家賃交渉のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 家賃交渉する際の最初の相手は、建物の持ち主と話すことが一般的です。
  • 建物の中で長期間住んでいることや駐車場を借りているなど、立場が強くなる要素がある場合は、交渉の余地があります。
  • 空き部屋が多くなっているため、家賃値下げの可能性も高まっています。隣の大家さんや不動産屋さんに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。

大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。 家賃交渉する際、最初に誰に話したらいいですか? 建物の持ち主は横の一軒家に住んでいて、4年前に思い切って直接交渉したことがあります。 (家賃は下げてくれなかったけど更新料を気持ちまけてもらった) 2年前は不動産屋さんに家賃交渉したけど応じてもらえませんでした。 建物の中でも私がダントツ主みたいな状態で(11年住んでいて駐車場も唯一借りている) 今まで高い更新料(1,5か月分)を支払って更新してきましたが、昨年家賃交渉に応じてくれなかったので今回更新するのは気分的に癪で、他の建物に移りたいとも考えています。 アパートは全部で6部屋ありますが、昨年の冬位から2部屋ずっと空き部屋です。 不動産サイトで検索したら、家賃が3千円も下がって入居者募集していました。 私は現在2階ですが、入居した時に比べて(大家所有の住宅が2軒も前と横の空き地だったところに 建てられたので日当たりが悪くなり、携帯電波も入りづらくなりました・・4,5年前) 2年前これを理由に家賃交渉しましたが受け入れてもらえませんでした。 (近辺相場よりもちょっと高いのに・・>_<) 今回は2年前と違って、半年以上も空き部屋が発生していて家賃値下げされていることから もう一度家賃交渉してみようと思うのですが、(契約は10月中旬に切れます) もう一度、隣の大家さんに菓子折りを持って人情的に訴えるか、それともまずは不動産屋(あてにならなさそう)に電話するか、それとも直接不動産屋さんに出向いたほうがいいか(車で30分位の場所にあります) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.1

不動産業者です。 結論のところ家賃の決定権は家主ですからね。 例外として、サブリース契約や、家賃集金管理契約をしてれば別ですが・・・ それだけ入居者が居なくて家賃を下げないのは強気ですね。 でも現在入居している方の家賃の値下げは、皆さんしないですね。 それなら出てもらっても良いというのが返事だと思います。 逆に絶対に入っててもらいたければ、応じてくれると思います。 家主が近くに住んでいるなら、偶然会えたときに言って見てはいかがでしょうか?

sugermilk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 不動産に相談したところ、家賃交渉成功しました。 ありがとうございました。参考にさせていただきました。