家賃交渉のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 家賃交渉する際の最初の相手は、建物の持ち主と話すことが一般的です。
  • 建物の中で長期間住んでいることや駐車場を借りているなど、立場が強くなる要素がある場合は、交渉の余地があります。
  • 空き部屋が多くなっているため、家賃値下げの可能性も高まっています。隣の大家さんや不動産屋さんに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。

大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。 家賃交渉する際、最初に誰に話したらいいですか? 建物の持ち主は横の一軒家に住んでいて、4年前に思い切って直接交渉したことがあります。 (家賃は下げてくれなかったけど更新料を気持ちまけてもらった) 2年前は不動産屋さんに家賃交渉したけど応じてもらえませんでした。 建物の中でも私がダントツ主みたいな状態で(11年住んでいて駐車場も唯一借りている) 今まで高い更新料(1,5か月分)を支払って更新してきましたが、昨年家賃交渉に応じてくれなかったので今回更新するのは気分的に癪で、他の建物に移りたいとも考えています。 アパートは全部で6部屋ありますが、昨年の冬位から2部屋ずっと空き部屋です。 不動産サイトで検索したら、家賃が3千円も下がって入居者募集していました。 私は現在2階ですが、入居した時に比べて(大家所有の住宅が2軒も前と横の空き地だったところに 建てられたので日当たりが悪くなり、携帯電波も入りづらくなりました・・4,5年前) 2年前これを理由に家賃交渉しましたが受け入れてもらえませんでした。 (近辺相場よりもちょっと高いのに・・>_<) 今回は2年前と違って、半年以上も空き部屋が発生していて家賃値下げされていることから もう一度家賃交渉してみようと思うのですが、(契約は10月中旬に切れます) もう一度、隣の大家さんに菓子折りを持って人情的に訴えるか、それともまずは不動産屋(あてにならなさそう)に電話するか、それとも直接不動産屋さんに出向いたほうがいいか(車で30分位の場所にあります) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.1

不動産業者です。 結論のところ家賃の決定権は家主ですからね。 例外として、サブリース契約や、家賃集金管理契約をしてれば別ですが・・・ それだけ入居者が居なくて家賃を下げないのは強気ですね。 でも現在入居している方の家賃の値下げは、皆さんしないですね。 それなら出てもらっても良いというのが返事だと思います。 逆に絶対に入っててもらいたければ、応じてくれると思います。 家主が近くに住んでいるなら、偶然会えたときに言って見てはいかがでしょうか?

sugermilk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 不動産に相談したところ、家賃交渉成功しました。 ありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 大家さんから見た上手な家賃交渉の仕方

    更新の返事の期限があと10日後に迫ってきました。 更新料が10万円程、毎回更新してきましたが、もうかれこれ8年も住んでいるので、今回は安い所があれば気分転換を兼ねて引越しをしようかとも考えています。(敷金礼金無の所があった為) でもその反面家賃を値下げしてくれれば今の部屋で更新も考えているので、思い切って大家さんご本人のご自宅に電話してみようと思っているのですが(すごいドキドキしそうです。。) どのような話し方をすればスムーズに話を聞いてくれるものなのでしょうか? 大家さんには、以下の3点を絡めて正直に話そうかと思案中です。 ・8年間延滞せずスムーズに家賃支払いを行ってきた(信用) ・収入が減って家賃支払いに困惑している。(通勤費も実費) ・入居時は日当たり良好だったのに、前に大家所有の家が建てられて  立地条件が変わった 前々回更新時は家賃値下げを拒まれ、前回は僅かでしたが家賃値下げをしてもらいました。(全て不動産「スタ○ツ」を挟んだやりとり) 今回大家さんに直接交渉するのは初めてですが、立地条件が変わったからというのは言わないほうがいいのでしょうか? また並行して今新しい不動産で部屋を探してるとかアピールしたらやらしいでしょうか?(実際そうしていますが) 情に訴えるお願いだけしたほうがいいでしょうか。 もし家賃交渉に応じてくれなかった場合は、引っ越さないといけない雰囲気なのでしょうか?恥さらし?大家さんはほくそ笑んでるものなのでしょうか。 友達に言葉足らずだから誤解されやすいね?と言われたことがあるので、へませず、上手に家賃交渉出来たらと思うので、どうかみなさまの お知恵をお聞かせ願いますm(__)m 現在家賃52,000円と駐車場も借りていて合計毎月57,000円を 支払っています。私の給料は毎月手取りで130,000円ちょっとで、会社の交通費も月に15,000円負担しています。

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大家さんがお願いを聞き入れやすいのは?

    もうすぐアパートの更新時期です。更新料が1,5ヶ月なのですが、他の部屋は更新料1ヶ月と変更されていました。私の8部屋ある建物で私がダントツで長年住んでいます。(10年目です) なのでその辺も踏まえて更新料を1ヶ月にして欲しいし、家賃も少しでもいいから下げて欲しいと思っています。 そこで不動産屋さんに電話してその辺を聞いてみたのですが、 「更新料については私も先日下げてみてはいかがですか?」と聞いてみたんですが特に下げないと言ってたんですが、確かにそれでは不公平感がありますから言ってみますよ、言うだけはタダですから」と言われました。家賃については1Fの人との差が2千円しかないのでそれを値下げさせるのは難しいと思うと言われました。 大家さんの立場や不動産業界の方や交渉が得意な方にお聞きしたいのですが、まずは不動産屋さんに交渉してもらってNGだったら大家さんに直接菓子折りを持ってお願いするか、それとも菓子折りを持って一度行ってから不動産屋さんにお願いしてみるか、どっちらがいいと思いますか? また更新料は1ヶ月に下げて(足並みをそろえて)もらえるでしょうか。 前回更新時に直接お願いをして2万円更新料を安くてもらいましたが家賃値下げはしてくれませんでした。 今回もまた行ったらどう思われるだろうかと思うと足がなかなか向きません。かと言って高い更新料を1人だけ払うのは嫌だし手持ち金がありません。

  • 不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが…

    不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが… 少し長くなりますが、どうかご意見をお聞かせ下さい。当方、現在一戸建ての借家に住んでいます。今年5月に更新を迎えるのですが、それに当り不動産屋の担当にダメ元で家賃交渉をお願いしたところ、大家さんに聞く事もせずに断られました。最初に申し上げますが、私が不服に思っているのは、家賃が下がらないことではありません。大家さんが無理と仰るならそれはそれで構わないのです。貸主様のご意向に沿うのは借り手として当然のことだと思いますので。ただ、大家さんに聞きもしないで断る権利が不動産屋にあるのかどうかと言うことです。 不動産屋の言い分ですと、入居時に既に5000円値引き成立していることと、契約書通りでないと困ると言うことで、動いてもらえなかったようです。でも、契約書にはむしろ交渉の権利がある旨謳われていて、どこにも入居後の交渉は一切出来ないとは書いていませんでした。こちらが契約しているのは不動産屋ではなく大家さんなのに、一方的に断る権利があるのでしょうか?借り手としては納得行きません。例え交渉が失敗しても、とにかく行動くらいはして欲しいんです。ちなみにこの担当者に交渉の打診をしてから、一週間何の音沙汰もなく放置されました。その後こちらから連絡を取ると「ああ、すいません」の一言だけ。交渉してもらえたのかどうかを聞くと、答えずにだんまり…。どうやら忘れていたみたいです。そしてしばらく無言の後、唐突に「それじゃあ、ちょっと上司に変わりますんで…」といきなり店長に変わりました。上記の回答はその店長から聞いたものです。この担当者はいつもこの調子で、自分ひとりの判断で動く事が出来ません。毎回苛々させられています。 今の物件は所有しているのは大家さんですが、家賃の振込先や管理しているのは不動産屋です。しかし、この不動産屋の対応には前々から非常に不満を感じています。入居時にトイレに電源が通っていないことが判明したり、換気扇は内部は綺麗でしたが、外が油で貼り付いていて未だに渾身の力を込めないと開かなかったり…。以前住んでいたアパートもこの不動産屋で借りていましたが、入居時に錆だらけの脚立が室内に放置されていたり、クロゼットの中は埃だらけだったり、出前の寿司のケースが起きっぱなしだったりと非常にずさんです。極めつけはお風呂場で、排水溝を開けたら前の住人の髪の毛や溜まりきった垢がそのままになっていて、泣く泣く掃除をした経験があります。排水溝だけでなく、お風呂の棚も埃と水垢だらけでした。大家さんは非常にしっかりした方ですので、恐らくこの不動産屋にクリーニングも委託していたはずです。でもやってないのです。更に、去年夏に風呂釜が壊れるトラブルがあったのですが(かなり古い型のもので寿命による点火不良でした)その時は自社の会議を優先して、借主の我々は散々待たされた経験があります。お陰で三日間自宅のお風呂に入れませんでした。 大家さんは今の家からすぐ近くにお住いで、日頃から盆暮れのご挨拶と付け届けを欠かさずにして来ましたので、一応面識はあります。不動産屋がどうしても動いてくれないなら、自分たちで交渉に伺わせて頂こうかと考えています。でも、仮にも仲介料を払っているのに、動かない不動産屋の対応と言うのはいかがなものでしょうか?大家さんに直接家賃をお支払いしていれば、私たちも最初から直接交渉に行きました。でも、普段管理しているのは不動産屋です。借主や貸主の為に動く義務があるのではないでしょうか?どうしても納得行かず、腹の虫が治まらない気持ちなのですが、これは我々の我が侭に過ぎないのでしょうか? 長くなってしまって恐縮ですが、やる気の無い不動産屋の対応につくづく腹が立ちます。皆さんはどう思われるか、是非ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 家賃交渉

    今すんでいるアパートは2部屋あきがあります。 アパートの管理をしている不動産屋にいったら 自分が払っている家賃より4000円低い家賃で 入居募集されていました。もうすぐ更新時期なので こういう場合、交渉したら家賃をさげてもらえる でしょうか。 経験した方なにかアドバイスありましたら お願いします。

  • 賃貸物件の家賃の再交渉は可能ですか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在居住中のアパートの更新期間ですが、 家賃交渉をしております。 現在のアパートに住んで2回目の更新ですが、 家賃交渉をしたのは今回が初めてです。 私は角部屋にすんでいますが、入居して1年ほど 経った時に反対側の角部屋が空室になり、 ネットで調べると家賃が2千円安くなっていました。 建物は上下で5部屋づつ、合計で10部屋です。 私の部屋は北側で、道路に面しているので車の騒音も 気になっていました。 空室になった部屋は南側で日当たりも良く道路からは 奥の方になるので騒音もないだろうし、家賃も安いので 移ろうかと思った矢先に新しい入居者があり、移転できませんでした。 そこで、同じ角部屋なので家賃だけでも下げてもらいたい と思い家賃交渉をしましたが、前回の更新時は勇気がなく、 今回こそはとおもい、営業の方に話してみました。 回答は ・反対側の角部屋の家賃は私の部屋と同じです。 ・下がるかどうか、わからないが話だけしてみます。 とのことでした。 そして本日留守電に回答があり、”千円だけなら安くなる” とのことでした。 私としては少なくとも反対側の角部屋と同じ家賃に してもらいたいので、あと千円安くしてもらいたいのですが、 再度お願いすることは、可能なのでしょうか? 営業の方は、私の部屋と反対側の角部屋の家賃は同じと 言ってましたが、私は、確実にネットで見ていて、印刷もしておいた のですが、紛失してしまい、証拠がありません。 出ていけと言われるのも困りますし、大家さんとの関係も 考えて妥協したほうが良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃を下げたいけど、大家と直接交渉できない・・・

    http://okwave.jp/qa/q7283302.html で、先日質問させていただいた内容の続きです。 回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 要約すると、来月頭で今の賃貸が更新を迎えるのですが 家賃は8万後半ながら、私の月収は不況により落ち込み、生活が苦しいのです。 また、自宅前の建物が立て替えをするらしく、1年間工事が続きます。 今日久々に土曜日に自宅にいたのですが、ガリガリと騒音がひどく頭痛が止まりませんでした。 これから毎週土曜日、下手すれば有給の平日、こんな音を聞かないといけないかと思うと・・・。 私には資格試験も控えているため、毎回図書館に避難しなければいけません。 でも、私には体力(軽度ですがうつ病持ち)や経済的理由から、できれば引越しはしたくありません。 不動産屋に「家賃が下がりませんか」と伝えたところ、直接大家と交渉するよう言われ、 大家に私の携帯番号を伝えておいてくれました。 そして今日、いきなり電話がかかってきたのですが、かけてきたのは「大家の代行の人」。 前の質問で、家賃を下げたいときに何と言えばいいか、どうお願いすればいいか いろいろ考えていただいたのですが、まさか大家さんと直接しゃべれないとは・・・ で、結局「家賃の希望を伝えてください」といわれたので、 正直に、相手に負けないくらいしっかりした口調で 「同じ建物の、私と全く同じ条件の部屋が、ネットで調べたところ8万円を切る家賃になっているようなので、それと同じにしてくれませんか」としゃべりました。 代行さんは、私の窮状なんて気にしていないようでした。大家には、家賃だけ伝えると思います。 明日、また代行の人から、結果を伝える電話がかかってくるらしいです。 もう電話も終わってしまったので仕方ないのですが、この先どうして行ったらいいでしょう・・・ 多分家賃、一円も下がらないんじゃないかなあと不安になっています。 今の家のスペックですが、 【長所】特急停車駅徒歩3分、工事が始まるまでは静かだった、     スーパーやコンビニ、病院、ドラッグストアなどが徒歩圏にたくさんあり、非常に便利 【短所】2点ユニット(トイレのみ別)、1口コンロ、水周りのつまりが悪い こんなところです。前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅していましたので、 セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。 私は代行の人に、何と言えばよかったのでしょう。今後のためにも教えてくださるとうれしいです。 また、皆さんなら、もし家賃が下がらなかった場合、私のような状態でも引っ越しますか? 長々と書きましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 質問番号:7285208

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。