• ベストアンサー

テーブル背景 (余談です)

今スタイルシートとHTMLを同時進行で勉強しています。 あるときテーブルに背景画を入れようとして、 head 内の指定とおなじように <table style="background-image: url("・・・");"> としたところ反映されませんでした。あとで調べて <table background="・・・"> 単にこれでよいことに気づき、ちゃんと反映されました。 難しい事をやり始めると、簡単な方法をふと忘れてしまいます。 そこでなのですが、 1.何故 head 内で指定したのと同じようにしても反映されないのでしょうか? 2.何故 一方で「background」「font face」 なのが一方では「background-image」「font-family」だったりするのでしょうか? そういうふうに決まっているので仕方ないのはわかってますが・・。 余談にお付き合いください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

1と同じやり方で指定できます。 <table style='background-image: url("・・・");'> style=の後を ''で括りましょう。 ""で括るとurl(" の部分で"が出てきてそこで、おかしくなります。 2 一方はHTML、後者はCSSの仕様です。 HTML内の場合CSSは全てSTYLE=''の中に記入します。 HEADの中or別ファイルの場合はその限りではありません。

ame-sanc
質問者

お礼

1に関してはそのまま使うと「”」の関係でおかしくなってしまうということですね。理解できました。 両方ともできるとしたら、その使い分けが疑問に残るところですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.2

1 ><table style="background-image: url("・・・");"> 単に記述ミスです。 "(ダブルクォーテーョン)内に入れる時は <table style="background-image: url('・・・');"> のように'(シングルクォーテーション)にしないとエラーになるので表示されなかっただけです。 2 スタイルシートでもbackgroundプロパティやfontプロパティでまとめて指定することも出来ます。 例 body { bockground-color :#ffffff; background-image: url(a.gif); background-repeat: no-repeat; background-attachment: fixed; background-position: right bottom; } は body { background : #ffffff url(a.gif) no-repeat fixed right bottom; } と同じ意味です。 特に指定する項目が無い(標準値のままで構わない場合、省略出来るので、特に指定したい値がある場合にbackground-imageプロパティやfont-familyプロパティを指定しているだけだと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。