任意のテーブルに背景画像を設置し、時間ごとに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • 任意のテーブルに背景画像を設置し、時間ごとに画像を変更する方法について相談です。
  • CSSを使用してテーブルに背景画像を設定することはできますが、時間ごとに画像を変更する方法がわかりません。
  • JAVAスクリプトを使用して背景画像を時間ごとに変更する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意のテーブルのみに背景画像を設置して、時間ごとに変更するには?

ホームページを作っていてどうしても うまくいかないことがあるので相談させてください。 1ページの中に複数のテーブルがあるのですが、 そのうちの一つだけに背景画像を設置して、 尚かつ時間ごとに画像を変更したいのですが、 うまくできません。 BODYの背景を変える場合は、JAVAスクリプトで できたのですが、任意のテーブルのみに同じような ことをすることはできないのでしょうか。 いくつか試したのですが、例えばCSSを用いて、 <style type="text/css"> <!-- .timg{ background-attachment: scroll; background-image: url(img/001.gif); background-repeat: no-repeat; background-position: center; } --> </style> としておき、任意のテーブルタグにて <table class="timg"> とすることで、任意のテーブルのみに 背景をつけるとこまではできたのですが ここからJAVAスクリプトで背景を時間ごとに 変えるやり方がわかりませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

こんな感じでしょうか。なお、getSeconds()の箇所はgetHours()に対応させて下さい↓ <html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <style type="text/css"> <!-- #timg{ background-attachment: scroll; background-repeat: no-repeat; background-position: center; } --> </style> <script language="JavaScript"> <!-- function bgchng() { hs = (new Date()).getSeconds(); // 時間の時は、getHours() if((hs >= 0) && (hs < 20)) { document.all["timg"].style.backgroundImage = "url(http://oshiete1.goo.ne.jp/images/goo.gif)"; } if((hs >= 20) && (hs < 40)) { document.all["timg"].style.backgroundImage = "url(http://oshiete1.goo.ne.jp/images/goo_h1_50b.gif)"; } if((hs >= 40) && (hs < 60)) { document.all["timg"].style.backgroundImage = "url(http://oshiete1.goo.ne.jp/images/goo_i_50_new.gif)"; } } //--> </script> </head> <body onload="bgchng()"> <table border="1" bgcolor="#ffffcc"> <tr height="100"> <td width="200" align="center" id="timg">背景あり</td> <td width="200" align="center">背景無し</td> </tr> </table> </body> </html>

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/date.htm#getHours
happyrin
質問者

補足

gura_さん、どうもありがとうございます。 試してみたところ、一応はうまくいったのですが、 ブラウザによって表示されなかったりします。 WindowsとMac両方で確認してみたら、 IEやOperaではちゃんと表示されるのですが、 Safariでは画像が表示されませんでした。 Safariの設定もJAVAはオンになっています。 原因がわかれば教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

私はこちら系(JavaScript系)の専門ではありませんが, そういう専門の問題ではなく, 根本的に,「時間によって変える」の意味がわかりません。 数秒ごとという時間ごとに背景を変えるのか, 時によってページが表示された時だけ(ランダムに)背景を変えるのか, 時間(時刻)によって時刻ごとに表示させた時だけ背景を変えるのか, 時間(時刻)によって,時計のように順次切り替えて背景画像を切り替えるのか。 プログラムの前に,日本語は難しいですね。 時間という言葉は,時刻ととることもできますし, 時間経過によって順次という意味もありますし, 時間経過は関係なく,表示された時点だけという意味にもとれます。 いったいどの場合なのか,補足してください。 私以外のどなたかも,回答しやすくなります。 また,CSS は絶対に必要なのですか? CSS は必要,CSSは使わなくても良い。 その点の補足もおねがいします。

happyrin
質問者

補足

ご指摘頂いた点を補足致します。 まず時間による変更ですが、 1時間ごとに背景を変更したいと思ってます。 (0時から1時までは001.gif、1時から2時までは002.gifと いう具合に) CSSについてはどちらでもかまいません。 使わずに出来るのであれば使わなくても よいです。 よろしくお願いします。