクレームを直接大家さんに言われたら如何でしょう? 私なら・・・管理会社を変えます。

noname#161941
質問者

お礼

質問後、入院してしまったのでお返事が出来ず失礼致しました。 結果的に不動産屋の担当がどうしようもなかったようで、別の方に替わって頂いたら、もっとスムーズに話が進みました(^^) 担当の説得力如何だな~と強く感じましたねぇ。既に家を出てしまったのですが、質問時には心強いご回答を頂き、本当にありがとうございました。とても勇気付けられました。不動産屋の私たちの担当だった方は、社内でも所謂『使えない』タイプらしく、別の担当さんになってから少し愚痴をこぼされました(^^;) 一人の対応で会社全体のイメージも変わってしまので、怖いですね。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました。感謝いたします。お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。でも、嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#118016
noname#118016
回答No.4

こんばんは。 家賃交渉とのことですが、その手の話は大家は不動産屋に一任してる場合は多いです。大家に繋ぐ前に不動産屋の段階で断るということです。大抵、面倒事は不動産会社に任せるという大家が多いですから。

noname#161941
質問者

お礼

質問後、入院してしまったのでお返事が出来ず失礼致しました。 既にこの家を出てしまいましたが、仰るとおり面倒ごとは全て不動産屋に委託している大家さんでした。直接お話しようとしましたが、お年を召していることもあり、聞く姿勢すら見せて頂けませんでした。そのための不動産屋委託ですから、仕方ないですよね。良い勉強になったと思います。アドバイスありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

それぞれ不動産屋さんで、実情は、異なると思いますが、大家さんと不動産屋さんは、不動産貸借の仲介とともに、集金や大家さん側で、手当てしなければならない修理などの委託契約をしているのが普通です。その維持管理経費として、家賃の何%かを、毎月、不動産屋さんは、得ておられると思います。よって、家賃が下がるとか、値上げできないときは、当然、不動産屋さんの手数料収入も下がるわけで、自分の首を絞めるような仕事は率先してしないのが普通です。また、大家さん側も、不動産屋さんとの契約で、更新の手間とか、いろいろの雑務を委任しているのが、普通でしょう。また、不動産屋さんは、仲介委託した以上は、大家さんに、直接、借主と契約することはしない旨、契約させられるのが普通です。理由は、情報だけ得て、借主が直接契約されては、商売にはなりませんので。。。 よって、相性が悪い不動産屋さんを仲介業者に選んでしまった質問者さまの責任が、大きいと、解釈します。 契約を中止することも、継続することも、自由ですから、お互い、契約書の内容に従って、判断されれば良いとおもいます。

noname#161941
質問者

お礼

大変分かりやすいご意見を、どうもありがとうございました。 物凄く納得出来ました。こうなると無駄に腹を立てていた気持ちも 自然と治まって来るものですね。我々が世間知らず過ぎました。 諸事情で今契約解除して転居することが出来ないので、これから先 頂いたお話を忘れずに、こちらも心して暮して行こうと思います。 気持ちが楽になりました。本当に本当にありがとうございます。 やはり、皆さんにご意見を頂くのは大変参考になりますね。 こちらで思い切ってお話させて頂いて正解でした。 お勉強させて頂けて感謝しております。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

私も、#1さまに同感です。 家賃の値下げ交渉をお願いしても、不動産屋は、何もメリットはありません。 (大家からいやな顔をされる。貸し側にデメリットが出る) >以前住んでいたアパートもこの不動産屋・・・・ フットワークの悪さを経験していたのに、なぜまた不動産屋を利用したのでしょうか?

noname#161941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長々読んで頂いて感謝致します。 確かに、不動産屋の立場からしたら嫌な依頼ですよねぇ。 担当者の気持ちも分からないではないのですが、せめて 返答の連絡くらいはすぐに欲しかったな…と思ってしまうんです。 大家さんに直接お話しても、いつも「不動産屋さんに任せてるから…」 と結論を頂けないので、担当者に依頼するのが筋と思って来ました。 自分が長いこと接客業をして来たので、つい価値観を押し付けて 考えてしまうのかもしれません。不動産屋は信用の商売だから…と 過度に期待しすぎてしまったのかな、って思います(汗) 再度この不動産屋さんに依頼したのは、先に今の物件を見つけ、 たまたま管理しているのがここのお店だけだった…と言う理由です。 でなければ他の不動産屋さんに依頼していたと思います…。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

まず、不動産屋さんには家賃交渉をもちかける義務はありません。 合意した契約を続けるための仲介業務を行っているにすぎません。 ellin 様のワガママです。 「借主や貸主の為に動く義務があるのではないでしょうか?」とあるのはそのとおりです。 「やる気の無い不動産屋の対応につくづく腹が立ちます」と記すあたり、完全なワガママです。 ellin 様には契約を続ける自由と出ていく自由があります。 それだけでじゅうぶんであると判断します。

noname#161941
質問者

お礼

長い文章をお読み頂いてありがとうございました。 それから、早速のお返事もありがとうございます。 なるほど、ご回答大変納得行く部分がありました。 まだ賃貸の経験が浅く、世間知らずなところが 多々ありますので、ご意見を聞かせて頂いて助かりました。 多くの方のご意見を伺って、自分たちの間違いも一つ一つ 正していけたらと思います。腹を立てつつも、やはり どこかで「私たちの方が間違っているのかもしれない」 と言う気持ちもあり、正直悶々としていました。 一つ道筋を付けて頂いて感謝致します。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。

    大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。 家賃交渉する際、最初に誰に話したらいいですか? 建物の持ち主は横の一軒家に住んでいて、4年前に思い切って直接交渉したことがあります。 (家賃は下げてくれなかったけど更新料を気持ちまけてもらった) 2年前は不動産屋さんに家賃交渉したけど応じてもらえませんでした。 建物の中でも私がダントツ主みたいな状態で(11年住んでいて駐車場も唯一借りている) 今まで高い更新料(1,5か月分)を支払って更新してきましたが、昨年家賃交渉に応じてくれなかったので今回更新するのは気分的に癪で、他の建物に移りたいとも考えています。 アパートは全部で6部屋ありますが、昨年の冬位から2部屋ずっと空き部屋です。 不動産サイトで検索したら、家賃が3千円も下がって入居者募集していました。 私は現在2階ですが、入居した時に比べて(大家所有の住宅が2軒も前と横の空き地だったところに 建てられたので日当たりが悪くなり、携帯電波も入りづらくなりました・・4,5年前) 2年前これを理由に家賃交渉しましたが受け入れてもらえませんでした。 (近辺相場よりもちょっと高いのに・・>_<) 今回は2年前と違って、半年以上も空き部屋が発生していて家賃値下げされていることから もう一度家賃交渉してみようと思うのですが、(契約は10月中旬に切れます) もう一度、隣の大家さんに菓子折りを持って人情的に訴えるか、それともまずは不動産屋(あてにならなさそう)に電話するか、それとも直接不動産屋さんに出向いたほうがいいか(車で30分位の場所にあります) アドバイスよろしくお願いします。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんの担当者への家賃交渉のお願い

    数か月前から物件探しをしていて、ある不動産会社の担当者の方が とても熱心に物件探しを手伝ってくれています。 紹介してもらった物件でめぼしい物件(Aとします)が、65,000円で 物件登録日から1か月以上経過しています。 予算的には63,000円が限界なのですが、他の不動産会社で同じような間取りの違う物件(Bとします)があり、家賃も65,000円だったのですが、家賃交渉をしてくれて63,000円にしてもらえました。まだ、契約も何もしていません。 私的には、A物件の方が良いのですが、A物件の担当者に、 「他に良い物件がみつかって、そこが63,000円にしてくれそうなんですけど、A物件は下がりませんか?」と言うのは、おかしいでしょうか? 1週間前に、ただ下がらないか?と聞いた時は、ダメだったようですが・・・。

  • テナント家賃の交渉について

    こんにちは。36才で自営業を営んでいます。私の地域では一坪5000~6000円が現在の相場価格ということを一年くらい前に知り合いの不動産会社をしている方にききました。 その後から自分が借りてるテナントの家賃が高すぎることが気になって気になって… ちなみに今の家賃は13坪で126000円…つまり相場の倍です。(今は5年借りてます)何も調べてもせずに契約した自分が悪いのですが、あまりに気になって、契約した不動産会社に家賃交渉の電話をかけたところ、大家さんから契約時だけ仲介を頼まれただけで管理は大家の方なので大家さんに直接言って下さいとのこと。 それで大家さんに二度ほど家賃をせめて10万にしてくれとたのんだんですが、その後なんの返答もなく… 店を移るのも経費がかかるし、どのように家賃交渉したらうまくいくのかどなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 同一物件で貸主が違う場合、家賃の格差を交渉できますか?

    はじめまして。 名古屋市内の賃貸マンションに今年の8月末から住んでいます。 私が契約したときの貸主は大家さんだったのですが、10月頃から某管理会社が貸主になりました。 しかし、私の契約した部屋は大家さん管理のままだそうです。 先日お隣の方から小耳に挟んだ情報なのですが、つい最近入居された方の家賃が通常は80,000円のところ74,000円で安く契約しているとのことです。その方の貸主は大家さんではなく、某管理会社だそうです。 ちなみに私が契約した部屋はその方の部屋よりも狭いので(狭いのに?)75,000円支払っています。 なぜ、自分の部屋よりも高い物件なのに家賃は安いのだろうか・・・と考えるとどうも納得できません。 同じ建物内の物件で、このような格差が生じても良いものなのでしょうか?貸主が違うので仕方がないことですか? このような場合、私は大家さんへ家賃値下げの交渉をしても良いのでしょうか? それとも、2年契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉

    9月に引っ越しをする予定なのですが、 なかなか良いなと思う物件を見つけました。 築28年なのでお風呂やキッチンの古さやドアの変色などが気になるのですが、通勤や買い物も便利でまぁいいかと思っています。 築28年でリフォームもされてないマンションなので、私が知っているだけでも4か月ほど空き部屋でした。 ずっと空き部屋だったこともあり 家賃交渉と1か月のフリーレントの交渉を不動産屋にお願いしたのですが、 『家賃は1000円引いてくれた。』という旨のメールが届き、『フリーレントは?』と聞くと『フリーレントはなし。』ときました。 どうも不動産屋が真剣に交渉してくれているとは思えず、フリーレントに関しては交渉すらしてくれていないんじゃないかなと思いました。 マンションの古さや広さ、空いてた期間を考えるとフリーレントはなくとも、3000円ぐらい割り引いてもらえそうと思っていました。 再度、不動産屋に交渉をお願いするのはありですか?←証拠はないのですが、不動産屋がちゃんと交渉してくれていない気がして悶々としています。 本当に交渉してくれていてその条件ということなら納得なのですが…、不動産屋内で担当者を変えてもらうのは失礼すぎるでしょうか?その担当者がどうも信用できません。 入居審査は通っており、 書類を提出すると本契約というところまできています。

  • 家賃の値下げ交渉について

    2年前から住んでるマンションの家賃なのですが 毎月の家賃が4万円なのですが 先日ヤフー不動産で見てみたら家賃が 3万円にっているーーー!!ではありませんか 学生なので月1万の差は大きいのです。 契約は今年4月に今までと同じ家賃で 新たに一年間、法定(自動的に)更新されました。 この場合、もう今年の家賃の交渉はできないのですか? 契約書によると貸主に対し一ヶ月前の予告を持って解約を申し出ることができる。 とあるのですが家賃交渉とは 「家賃下げてくれないなら出て行くということ」? なのでできるような気はするんですけど、、、 誰か暇な時でいいんで教えてください。 できれば不動産関係、借地借家法に詳しい人 お願いします。

  • 前家賃前納の保全措置について

    前家賃1年分全納の保全措置について教えてください。 事実上、無職なのですが、貯金はあるので 貸主(大家)さんへ交渉し、保証人や保証会社をたてない代わりに 前家賃を1年分前納することになりました。 この場合、契約書の記載事項として、 何か特約事項を盛り込んだほうがよいと思うのですが。 特約要項のもんもんで、不利なく円滑な条項がありましたら アドバイスよろくお願いします。 こちらの主旨としては、万が一、貸主(法人)さんが 破綻することがあったとしても、泣き寝入りしたくない ということもあります。 あくまで、前家賃として前払いしているという意味にしたいです。 敷金のように、どこかの不動産協会に貸主が加盟されていれば 借主は保証していただけるのでしょうか? 《補足》 破綻し貸主の権利が移ったとして、 領収書があってもただの紙切れにはなりませんか? その領収書がどのように保全されるのでしょうか? 賃料は次の権利ある貸主に再度家賃を請求されませんか? 不動産に係る仕事をされてる方のみお答えください。