• 締切済み

トネリコとシマトネリコの違い

トネリコとシマトネリコはどちらも常緑種ですか? また常緑種で葉っぱの重なり具合がトネリコと似たような、 洋風のお庭に合う木はなにかありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

どちらも「モクセイ科」ですが、シマトネリコは半常緑種(半落葉種)で、トネリコは落葉種ですね。 半分の回答ですみません。

関連するQ&A

  • シマトネリコ

    先日、鉢植えのシマトネリコを購入し、リビングの明るい風通しの良い場所に置いたのですが、木を少しゆらしただけでパラパラと葉っぱが落ちてしまいます。よく見ると、新しい葉っぱもいくつか芽を出しています。落ちる葉っぱは、気にしなくてよいのでしょうか?教えてください。

  • ケヤキ、シラカシ、シマトネリコ と虫について

    カテゴリ選択が難しくこちらで質問させて頂きます。 庭に木を植えようと思います。ケヤキとシラカシとシマトネリコの3種を考えています。 害虫だけでなく、こららを好む虫はありますでしょうか? たとえば、桜の木には毛虫がよく付くことで有名です。 上記の木にも毛虫、またはゴキブリが好むなどといった傾向はありますでしょうか? あと、質問がそれますが、蛾というのはどのくらいの高さまで 飛ぶ(orとまる)のでしょうか? また、葉っぱの散り方(量)など、なにかご存知の方がおられましたら、 ご回答よろしくお願い致します!

  • シマトネリコは育てやすいですか?

    日当たり抜群の場所にシンボルツリーを植えたいのですが、決まりません。常緑でも落葉でもいいのですが、木姿の美しい葉のきれいな木がいいです。 ムクゲ、姫シャラ、ナツツバキ、などもいいかなと思いますが、「シマトネリコ」という木を始めて知り、気になっています。 他にミモザとハナミズキが植わっています。 どちらもいいのですが、ミモザは生長が早く、剪定が大変でその枝のゴミだしにフーフー言ってます。ハナミズキは放っておいてもいいので楽です。 「シマトネリコ」はどうですか? 高木という事ですが、あまり大きくしたくありません。せいぜい2.5mぐらいが理想です。 剪定は大変ですか? 虫はつきますか? 木姿は美しいですか? 花も咲きますか? 他にお勧めの木はありますか?

  • 庭に木を植えたい(北陸地方)

    庭に木を植えたいのですが、どれがいいのか分かりません。 一応私なりの条件があるのですが… (1)高さが1m前後 (2)常緑か紅葉するもの (3)積雪に耐えられる (4)夏の強い日差しや強い風にも大丈夫(周りに家がないのでふきっさらしです) (5)洋風なもの シマトネリコなんていいかな、と思っているのですが、全ての条件にあてはまっているか分かりません。 条件が厳しいですが、なにとぞよろしくお願いします!!

  • シマトネリコの植え替え

    いつもお世話になっています。 ここをのぞいていたら、我が家の庭に植わっている木がシマトネリコだということが分かりました(買った後名前を忘れていました・・)。  現在荒れ放題でシマトネリコ3本と雑草が生え放題の庭をシンボルツリーのシマトネリコとかわいい花壇の庭木改造しようと思っています。 買った時は1mだったきも2年たった今は1.8mほどになりました。 今は目隠しのつもりでお隣の家との境に植えてあるシマトネリコを庭の中央に植え替えるつもりです。 植え替える時の注意点がありましたら教えてください。 あと、今まで庭の隅にあったので細い幹でも折れませんでしたが、風通しが良くなると添え木?みたいな 支えるような補助する木をつけたほうがいいでしょうか? なんだか説明不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

    9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、 最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく 殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・) 水やりも11月後半にはストップさせました。 地域は関西東部です。 やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか? 共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

  • シマトネリコの剪定失敗?

    2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • シマトネリコの葉が茶色くなってしまいました。

    以前も質問させて頂きまひた。 数日前、シマトネリコ(5本ほどに幹が小分けされたもの)を購入し、鉢植えから庭に移し替えました。時期的には不適切だったというのを前回お聞きしています。その移植の時、幹の1本に強い力を与えてしまい、ぐらついてしまいました。5日間ほど固定していましたが、その幹についている葉っぱが日に日に茶色くなり、落葉しています。(あまり茶色いので、私自身の手で葉っぱをとったりしています) (1) 茶色くなった葉っぱは手で取ってもいいですか。それともそのままおいておくべきですか (2) この幹を回復させる方法はありますか。

  • この木の名前

    ドングリの木ではないのですが、庭の木です。この時期に落葉しないので常緑の何かでしょうか?葉っぱが何故か白くなっている部分があります。これは病気ですかね😅💦