-PR-
riroru

こんばんは。
よく、背景画像がランダムで出てくるのってありますよね。
あれをテーブルの背景では出来ないでしょうか。
<TABLE background="画像のURL">の背景を
ランダムにするやつです。
宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-09-24 02:39:19
    • 回答No.2
    noname#199778

    JavaScriptとスタイルシートを利用すれば実現できそうです。

    <script type="text/javascript"><!--
    bgImg= new Array();
    bgImg[0]="***0.gif";
    bgImg[1]="***1.gif";
    bgImg[2]="***2.gif";
    /* 以上の配列に画像のURIを入れておきます。 これ以上の画像がある場合は、適宜bgImg[x]の数を増やして、それぞれにその画像のURIを上記と同じ要領で入れてください。 */

    function bgImgRND(){
    if (document.getElementById){
    n=Math.floor(Math.random()*bgImg.length);
    document.getElementById("tb1").style.backgroundImage="url("+bgImg[n]+")";
    }
    }
    //--></script>

    以上のソースをhead内に記述し、bodyタグに「 onLoad="bgImgRND()"」と追記します。
    また、背景画像を変えたいテーブルに対して、そのタグ内に「id="tb1"」を追記してください。
    これで実現できるのではないかと思います。 一応、こちらではWindowsMe上のIE6、Netscape7.1、Opera7.11で動作することを確認しました。

    なお、背景画像をランダムにしたいテーブルが複数ある場合は、このソースをもう少しいじる必要があります。 詳しくは、JavaScriptについて調べてみてください。
    上記ソースについてわからない、あるいはうまくいかない場合は、どのようにしてどううまくいっていないのかを補足してくださいね。

    参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    丁寧なご指導、ありがとうございます!
    やってみたら出来ました!
    ちゃんとランダムに表示されました!
    ソースまで丁寧にかいてくださってどうも、ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-09-24 21:52:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-09-23 23:00:26
    • 回答No.1
    noname#10926

    JavaScriptを使います。

    下記のURLが参考になりますよ。
    お礼コメント
    わざわざありがとうございます!
    頑張ってみます!
    投稿日時 - 2003-09-24 22:10:08
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ