• 締切済み

耳の奥からイヤな音がします

失礼ながら再度ですが質問させて下さい  左奥歯で食べ物、特にガムを噛んでいる時、またゲップやしゃっくりした時 などに右耳奥から同時にグッグッと音がします 痛みや痒み、鼻水&くしゃみは全くないです 耳掃除は黒綿棒で頻繁にするので、その際に鼓膜に傷でもついたのかと心配です 症状が出て約一週間ぐらいになります 顎関節では?と親切にお返事下さった方がいて自分で調べてみたのですが、どうも違うような気がしまして、失礼ながら再質問させて頂きました 仕事でなかなか病院に行けないので心配しています  よろしくお願いします

みんなの回答

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

綿棒を頻繁に使ってるのであれば要注意・・。 耳垢が奥に押しやられて鼓膜をふさいでる可能性がありますね。 ※ちなみに綿棒でいくら奥まで押しても鼓膜に届きません。  どんだけでかい穴って話です。

basstaka
質問者

お礼

回答ありがとうです さすがに仕事帰りに病院に行きまいた 何と耳垢が原因でした お騒がせしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右耳の奥でグシッと音がします

    質問させて下さい  左奥歯で食べ物、特にガムを噛んでいる時だけ、右の耳の奥から噛むと同時にグシッグシッと音がします 鼓膜に傷でもあるのでしょうか? 痛みや痒みは無いです 鼻水&くしゃみも全くないです 耳掃除は黒綿棒で頻繁にするので、その際に傷でもついたのかと心配です 症状が出て一週間ぐらいになります 詳しい方、是非ご返答お願いします  

  • 耳の奥が脈打ちます、わかる方教えて下さい

    耳の奥が脈打ちます、わかる方教えて下さい 病院は近々行く予定ですが 前もって、こういうのが分かる方、経験された方、どうされたか、どうすれば治るか、どういう理由でなるのか等知っている方教えて下さい 綿棒で届くか届かないかくらいの位置で、脈か、心音に近い音が続いています 鼓膜にトクントクンと響く感じで、脈拍より少し不規則です 1日中だったり、半日なかったり 最初は水が入ったかと思いましたが、音がこもったように聞こえるわけでもありません 右耳だけですが、音が強いと、顎を通じて左にも少し響きます

  • 耳の中でガサガサ音が・・・・

    60代男性です。 最近、時々右耳の中でガサガサ音がします。 鼻を摘んで息で膨らます時に鼓膜が鳴る様な感じです。 風呂上りには、必ず綿棒で掃除をしています。 聴力は衰えていません。 気になります。 よろしくお願いします。

  • 右耳がつばをを飲む時、クイック音

    2か月前から右耳がなるようになってから顎関節症と思っておりましたが、 鳴らなくなった気がする反面、右耳がつばをを飲む時、クイック音がするようになり、 クイック音、といいますか、脈をうつような感じが右耳だけします。 あるいはつばを飲み込む時、右耳だけなったり、右のごうが先になったり、右のほうが大きく 聞こえます。 最初、耳鼻科に行ったり、歯医者(顎関節症科)に行きましたが結局不明でした。 心配なのは右奥歯を抜いた時、歯の治療を放置していたため、顎になにか症状が でてしまっているのではないでしょうか?細菌が耳のあたりまできてしまっていたり とかって可能性はありますか?(耳鼻科さん等に言えばバカにされると思いますが・・・) というのも、なんで右耳がこれだけ、バチッ、クイッ、となっているのか本当に不明だからです。 痛みとか腫れはありませんので治せないならそれで構いませんが原因がわからず心配です・・・。 寝ている時など、右耳ばかりからつばを飲む時音がします。 耳鼻科に行っても「耳鼻科的には問題ない」と言われるだけです・・・ 何科行ってもだめですよね・・・・ ちなみに最近、体調悪いです。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 耳に水が入り一夜を明かしましたが・・・・

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 昨夜右耳に水が入り、けんけんをしたり温めたりしても取れずに仕方なく 横を向いて一晩寝ました。 歩くとびんびん響くあの感じはなくなったのですが、頭を動かすと 時々ごそごそという音がします。 聞こえなどはほぼ普通に戻ったので、水は抜けたのかと思っておりますが ごそごそはなんなのかよくわかりません。 実は以前、反対側の耳(左耳)ですが、同じようにあくびをするとごそごそいうので病院に行くと、耳垢などではなく、鼻との器官の気圧の調整がうまくいってないからと言われ、なんとか数日後に自然消滅しましたが、 今回も水が入ったことで気圧の調整が狂ったのでしょうか?? しかし鼓膜に穴が開いていない限り水が向こう側に行くことも考えにくく、 だとすると気圧の調整に影響が出ることもないような気がします。 というか、水が鼓膜を超えて浸水する可能性についても知りたいです。 鼓膜は浸透膜ではないですよね・・・水は遮断しますよね??? 加えまして、これは以前からなのですが、しゃっくりやげっぷなどをすると、右耳の鼓膜だけぽこっという音がしておりました。 これはやはり、元から気圧調整がうまくいっていないのでしょうか。 ちなみに、アレルギー系のため鼻は多少つまりぎみでありますが、普通に鼻呼吸はできるレベルです。 長くなりましたが、一部のみへの回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 耳の中で音が・・・・・

    60代前半男性 頭を前後左右に振ると右耳の中でカサカサと音がします。 綿棒でこまめに清掃しているので、耳垢ではないはずなのですが・・・ 音がしなくなる時もあります。 聴力に変化はありません。心配です(-_-)!!

  • 耳の痛み

    先週水曜日から右耳の後ろが痛み出し、木曜日に耳鼻科に行きました。 丁寧に診察していただいたんですが、特に異常なしと言われました。 ですが、痛みは治まらず、右耳後ろの痛みが、耳の中が痛くなったり、 耳全体がズキンと痛くなったりします。肩こりからきているのかと思い、今朝、整骨院にいったんですが、治らず、そのまま、歯科医院に行きました。レントゲンを撮ってもらい、結果は顎関節症と言われました。しかし、耳の中がズキンズキンと痛くなったり、今現在は耳全体がすごく痛いので、ネットで見る顎関節症の症状とは違うような気がして、とても心配です。このまま、歯科医院で医院でしょうか?明日また違う耳鼻科に行ってみようと思っているのですが、もう何科に行っていいのか…。何か分かることがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 耳の後ろにはしこり等はありません。

  • 耳の中の音…

    突然耳の中でどくんどくんという音がするようになりました。音というより耳抜きをする時のような、鼓膜の動きが痙攣のように勝手に起こっているような。痛いわけではないので心配いらないのかもしれませんが、たまにうるさくて気になってしょうがない時があります。 暑い日とかに右耳だけなり、その間隔はまったくよめません。鼓動とも連動しているような。しばらくなって少し止んでまたなって。冷やしてみるなどしましたがそれが起きてしまったらもう自分ではどうすることもできないのでただ治まるのを待つだけです。 同じような経験をお持ちの方、治し方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう