• ベストアンサー

就寝時に、耳の奥でコッ、コッ、コッ、と音がする

50代の男性です、10代の頃からずっと時々耳鳴りを経験しています。 何ヶ月も無くてもう治ったのかなと思っても、忘れた頃にまたなります。耳鳴りが発生するのは必ず就寝時で、それ以外の時には一切おきません。耳の奥で「コッ、コッ、コッ、コッ、」とまるで瓶から液体を注ぐ時の様な音と言うか、鼓膜を何かで突っつかれた様な音です。 医者に話すと精密検査をされ、異常はありませんでしたのでご安心下さいとのこと。実害は無いので心配はしていない、ただ一体どういう原因(仕組み)でそう云う音がするのかが知りたいのだ、興味があるのだと説明しましたが、医者は解からないと答えました。 同じ様な経験をされている方が他にもいるのか、或いは、原因や治療法を知ってる方がいらっしゃらないかと思い出してみました。宜しくお願いします。 質問番号:6622213で、やはり就寝時の耳鳴りに関する質問をされた方がいらっしゃいますね。私の場合とは、少し症状が違うようですが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鳴りにも原因が複数あります。 以下のどれかだと思いますが、耳に近い動脈を流れる血流の音を耳鳴りとして聞いて いる血管拍動性耳鳴ではないでしょうか。 めまいなどないようなら内耳性でもなさそうですし。 血管拍動性耳鳴・・・ 中耳の動脈の拍動を聞く。 筋痙攣性耳鳴・・・ 軟口蓋、耳管、耳内の筋の痙攣音を聞く。 中耳炎による耳鳴 内耳性耳鳴・・・ 内リンパ液の変化、血管音などで生じる。 聴覚神経による耳鳴・・・ 神経の炎症、変性による。 機能的耳鳴・・・ 音刺激に対する蚊どの注意集中。 眠れないなどの実害はないようですので放置していいと思いますが(治療法もないですが・・) はやりここへ質問されているということは不安感などあり、実際影響がでているという事です。 リラックスする音楽を流すなど、耳鳴りが気にならない工夫をして下さい。

otokichi1940
質問者

お礼

詳しい御回答を頂き、大変に有難う御座いました。 私の耳鳴りはめったにならないし、時間も短く音も小さく耳鳴り自体に不快感は無いのですが、仰るように不安感があるのだと思います。動脈の拍動かとも考えましたが、スピードが脈拍の2倍位の速さなのです、耳鳴りの瞬間だけ不整脈が起きているのではと同時に脈を確認しようとしても、耳鳴りは数回鳴ってすぐ止んでしまうので間に合いません。ただ、直接脈を取って確認をしなくても、実際に動悸が起きていれば自分で感じるはずですし、一瞬しか起きない動悸というのも有り得ない気がします。 10年程前に中耳炎を患い現在は一応治っているようなのですが、この耳鳴りは40年前からなのでこれも除外だと思います。 残り4つの原因のどれかかもしれませんね、非常に参考になりました。

otokichi1940
質問者

補足

失礼、めまいなども一切有りませんので、内耳性耳鳴もなさそうですね。

関連するQ&A

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 耳からプチプチ音がして、大きな音が響きます

    昨年、好きなアーティストのコンサートへ行きました。その時、大きな音がするたびに耳の中で「プチプチ」と言うか、「ばりばり」と言うか、何か雑音がしていました。 それからは、音の大きなところに行くと音が響くと言うか、うまく言えませんが、とてもうるさく感じその音が終わると、最後に「プチプチ」とまた音がします。 この事に関係あるかは分かりませんが、その何ヶ月か前に一度鼓膜が内側に入ってしまい、耳鳴りが1ヶ月程治らないことがありました。 今は、少し耳の奥の方がツンと、痛い感じがします。 これはどういうことでしょうか? もし、同じような、症状のある方や知ってるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 耳の奥がポコポコいう。

    教えてください。 5日前から片耳の奥が「ポコポコ」と、音を立てています。 時々ではなく、常にずーっとポコポコいっています。 鼓膜の奥が原因だと思うのですが、鼓膜を振動させている感じで、その振動もわずかですが伝わってきます。 痛さはなく、聴力に異常もないのですが「ぽこぽこ」が続くとうるさいし、響くし・・・気持ちが悪くなってきて、酔った気分になります。 ネットで調べて「突発性難聴」かもと考え、耳鼻科に昨日行ったのですが、異常なしと言われてすぐに返されてしまったのですが、 自分的には気持ち悪くてしょうがないし、これいつまで続くのか憂鬱です。 色々調べて「鼓膜内の気管の内圧が上がってポコポコなる」事も分かったのですが、これが原因なのでしょうか??? 同じ体験をされた方、治し方をしっていらっしゃる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

    ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。 どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。 いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。 イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。 しかも、決まって右耳だけです。 右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。 先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。 心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。 他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

  • 耳の奥からイヤな音がします

    失礼ながら再度ですが質問させて下さい  左奥歯で食べ物、特にガムを噛んでいる時、またゲップやしゃっくりした時 などに右耳奥から同時にグッグッと音がします 痛みや痒み、鼻水&くしゃみは全くないです 耳掃除は黒綿棒で頻繁にするので、その際に鼓膜に傷でもついたのかと心配です 症状が出て約一週間ぐらいになります 顎関節では?と親切にお返事下さった方がいて自分で調べてみたのですが、どうも違うような気がしまして、失礼ながら再質問させて頂きました 仕事でなかなか病院に行けないので心配しています  よろしくお願いします

  • 耳鳴りの様な 就寝時、心臓音!

    急性腎不全や 狭心症術後 との関連は 全く分かりませんが。 ベットに横に成り、暫くすると 心臓鼓動が 足音や工事音等のように ザクザク! と響きます。寝る姿勢 仰向けでも 横向きでも 特に横向きで 枕に耳が 押し付けられている状態で その゛耳鳴り゛の 鼓動 が大きくなるような気がします。 寝ていても 気になって その大きさに 驚いてます。 寝起きでも 続きますが、日中は してないように思います。起きてから、一時間から二時間 で、気にならなくなります。 就寝時 気になって、これまで こんな事は無かったのですが、何故なのでしょうか? 掛かりつけのクリニック(糖尿病関連)で お話したら その時の 血圧計ってみて! と言われて 時々計りますが、元々 高血圧で 140 近くあるのですが、 ・寝て 音がし始めに 計った時   146-67 57 ・途中゛耳鳴り゛でねられず 計った時 156-71 55 でした。

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 耳の奥がボコボコと震える、音が響く

    3日前から耳に違和感があります。 音に反応していると思うのですが、鼓膜(?)がボコボコボコと震え(?)ます。気持ち悪いくらい震えて少し痛い気もします。一日に2,3度気持ち悪くなるときもあります。聞えにくい気もしますが、小さな小さな音までひろって音が響く気もします。 心臓の鼓動が不規則に動いている気もします。よく分かりませんが、これが動悸でしょうか。 風邪かと思ったのですが、食欲旺盛、お通じの方も問題なし、熱も咳もありません。 この症状は初めてではなく、普段からイヤホンをしたときや陶器を重ねた時の小さな音に反応して耳の奥がボコボコするときがありました。 ひどい時は会社で仕事をしていられなくなるほど耳がボコボコするので早退しましたが、会社のドアを一歩出た所で完全に治まりました。その時は、さすがにこれはストレスだろうと思ったのですが、「いや、今日はストレスなんてこれっぽっちもなかった。」と思い直しました。 ただ、今回はストレス満載です。親族が亡くなり抱えきれないくらいの後悔でいっぱいの上、仕事も急がされており、しんどさはあります。 耳の病気なのか、精神的な問題なのか。。自律神経失調症のような気もします。

  • 母親の声を聴くときだけ耳の奥で音が鳴ります。

    こんにちは、販売の仕事をしている22歳女です。 タイトルの通り、2年ほど前から母親の声を聴くときだけ耳の奥でポコポコと音が鳴ります。 幼いころから母親には毎日のように怒鳴られています。 怒鳴り声の時だけでなく、普通の声量の時も音が鳴り それが耳を塞ぎたくなるほど不快で、混乱しそうな気になります・・・。 母親の声以外でそれらを感じたことは一度もないです。 耳鼻科に掛かった方がいいのでしょうか 想定される原因や対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか知恵をおかししてほしいです。 耳の奥でポコポコと音が鳴る…とネット検索すると 鼓膜が関係しているようですが… 補足として、私は母親の遺伝で聴力がやや弱いです。 販売の仕事を行っているので、相手によって聴こえにくさや 聞き返すことはよくあるのですが、補聴器を必要とするほどではありません。 ですが、悲しい事ですが聴力の衰えは年々自分でも感じています。とても不安です…。 中学生の頃、どうしても聴力検査が通らず、 大きな病院で本格的な検査も行いましたが、 聴力の弱さに関しては病気などではなく遺伝によるものであると聞かされています。 よろしくお願いします

  • 耳鳴りが止まない友人

    友人に「5日前から耳鳴りが止まない」と相談されました。それは今でも現在進行形で、普通に音を聞き取れたり、今のところ生活に害はないとか。 ただ、耳鳴りがうるさくて寝付けない毎日に困っているようで、私は経験の無いことなのでなんとも言えず・・・(ーー)心配しています。 医者からは鼓膜には異常はないし、原因が解らないようなことを言われたみたいで、自然に治ると私には言っていますが、その耳鳴りが病気に進展しないか心配です。 耳鳴りって自然に治るものですか?5日も経過してまだ続いてるのに・・・ 原因が解らないと言った医者にも納得できないし、私は他に行ったほうが良いと言いました。 同じ経験や、心当たりなどあったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう