• 締切済み

文字の入力、変換が遅いことがある

Windows7(64ビット)を使い始めて以降、文字の入力、変換が遅いことがあります。 具体的には、 ・キーを打ってから文字が表示されるまでにラグがあることがある ・文字を変換するときに、候補が出るまでにラグがあることがある どちらもコンマ数秒~1秒なのですが、WindowsXPではこんなことはありませんでした。 変換が遅かった文字を再度変換しても遅くはならないので、データの呼び出しに手間取っているような印象です。 検索すると、IME2007が原因だという話が出てくるのですが、IME2007は使っていません。 ATOK2008、ATOK2011、Windows7標準のIME、いずれもこの症状が起きます。 Windows7はクリーンインストールしてますし、sp1にしてます。PCもデスクトップ(ショップ製)でCore i7で最新版です。 他の方はこの症状は起きていないのでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお教え願います。

  • bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

あまりに色々書こうとして、端折った部分が分かり難かったようですね。 少し説明いたします。  Office2003をインストールすると、日本語入力にはIME2003が動作します。同様にOffice2010をインストールするとIME2010が動作します。IME2010が動いていれば、基本的にはどのアプリケーションでも日本語入力にIME2010が機能します。勿論、設定で変更はできますが、標準ではそう動作します。Office2007も使っていますが、頻度が少ないので省略しました。そのPCではキーボードが使いにくいので、早くは打てません。  シフトキーが効くタイミングが遅いというのは、大体0.1秒程度の違いです。かな入力で1秒間に最大4文字程度の入力ができます。その時、1文字に250msecということになりますが、その間に先にシフトキーを押して、次にかなキーを押すという動作が必要なので、大体100msec程度の時間差だと感じています。Windows7になると、それが少なくとも500msecは必要だという意味です。つまり、この部分のみを見れば、XPなら0.1秒で動作するのに、Windows7だと0.5秒程度は掛かっているということになります。勿論、数値は感覚的な話です。測定はしていません。  Deleteキーの話も押して文字が消えるまで、感覚的には0.1秒程度で動作しているものだと思いますが、時々0.2~0.5秒位掛かる時があるので調子がくるってしまうという意味です。  かな変換の時に10秒も掛かるというのは、確かに別の現象かもしれません。この現象は、一日中デスクワークをしている環境で1週間に1回程度の頻度です。ただ、原因の根源にWindows7の特殊なつくりが関わっている様な気がするので、合わせて報告しました。  どれもこれも違う現象の可能性はありますが、もっと情報が欲しいなと思っています。私だけの現象かどうかという意味で。私自身は、かな入力という比較的利用者が少ない環境なので、それが原因かもしれないとも考えていました。利用者が少ないので、デバッグも程々かもしれません。

bbcd
質問者

お礼

今さらですが、当方の問題の原因がわかりました。 SSDのプチフリでした。 nakryo777さんの方の原因も見つかることをお祈りしております(もう解決したかもしれませんが……)。

  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

解決策ではありません。本件で情報を収集している身なので、賛同意見として報告されて頂きます。  私は、Win7+Office2010の環境とWin7+Office2003で経験しました。特に、Office2003は、同じハードでXPからWin7に乗り換えた時に顕著に出ました。Office2010は、比較的最新のハードと同時に使い始めたので比較はしていませんが、Core2DuoE7500+3GBメモリで顕著に出ています。XP+Office2003の初期の時も似たように現象を経験した記憶はあるのですが、それ以降は再現していません。  私が一番困っているのは、拗音を押すために、シフトキーを押すのですが、早めに押しても間に合わないことです。かな入力を使用しているので、ゃゅょを入力する時にシフトキー+やゆよを押します。元々、富士通の親指シフトキーの同時押しに慣れていたので、JISキーボードに変えた時に、シフトキーを早めに押す習慣を付けるのに苦労しました。その経験があって、時間差をちゃんとついているのに、Win7に変わった途端、まったく間に合わなくなりました。  もう一つ、DeleteとかBackspaceで文字を削除する時も動作が遅いので、効かないと思って2度押しになること度々です。また、かなを押した後、変換が完了するのに最大10秒ほど掛かることもあります。いずれにしても、IMEの動作だと思っていました。ATOKでも出ているということは、IMEやATOKが使用しているOSのライブラリに問題があるということでしようか。詳しくはありませんが。  原因が分かっている方に期待したいと思います。でも、ネットで調べても以外と事例が少ないようなので、事例紹介でも助かると思います。よろしくお願いいたします。

bbcd
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 Officeということは、WordやExcelを使うときだけに起きるということでしょうか。 私の方は特定のソフトに限ることはなく、テキストエディタやブラウザで文字入力するときなど、どこでも起きます。 文字の削除が遅いということもありません。 遅いのは最大でも1秒くらいで、10秒かかることもありません。 おそらく、私の方の現象とは別の原因ではないかと思います。 IME2007は使われてないんですね? ちなみに、Google日本語入力でも同様のラグが起きました。

関連するQ&A

  • 【ATOK】文字入力中のBackSpaceについて

    パソコンはVaioFit15 OSはWin7 64bitです。 辞書はATOKを使っています。 ATOKの設定の際に 動作?をIME風にするというのを選択して 前回悩まされた変換時の矢印を押した際の動きはIMEと変わらずでいいのですが 変換後のBackspeaceの動きだけがIMEと異なり、設定でどうにかならないものかと思っています。 (ATOKは月額タイプなので最新のものです) 添付した画像のように 「たてってやま」(この言葉に意味はないです…) と入力し、スペースを押すと「たてって」「やま」に分かれて変換がかかります。 その際、IMEの場合だと BSを押すと「山」の字が消えるのですが ATOKだと画像右側のように「て」が消えます。 これをできたら山から消えるようにしたいのですが 可能でしょうか?

  • ATOKの変換について

    IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 文字入力時のタイムラグ

    先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704175.html?ans_count_asc=0 本日、パソコンを工場出荷時の状態に戻したのですが、 文字入力に支障をきたすようになってしまいました。 どうやら、特定のことばでだけ、 入力してから3秒程のタイムラグが起こるようで まだあまり検証していないのですが 「きどう」「きたす」「キーボード」など 「き」から始まる言葉にラグが発生することが特に多いようです。 (何度入力してもラグが発生します) 「き」から始まる言葉の3文字目を入力した瞬間に3秒程固まります。 また、ラグが起きる言葉は変換もおかしくなっているようで、 「きどう」は「き」と「どう」に変換が分かれてしまったり 変換予測に漢字がなかったりします。 (ex.「きどう」「キドウ」の二つだけ) 他にもラグが発生する言葉もあるのですが 一度ラグが発生しなかった言葉は何度入力してもラグは発生しません。 同じような症状の方が見当たりませんでしたので質問させて頂きました。 当方WindowsXP、IME2002を使用しております。 ご意見頂ければ幸いです。

  • IME2012の変換候補

    windows8 64bitのIME2012を使っていて「つきがく」と入力して漢字変換しようとしても変換候補に「月額」がでません。 IME2012はこんな簡単なものも変換候補にあがってこないんでしょうか? また、IME2003はwindows 8 64bitにはインストールできないのでしょうか?windows8というよりも 64bitだからですか?

  • 漢字の変換ができない文字がある。

    Wordなどを使っていて、ひらがなから漢字に変換するとき、ひらがなかカタカナしか候補にあがらない文字があります。その文字を含む熟語なども出てきません。IME標準辞書がおかしいのだと思いますがどう対処すればよいでしょうか?

  • 文字変換とカーソル

    ワード文書で、ATOKを使うときの問題点 文語体旧かな使い、漢詩や祝詞文 カーソルの四角が黒くなって、変換きーを押したときに何の文字が出ているか分らないで困る。 一太郎の作用か、ATOKの作用か、またはマイクロソフトIMEとの兼ね合いの問題なのか。(今 ATOKを止めて、入力方式をIMEに変えてみると、ワード文書上では、問題が無いようです。)それでも、ATOKの入力方式をワード文書上で使いたいのですが、 カーソルの真っ黒になる部分を何とか見えるようにする方法はないものでしょうか? キーボードで打ち込んでいるときは、その瞬間は、カーソルのところに文字が出ているが、変換キーあるいは、シフトキーを押すと、真っ黒となって、何も分らない。 もう一度変換キーを押せば、候補文字が幾つか窓の中に表出されている。 以前は、このように真っ黒になることはなかったように思われますが---。 この問題点を解決する方法を教えてください。

  • WordにATOKで入力。確定前の文字が表示されな

    数日前までなんの問題もなく使用していたのですが、本日突然 Word に、ATOK で入力中に変換キー(スペースキー)を押すと、変換している文字が表示されません。2度変換キーを押すと変換候補のウィンドウが表示されます。 insertキーを押して挿入モードで行えば正常に表示されるのですが、挿入モードは使い辛いので、これまでどおり上書きモードで入力を行いたいのです。 MS-IMEでは問題なく変換候補も表示され、Excel やメモ帳など、Word以外のソフトウェアではこの現象は起こりません。 OS:Windows10 64bit Wrod:Microsoft 365 ATOK:2016 Ver.29.0.8 宜しくお願い致します。

  • ATOK2009で変換について

    こんにちは。 ATOK2009について質問なのですが、 Web上(このフォームみたいに)で入力して変換する場合と、 普通にテキストに入力にして変換してする場合とは勝手 が違います。 IMEから、辞書登録をひきついてついているのですが、 例えば、 「かおもじ」という単語を登録しているのですが、 ATOK(のデフォルトなのかな?)のかおもじしか出てこなず、 辞書登録したかおもじが出てきません。 後、三点リーダーというのを打てば、普通なら…が変換候補 にあがるのですが、こういうのまでもが変換されません。 (候補の中にさえ出ていない) どちらも、Web上以外で入力変換する場合は、普通に 辞書登録したものが候補反映されます。 IMEでできていたことが、ATOK2009に乗り換えたところ、 こういうのがちょっとできなくなったので、ちょっと不便 です。 よろしくお願いします。 P.S)後、お勧めの機能(技)があったらご教授よろしくお願います。

  • windows7 で ATOK変換はできませんか?

    これまで文字変換はATOKを使用してきました。 windows7はIMEでしか変換ができないのですか?

  • ATOKで英数字入力

    IMEから、ATOKに変更しました。 IMEの時は、「この部分は英数字」と特に意識せず、日本語と英数字部分を混ぜて打っても、あとから変換候補で英数字(全角、半角、大文字、小文字の候補がすべて)出てきて、自由に変えることが出来ました。 ところが、ATOKにすると、変換候補に英数字が出ないため、最初から入力文字種を切り替えておくか、入力後ファンクションキーで変換してやらねばなりません。 半角はF10キーでも大丈夫なのですが、F8キー(全角)は別のコマンドを覚えさせているため、変換がうまくできません。 最初の設定で、入力候補にIMEのような英数字を入れることができるのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。