• 締切済み

アフターピル

アフターピルを処方するときに 保険証いりませんか? あと、値段いくらくらい でしょうか まだ高校生です

みんなの回答

noname#142116
noname#142116
回答No.2

確かにピルの処方は病気ではないので、保険は効きません。 受診される病院は良く行かれる病院なのでしょうか? 初めての病院、又は、久々にいく場合は保険証の提示がいると思いますよ。 私が行く病院は、値段は2000円か3000円位だったと思いますが、病院によって違うと思います。

• zyxxyz
回答No.1

アフターピルは保険が効きませんから、保険証は無くても同じです。 しかし、保険証なしでどこの誰ともわからない人に、薬を処方してくれる病院ばかりではありません。 扱いの無い病院もありますので、取り急ぎ電話などで問い合わせをされた方が良いですよ。 制服で行くと聞かれるかもしれませんが。 保険が効かない(保険証が無くても良い)ということは、病院の言い値になりますので、少々高額にはなりますが1万円もあれば足りると思います。 私の勤める病院では5000円前後だそうです。 注意事項や服用方法、服用後の出血について、詳しく聞いておいてくださいね。