• 締切済み

文字の入力、変換が遅いことがある

Windows7(64ビット)を使い始めて以降、文字の入力、変換が遅いことがあります。 具体的には、 ・キーを打ってから文字が表示されるまでにラグがあることがある ・文字を変換するときに、候補が出るまでにラグがあることがある どちらもコンマ数秒~1秒なのですが、WindowsXPではこんなことはありませんでした。 変換が遅かった文字を再度変換しても遅くはならないので、データの呼び出しに手間取っているような印象です。 検索すると、IME2007が原因だという話が出てくるのですが、IME2007は使っていません。 ATOK2008、ATOK2011、Windows7標準のIME、いずれもこの症状が起きます。 Windows7はクリーンインストールしてますし、sp1にしてます。PCもデスクトップ(ショップ製)でCore i7で最新版です。 他の方はこの症状は起きていないのでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお教え願います。

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

• nakryo777
回答No.2

あまりに色々書こうとして、端折った部分が分かり難かったようですね。 少し説明いたします。  Office2003をインストールすると、日本語入力にはIME2003が動作します。同様にOffice2010をインストールするとIME2010が動作します。IME2010が動いていれば、基本的にはどのアプリケーションでも日本語入力にIME2010が機能します。勿論、設定で変更はできますが、標準ではそう動作します。Office2007も使っていますが、頻度が少ないので省略しました。そのPCではキーボードが使いにくいので、早くは打てません。  シフトキーが効くタイミングが遅いというのは、大体0.1秒程度の違いです。かな入力で1秒間に最大4文字程度の入力ができます。その時、1文字に250msecということになりますが、その間に先にシフトキーを押して、次にかなキーを押すという動作が必要なので、大体100msec程度の時間差だと感じています。Windows7になると、それが少なくとも500msecは必要だという意味です。つまり、この部分のみを見れば、XPなら0.1秒で動作するのに、Windows7だと0.5秒程度は掛かっているということになります。勿論、数値は感覚的な話です。測定はしていません。  Deleteキーの話も押して文字が消えるまで、感覚的には0.1秒程度で動作しているものだと思いますが、時々0.2~0.5秒位掛かる時があるので調子がくるってしまうという意味です。  かな変換の時に10秒も掛かるというのは、確かに別の現象かもしれません。この現象は、一日中デスクワークをしている環境で1週間に1回程度の頻度です。ただ、原因の根源にWindows7の特殊なつくりが関わっている様な気がするので、合わせて報告しました。  どれもこれも違う現象の可能性はありますが、もっと情報が欲しいなと思っています。私だけの現象かどうかという意味で。私自身は、かな入力という比較的利用者が少ない環境なので、それが原因かもしれないとも考えていました。利用者が少ないので、デバッグも程々かもしれません。

bbcd
質問者

お礼

今さらですが、当方の問題の原因がわかりました。 SSDのプチフリでした。 nakryo777さんの方の原因も見つかることをお祈りしております(もう解決したかもしれませんが……)。

• nakryo777
回答No.1

解決策ではありません。本件で情報を収集している身なので、賛同意見として報告されて頂きます。  私は、Win7+Office2010の環境とWin7+Office2003で経験しました。特に、Office2003は、同じハードでXPからWin7に乗り換えた時に顕著に出ました。Office2010は、比較的最新のハードと同時に使い始めたので比較はしていませんが、Core2DuoE7500+3GBメモリで顕著に出ています。XP+Office2003の初期の時も似たように現象を経験した記憶はあるのですが、それ以降は再現していません。  私が一番困っているのは、拗音を押すために、シフトキーを押すのですが、早めに押しても間に合わないことです。かな入力を使用しているので、ゃゅょを入力する時にシフトキー+やゆよを押します。元々、富士通の親指シフトキーの同時押しに慣れていたので、JISキーボードに変えた時に、シフトキーを早めに押す習慣を付けるのに苦労しました。その経験があって、時間差をちゃんとついているのに、Win7に変わった途端、まったく間に合わなくなりました。  もう一つ、DeleteとかBackspaceで文字を削除する時も動作が遅いので、効かないと思って2度押しになること度々です。また、かなを押した後、変換が完了するのに最大10秒ほど掛かることもあります。いずれにしても、IMEの動作だと思っていました。ATOKでも出ているということは、IMEやATOKが使用しているOSのライブラリに問題があるということでしようか。詳しくはありませんが。  原因が分かっている方に期待したいと思います。でも、ネットで調べても以外と事例が少ないようなので、事例紹介でも助かると思います。よろしくお願いいたします。

bbcd
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 Officeということは、WordやExcelを使うときだけに起きるということでしょうか。 私の方は特定のソフトに限ることはなく、テキストエディタやブラウザで文字入力するときなど、どこでも起きます。 文字の削除が遅いということもありません。 遅いのは最大でも1秒くらいで、10秒かかることもありません。 おそらく、私の方の現象とは別の原因ではないかと思います。 IME2007は使われてないんですね? ちなみに、Google日本語入力でも同様のラグが起きました。