OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テーブルの背景画像をランダムに変えるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171099
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

当方時間が無く非常に困っております。助けてください。
質問はタイトルとおりなのですが、
テーブルの背景画像をJavaScriptでランダムに変えるにはどのように記述すれば良いのか教えてください。
3枚位の画像数で、<table>タグ内のbgimageを変えたいのです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

ちょっと反則っぽいですけど…(^_^;l||)
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
bgsrc1 = "bg1.gif";
bgsrc2 = "bg2.gif";
bgsrc3 = "bg3.gif";
tt = '<TABLE ALIGN="center" BACKGROUND="';
ival = Math.random() * 3;
rnum = Math.floor(ival);
if (rnum == 0) { bgsrcx = bgsrc1; }
else if (rnum == 1) { bgsrcx = bgsrc2; }
else if (rnum == 2) { bgsrcx = bgsrc3; }
tt = tt + bgsrcx + '">\n';
document.write(tt);
</SCRIPT>
ってな具合に、本来のTABLEタグの記述部分を置き換えてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
Dabadaba

お礼率 100% (6/6)

早速のレスありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
これでいけました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 11:00:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

画像はソースと同じディレクトリにあり、
画像ファイル名はそれぞれ
0.gif
1.gif
2.gif
で、この3つをランダムに表示します。


<HTML>
<BODY>
<SCRIPT language = "JavaScript">
<!--
var imgno = (Math.floor(Math.random() * 3) + 1) % 3;
document.write("<TABLE background = ", imgno ,".gif>");
document.write("<TR><TD>a</TD><TD>b</TD></TR>");
document.write("<TR><TD>1</TD><TD>2</TD></TR>");
document.write("</TABLE>");

//-->
</SCRIPT>
</BODY>
</HTML>
お礼コメント
Dabadaba

お礼率 100% (6/6)

早速のレスありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
なんとかいけました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 10:56:39
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはDabadabaさん、xruzです。
3秒毎にテーブルの背景画像がランダムに変わります。
(Ie5.5sp2でのみ動作確認済み)

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
var itt="3000"; // interval Time
var bgi=new Array(
"img1.gif",
"img2.gif",
"img3.gif");
var tid;
function chgbg() {
clearTimeout(tid);
document.all("tbl0").background=bgi[parseInt(Math.random()*bgi.length)];
tid=setTimeout("chgbg()",itt);
}
//-->
</script>
<body onLoad="tid=setTimeout('chgbg()',10);">
<table id="tbl0" border="1" width="100px" background="img1.gif">
<tr><td>.</td><td>.</td><td>.</td></tr>
<tr><td>.</td><td>.</td><td>.</td></tr>
<tr><td>.</td><td>.</td><td>.</td></tr>
</table>
</body>
</html>

がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
Dabadaba

お礼率 100% (6/6)

レスありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
なんとかいけました。
がんばります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 11:01:26