• ベストアンサー

Fedora Core5にJavaを入れましたがコンパイル出来ません。

Lnux初心者です。Fedora Core5にJavaを入れましたがコンパイル出来ません。 Javaのバージョンはj2sdk1.4.2_12とjdk1.5.0_08です。インストール確認も出来Pathには/home/****の.bash_profileにJAVA_HOME=/usr/java/j2sdk1.4.0_12 PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin CLASSPATH=.:$JAVA_HOME/lib/tools.jar export JAVA_HOME PATH CLASSPATH を追加しましたがコンパイル時にbash: javac: command not found と言うエラー表示がでます。どうにかLinuxでJavaをと考えているのですが、先に進めず困っています。Pathの通しかたがダメなのかどうかも判りません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Pathの通しかたがダメなのかどうかも判りません。 echo $PATH とか実行すれば、パスが正しいかどうかすぐにわかりますけど。 もう少し基本から勉強することをお勧めします。

tzoonn
質問者

補足

FoggyMountain様有難うございました。自分でしてみてやはりパスの記述に問題があり、修正したところコンパイル出来るようになりました。もっと勉強しないとダメですね。

その他の回答 (1)

• masa19
回答No.1

上記の記述を ~/.bashrc に書いてみてはどうでしょうか。

tzoonn
質問者

補足

有り難うございます。~/.bashrcのどの部分に記入すればいいのでしょうか?以下がその内容になります。 # .bashrc # User specific aliases and functions alias rm='rm -i' alias cp='cp -i' alias mv='mv -i' # Source global definitions if [ -f /etc/bashrc ]; then . /etc/bashrc fi よろしくお願いします。