同僚とのコミュニケーションが上手くいかない!お悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 私は54歳の女性で、安全衛生部署で働いています。同僚の男性とのコミュニケーションが上手くいきません。彼は私の業務を勝手にやってしまうことがあり、これによって迷惑を被っています。また、彼は他の人から指示された仕事しかやりたがらず、私の仕事に関しては聞き入れてくれません。さらに、彼の返事は聞かれたことにしか答えず、常識や感覚のなさもあります。私は彼との接し方に悩んでいます。
  • 同僚の男性とのコミュニケーションが上手くいかない理由は、彼が私の業務を勝手にやってしまうことです。これによって伝票や届出書が重複してしまい、迷惑を被っています。彼は他の人から指示された仕事には応じますが、私の仕事に対しては聞き入れてくれません。さらに、彼の返事は聞かれたことにしか答えず、常識や感覚に欠けることもあります。私は彼との接し方についてアドバイスを求めています。
  • 私は安全衛生部署で働いている54歳の女性です。同僚の男性とのコミュニケーションに悩んでいます。彼は私の業務を勝手にやってしまい、重複や迷惑が生じています。また、彼は他の人から指示された仕事には応じますが、私の仕事には聞き入れてくれません。さらに、彼の返事は聞かれたことにしか答えず、常識や感覚のなさもあります。私は彼との接し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚から迷惑を被っています。

初めまして。 私は54歳の女性で、会社員です。 安全衛生という部署で、主に伝票処理や労基署への届出書作成、講習会講師をしております。 同僚の男性は50歳で、この部署においては彼の方が先輩です。 ご相談したいのは、彼とのコミュニケーションが上手くいかない事です。 彼は私の業務を、私に断り無くやってしまいます。 伝票を勝手に作成したり、労基署へ届出をしたり、資料を取り寄せたり、参考に読んでいた資料を捨ててしまったり等です。 その為に伝票がダブったり届出がダブったりして迷惑を被るので、 「なぜ勝手な事をするのか?」と抗議すると、 「〇〇さん(上司)がやれと言ったからです」「〇〇さん(別の部署の人)から頼まれたからです」 と答えます。 「それは私の仕事であると、何度も言いましたよね」 「では次からはcello1217さんがやってください」 彼は人から指示されたら何でもやるのかと言えば、 やりたくない事は、たとえ社長命令であってもやりません。 自分の好きな事だけ、人から指示された依頼されたのをこれ幸いにやってしまうのです。 会議や講習などに二人で参加する時は、いつの間にかいなくなり、 行方不明になったのかと探すと、ちゃっかり会場にいたりします。 「どうして黙って先に行くのか?」と聞けば、 「知ってると思ったからです」と答えます。 彼は朝家を出るとき「行って来ます」と、言わないのだそうです。 上記のような事(他にもありますが)を、何度でも何度でも繰り返して私をイラッとさせます。 彼は一言で表現すると、戦場カメラマンのWさんのような風貌です。 口調も似ています。歩き方は超スローモーです。 あたりが柔らかいので、直接被害を受けていない社内の人たちは、 彼を悪く思っていません。 それどころか、私が彼をいじめているかのように感じているかもしれません。 彼の返事の傾向は、聞かれた事に聞かれた通りにしか答えないと言う事です。 たとえ話にすると、大勢の人がウチワを持ってどこかの会場で集まっている。 何だろう?と思って、「それは何ですか?」と聞いたら「ウチワです」という返事が返ってきた。 そんな感じです。 ウチワを知らなくて聞いているんじゃないという事ぐらい分かりますよね? そもそも、何ですかと聞くのが悪いのでしょうか? 普通の感覚ではと言うと「普通ってなんですか?」と、意地悪な事を言う方がいて、 心がへし折れそうになってしまいますが、それでもあえて言います。 普通の感覚では、 「今日抽選会があって、ウチワに抽選番号が書いてあるんですよ」と 答えたりしませんか? 彼と一緒に仕事をしていると、頭がおかしくなりそうになります。 私は二人の娘がいる母子家庭なので、退職という選択が出来ません。 さらに恥ずかしいことですが、会社の安全という部署は、 他の部署でどうにも使い物にならない人間が最後に移動させられる、 ゴミ捨て場のような所です。 よって、移動を願い出るという事も出来ません。 彼との接し方のコツがありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、質問者さんが彼への話し方を変えるしかないのかも…などと、思いました。 「それは何ですか?」より、「何の集会ですか?」「何故、そんなウチワを持っているのですか?」 「何故勝手なことをするのですか」より、「次回から必ず、手をつける前に私に一言、言ってください」 いちいち言葉を変換するのは、非常に効率が悪くストレスの溜まる行為だと思いますが、他人に変化を望むのは難しいですよね。 彼は少し足りないのかもしれません。なぜならば、私も「ウチワです」と答える、不甲斐ないタイプだから、わかる気がします。 それとも、わざとしらばっくれた答え方ではぐらかす人物なのでしょうか? 何にしても、ガス抜きの場と方法は、しっかりと確保すべきです。

cello1217
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 愚痴が止まらなくなってしまい、どうする事も出来ません。 大事に読んでいた資料を捨てられ抗議した時は、 「(今は嘱託になった)元上司が捨てろと言ったのです」と、答えが返ってきました。 急いでゴミ捨て場に拾いに行くと、法令集も一緒に捨てられていたので、 「あの法令集は捨てていいの?」と聞いてみたところ、 「新しい法令集は捨てないでくださいと言ったので、捨てられずに済んだんですよ」と、ニコニコ顔で言いました。 自分の分だけは守ったんかいっ!!!と、殺意が湧きました。 3連休の前日の出来事で、貴重な3連休をずっと怒って過ごしました。 ガス抜きの方法を、必死になって考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

正しいかどうかわかりませんが、私には自閉症(アスペルガー)のようなもの感じます。 ある意味すごく正直なんだと思いますが、それが「過ぎる」んですよね。 通常の感覚だと「頭がおかしくなりそうになります。」わかります。 ひとつ(大人の)「アスペルガー」についての本を読んでみてください。 なにかヒントがあるかもしれないです。

cello1217
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社で、これだけは口にしてはいけない言葉。 それは「彼はアスペルガーでは?」です。 安全という部署の歴代のメンバーをみると、 元上司は病的に嘘つきのサイコパスと思われますし、 会議などで緊張すると「グヘヘヘ」と笑ってしまい、前社長を激怒させてクビになった人もいます。 月曜日朝イチのミーティングでの彼と上司のやり取りです。 「先週は一日もパトロールに行っていません」 「なぜ行かなかったのですか?」 「伝票を作成していたので、行けませんでした」 「伝票はcello1217さんの仕事ですよね。なぜあなたがやったのですか?」 「〇〇さんに、やれと言われたからです」 上司はそれ以上ツッコミませんでした。 私だったら、大声で「だ・か・ら・ぁ!!!」と言ってしまいそうです。 世の中の会社勤めの男性は、皆大事な家族を養う為に、 キレそうになる自分を抑え、まさに耐え難きを耐えているのだなあと、 今、この御礼を書きながら思いました。 気付かせてくださって、ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

その人の性格や風貌は関係ないでしょう。 貴方は貴方の所属長と 貴方の職務の所掌区分を調整して 権限と責任を明確に周知するだけだと思いますが。 その人が嫌いということなら 貴方が辞めるかその人をいびって辞めさせるかと 程度の低い話になりかねないので 淡々と職務を全うすればいいだけだと思います。

cello1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼を憎んでいるのだと思います。 社内の方々は、彼が普通ではないとわかっています。 私に対して、もっと優しく接してあげればいいのにと思っているのだと思います。 私一人がイライラして、本人は涼しい顔、さらにまわりは良い人気取りに、 どうしようもない孤独感を感じているのです。 まわりの人間にそのように思わせる根拠として風貌を書いたのです。 淡々と業務を遂行するとなると、 次に伝票を勝手に作成された際には、 「どうして勝手にやるんですか?」と言わず、 「これ削除してください」と、冷たく言ってしまいそうです。

回答No.1

そのような事柄はここに書いても愚痴にしかなりません、上司に相談しましょう。  

cello1217
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 残念ながら、上司どころか社長にも訴えました。 二度と勝手な事をしないようにと、命令していただきました。 が、何も変わりません。 伝票を例にとれば、A社に対する伝票はやらなくなった。 しかしB社の伝票はその限りでないというのが、彼の解釈です。 精神科に行って欲しいと、口から出掛かりますが、 それは私に許される言葉では無いと思っています。