• 締切済み

トネリコの葉っぱが落ちてしまいました!!

高さ150センチ程のトネリコが丸坊主になってしまいました 少し新芽のようなものが出ては来ているのですがいつ頃葉っぱが出来るのでしょうか また それまでの間に与えれば良い肥料等があれば教えてください!!

noname#3831
noname#3831

みんなの回答

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

補足です。。 トネリコは落葉樹ですね! あとカイガラ虫に気をつけて下さい!

noname#3831
質問者

お礼

ありがとうございます 葉っぱは落ちてもいいのですね 毎年何月頃には落ちるとかって決まっているのでしょうか? 触ったら落ちるバリバリの葉っぱは落としていいのですね

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

新芽が出始めているのなら大丈夫ですよー! 徐々に揃ってきます! 明るい場所に置いてありますよね? 肥料はぜんぜんあげてないですけど 元気ですよ、我が家のは! 竹炭を置いているだけです!

noname#3831
質問者

お礼

ホッとしました ありがとうございます 早く繁々となららいかなぁー 気長に待ちます

関連するQ&A

  • トネリコとシマトネリコの違い

    トネリコとシマトネリコはどちらも常緑種ですか? また常緑種で葉っぱの重なり具合がトネリコと似たような、 洋風のお庭に合う木はなにかありますか? よろしくお願いいたします。

  • トネリコが水切れ風?

    購入したばかりの、トネリコ(プラスチックの鉢)を外に出しておきました。すると、一番てっぺんの新芽の茎がしなだれてきてしまいました。水は今朝(3時間前)やりました。気温は31度で、うす曇りでした。家の中に入れ(エアコンで室温25度)の環境で30~40分で復活してきました。何が原因だと思われるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • 水草の葉っぱが落ちる

    名前がわからないんですが、網状脈の葉っぱが茎にくっついている形の水草を買って来ました。でも、家の水槽に入れたその日から葉っぱが黒く変色し、つぎつぎと落ちていってしまいます。病気でしょうか?暑さのせいでしょうか? ほかの水草は見た目は元気です。 60センチ水槽、水替えは週に一度、エビを11匹飼っていて、酸素も二酸化炭素も添加していない。肥料はたまにあげる。Phに問題なし。最近の水温は35度前後。 教えてください。

  • オクラの葉っぱに黒い斑点が

    オクラの葉っぱに黒い斑点が出てきました。 下の方の葉っぱが冒されていく感じです。最終的には葉っぱ全体が黄色くなって落ちます。 新しく出た葉っぱは元気で、大きく育ち、今のところ被害はありません。 虫かとも思ったのですが、ぱっと見る限り裏にも虫はついていません。 少し前に、全く育たず、肥料を与えたら育ち始めた経緯があります。 もしかしてこれも肥料不足による障害ではないかと勝手に思っているのですが、まだ肥料は与えていません。 ネットで調べてもそれらしい記事が見つかりません。 この症状をご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください。

  • パキラの葉っぱが落ちてしまいました・・・

    観葉植物「パキラ」が突然葉っぱが全て落ちてしまい、茎だけになってしまいました。根元付近の茎から一つだけ新芽が出ているのですが、ここ数週間ほど成長が見られません。枯れてしまったのでしょうか・・・

  • タイワンケヤキからひょろひょろ葉っぱが・・・・。

    ハイドロカルチャーでタイワンケヤキを育てています。 買って帰ってきた途端、みるみるうちに落葉してしまい 心配していましたが、しばらく様子を見ていたら新芽が出てきて ひと安心。どうやら環境に適応しようと頑張っていたみたいです。 で、何が質問かというと、新芽が出てきたのはいいのですが、 幹の途中からひょろひょろと茎みたいなもの(枝ではない)まで 生えてきてしまったんです。 その茎からはやわらかめの葉っぱも生えていて、見た目的には 切ってしまいたいんですが、切っちゃっても大丈夫でしょうか? 最初にボロボロ葉っぱが落ちたのがショックで、少し過保護に なってるかも。。。?もしご存知の方、またはタイワンケヤキを 育てている方で同じようなことが起こった方、いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 葉っぱが縮れる

    以前から、たまに起こる現象なのですが、新しく出てくる葉っぱが極端に縮れている、というか、まるまってしまうというか‥‥あきらかに正常でない状態になることがあります。ヘタな洋裁のように、葉っぱの周りぶちががひきっつれてるかんじです。 葉っぱの中心を通る一番太い葉脈とかもミシンの「なんとかステッチ」さながらにギザギザだったりします。生長も遅くなり、本来の大きさ、幅に足りないまま、生長が終了してしまいます。 今現在この症状がでている植物はパキポディウムなのですが、冬の間葉っぱは全部おちていたのですが、この春新しくでてきた葉っぱ全てが縮んでしまいました。(去年は完全に正常でした)しかも1~2枚、先っぽからちゃいろくクシャクシャに(まるで佃煮のように)なってしまってます。縮れた葉っぱをのばそうとすると簡単に裂けてしまうのですが、そこから茶色い汁が出てきました。(この植物がもとからそういうものなのかちょっとわからないのですが)この現象はなんでしょうか?なにか薬とかあるのでしょうか。 以前は3年ほどがんばっていたハイビスカスが、最終的にどの葉っぱも2センチくらいの小さな、しかもめちゃくちゃ固いものになってしまい、駄目になったりしました。 あと、観葉植物がメインの、病気、害虫などのわかりやすい、よい本などご存じないですか?よく本屋や、園芸ショップでその手の本をみるのですが、庭木や野菜、果物などについてがページの大半をしめていて、参考にできないものしか見当たらなくて迷っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ラベンダーの葉っぱの先が枯れてきました

    ラベンダーの葉っぱの先が枯れてきました。 肥料の与えすぎだと思い、置いていた肥料を半分に減らしてみたのですが、対処法として合っているのか心配です。 原因や対処法など、教えてください。 よろしくお願いします

  • この葉っぱはなんでしょうか?

    先月、清里に行ったときに見つけた落ち葉です。 葉っぱに1センチ弱の茶色いものがくっついていました。 このような植物なのでしょうか? それとも虫や鳥の仕業でしょうか?