Javaの始め方と質問

このQ&Aのポイント
  • Javaを始めるための質問事項についてまとめました。
  • 外部のjarファイルを使用する際のコンパイル方法や実行方法について質問しています。
  • Javaのクラスや開発環境に関する質問や疑問をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaを始めるにあたって

javaを始めようと思って、入門書を買い、一通り読んでみたのですが、 いくつかわからないことがあり、質問させてください。 1)外部のjarファイル込みでコンパイルは可能なのでしょうか? (入門書では、実行時に必ずjava -classpath=xxxx; を指定する形なのですが、-classpathを取り除くことは出来るのでしょうか?) 2)コンパイルしたファイルの拡張子は何を指定すべきでしょうか?(.exe?) 3)コンパイル後、コンパイルしたファイルをそのままマウスクリックなどで実効することは出来ないのでしょうか? 4)色々なクラスがあるようなのですが、クラスの体系的なヘルプはどのように調べるのでしょうか? (クラスにどんなメンバがあるか知りたい時や、どんなクラスがあるのか知りたい時などに使いたいです。) 5)eclipseという開発環境を使用するのが普通なのでしょうか?また、GUI付きのアプリを作成するときにGUIから作成(部品を配置していく、VBのようなイメージです。)していくようなことは可能なのでしょうか? 6)eclipseの使い方は、何か書籍を読んだほうが良いのでしょうか? いきなり使ってもネットで調べれば何とかなるものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo-goo
回答No.1

1)eclipseなどで、エクスポートの設定でjarを作成するときに、 指定できたと思います。 #ライセンスには注意してください。 jarファイルを作成するには、jarというコマンドを使いますが、 コマンドラインで指定できるかは、よくわかりません。 1)Windowsの環境変数、CLASSPATHにjar保存フォルダを指定することで 回避できると思います。 2)コンパイルしたファイルの拡張子は通常.classで作成されるのでそのままで 良いと思います。 3)実行可能jar形式にしておけばダブルクリックなどで実行できます。 また、作成した.classをjavaコマンドで実行するような、バッチファイルを 作成することでも対応できると思います。 4)http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html こちらでどうぞ^^ 5)eclipseかNetBeansあたりが一般的だと思います。 はじめの頃は、テキストファイルやコマンドラインで勉強するのもありかと 思いますが、妻づきやすいので、イヤになりそうならeclipseなどのIDEを しようすればよいかと。 6)ネットで調べればなんとかなります。 私も本は持ってないです。慣れてきて、生産性を今以上に上げたいと思ったら 書籍などかえばよいかなーと。 間違いがあったらすいません

pokapoka1980
質問者

お礼

長い質問にお付き合いいただき、感謝です。 ありがとうございました。