小4の娘、家庭学習のサポートどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 小4の娘の家庭学習のサポートに悩んでいます。娘の長所は気持ちの切り替えが早く、責任感がありますが、短所は気が散りやすいところや食わず嫌いなところです。親としてどう接すればいいのかアドバイスを求めています。
  • 娘の長所は宿題を必ずやる責任感がありますが、短所は気が散りやすく、食わず嫌いなところです。また、漢字の書き取りや読解力が不十分であり、テストではなかなか高得点が取れません。どのようにサポートすればいいのか悩んでいます。
  • 小4の娘の家庭学習について悩んでいます。娘には責任感があり、宿題をきちんとやるところがありますが、気が散りやすく、食わず嫌いなところもあります。また、読解力や算数の問題解決能力にも課題があります。親としてどうサポートすればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小4の娘、家庭学習のサポートどこまで?(長文です)

春に小4になる娘がいます。 習い事は週に1回、スイミングだけです。(とても楽しんで通ってます) 外遊びが大好きで、公園などでは鬼ごっこやうんていなど走り回って遊んでいます。 家のお手伝いもよくやってくれます。 家庭学習は毎日30分-45分程度です。(平日は主に宿題、土日は市販のドリルなど) 来月から高学年の仲間入りをして、更に高度になっていく学校の勉強に対して 家庭学習で親はどうサポートするべきかアドバイスをいただけたらと思います。 親として、子どものよいところをもっとたくさん見て、ほめて、伸ばしてあげるべきなんでしょうが、 あまりにも自分と違うタイプなので、1年生の時からどう接していいか悩んでます。 娘の長所は・気持ちの切り替えが早いところ・責任感があるところで、 宿題が多い時は夜遅くなっても必ずやります。(でも、机に置きっぱなしで翌日提出を忘れたりします。) 私はマルつけやサインなどで必ず関与してますし、わからない問題などは一緒に解いたりしています。 短所(と思われるところ)は、気が散りやすく、自分の勉強中でも小1の弟の宿題など周りのことにすぐ口を挟んでしまったりするところ そして最大の難所は「食わず嫌いなところ」かと・・・。 算数のドリルでも苦手な所は「やりたくないー」とだらだら遊んでしまいます。 ちょっとでも嫌な単元になると「国語好き~・算数きらい」または、「算数好き~・国語きらい」と 隣の芝は青い状態でウロウロしています。 成績は「中」です。(上・中・下の3段階評価です) 家では弟も一緒にオセロや都道府県カルタ、百人一首などで遊びますが、 相手が強くて勝ち目がないとなると、試合をする前に「やらない」と試合放棄してしまいます。 本は読む割に読解力がなく、ストーリーの要約はできませんし、趣旨の理解力が不十分です。 頭の中にイメージができてないように思います。 点(印象的な場面)がいくつかあるだけで、それが起承転結につながってないんですよね。 そして、言葉の使い方が正しくありません。 親がいいと思う本(自分が読んで面白かった本とかをすすめても「別に興味ないから」と手付かずで。 かとおもえば、興味を持った「三銃士」は一生懸命読んでいましたけど。 算数は当然ながら文章題や頭でイメージする問題が苦手ですし、 テストでも「もう少し」のつけたしができなくて減点が多々あります。 文の中から抜き出して書くところを自分の言葉で書いたりとか、 記号で書くところを答えを書いて×とか しょっちゅうです。(それでも「見直しした」といいます) 本人も「テストで100点取りたい」という意欲があまり感じられず、 「80点でいいや。隣の男子は20点だったし。」みたいな根拠のない自信?があります。 下ではなく上を見ろと・・・。そこが私にはすごく歯がゆいのですが・・・。 私はどちらかというとコツコツ努力して成績がいい方でした。 習っていない漢字をたくさん使って書いていたクラスメートをすごいと思ったので、自分も辞書を引きながら日記を書いたり、 小3の夏休みの宿題で漢字の書き取りを忘れたところ、利子がついて最後に 200字の原稿用紙137枚になった書き取りを、泣きながら徹夜でやって提出したことがあります。 (小3の時の自分の日記にも書いてあり、娘は面白がって読んでいました) 忘れ物も小3の時に懲りて、それからは前日に必ず準備しないと眠れなくなりました。 小学校で宿題になっていた日記は、結婚して10年以上たった今も書き続けていますし、 家計簿もずっとつけています。 私としては、彼女のやる気スイッチを入れたいんだけど、 あまりにも楽天すぎる娘に対してどうきっかけを作ったらいいのか悩む毎日です。 土日の勉強は主に夫が見てくれています。 (夫は集中力があるタイプで成績もよかったようです。なので、「なんで××なんだ!」と 娘に対して否定的な言い方が増えてます。 ちなみに小3の時に通信教育の「チャレンジ」を本人の希望で半年やりましたが、 付録がたまっていくのに嫌気がさして、本人から「やめる」と言い出しでやめました。 子ども新聞も、私は自分がとっていたので「とってもいいよ」といいましたが、「いらない」の一言です。 とにかく、「勉強きらい」「帰宅したら早く外で遊びたい。」みたいです。 「漢字が読めないと店や商品名が読めないし、計算ができないと買い物のお釣りもわからない」と 小学校での勉強は、大人になって生きていくのに必要なものだから・・・と何度説明したことか・・・。 塾や公文に通うのは希望していませんし、中学受験もしないつもりです。 長文にもかかわらず読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや経験談をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

親の役割は向学心を持たせる事です。逆に、それ以上の事は必要ありません。 では、勉強しなければどうなるか、就職がより厳しくなるのは間違いありません。 親子で職安に行ってみましょう。勉強できようができまいが、苦労している人は たくさんいます。現代は厳しい競争社会だという事を強く認識させましょう。 目的や戦略のない勉強を盲目的にさせるのではなく、全ての面において、「何のために」 という目的観を持たせれば、自然と勉強するようになります。 家庭学習なんて長時間するものではありません。要は効率です。 但し、成績が下がりすぎた場合は、子どもの主張を取り下げるぐらいの約束はしましょう。

koro003
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「向学心をもたせること」というのは大事なポイントですね。 厳しい競争社会を認識させるには、職安で現実を見るのもいい勉強になるかもしれません。 現実における就職や競争、格差社会については、夫が何かにつけて話をしていたことではありますが、 実際に見た方がよりわかるかもしれないですね。 春休みに実行してみようと思います。 娘の友達に「読書好き(成績がよい)」「自発的に1日1時間は勉強する(成績がよい)」 という子が多いので、なんとなく比べてしまって私もあせっていた部分があるかもしれません。 娘の様子を観察しながら、気長に対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 小2の娘の家庭学習のことで苦悩しています。

    小2の娘の家庭学習のことで苦悩しています。  いつも回答者の皆さんにはお世話になっています。  小2の娘の家庭学習(おもに漢字の書き取り)のことで苦悩しています。  娘は大の勉強嫌いで、毎日の宿題すら満足にやろうとしません。宿題は (1)漢字の書き取り(70字) (2)教科書の音読み1~2p程度なのでその気になれば、あっという間に終えてしまうのですが、ほぼ毎日まともに向き合おうとしません。    3時半に帰ってきて友達と遊びに行くか、そうでなければ居間でゴロゴロし、おやつも夕食もたいらげてお風呂も入って、寝る直前の9時半ごろやっとノートを開いたり、という状況です。それまで私とか祖母(私の母)がずーっと「ね~宿題は?早くやらないと眠くなっちゃうでしょ~明日朝起きてやるのなんか無理だよ~」と繰り返し言い聞かせるのですが ひたすらゴロゴロゴロゴロ・・・(ちなみにDSなどゲーム機は買っていません)    母親としては、帰宅後30分くらい休息をとったら、まず宿題を終えてしまってその後、家庭学習をある程度やって欲しいと思っています。  どちらかといえば算数のほうが得意で、国語は大嫌い。性格的に大雑把で丁寧な作業が 苦手なせいか漢字の書き取りはぐちゃぐちゃで、先日とうとう先生から「もっときれいに書きましょう!」とコメントされてしまいました。宿題以外の書き取りはほとんどしないので、次から次へと新たな漢字を教わってもなかなか覚えられないようです。    そんな状態ですが、来週の金曜日には漢字のまとめテストが行われるため、さすがに毎日 宿題以外の書き取りをやらせたいのに、娘は相変わらず抵抗します。  なだめたりすかしたりご褒美をちらつかせたりしても埒が明かなく「そんなことじゃ0点になっちゃうよ?いいの?苦手な字だけ1Pで良いから書きなさい!」と怒っても無視。  それまで「平常心、平常心!」と自分に言い聞かせていたのが、その態度で一気に逆上してしまい、張り飛ばして泣かせてしまいました・・・。    すると今度は祖父(私の父)が「そんな叩いてまで勉強させてどうするんだ!虐待だぞ!」 と間に割って庇い・・・私が「10何ページも書かせようなんてしてないのよ。苦手な字だけでもと言ってるのに。ずうーっと言いきかせてもやろうとしないんだから!じゃあどうやったら書き取りはじめさせれるの?いい方法を教えてよ」と言うと、「なんでわしに聞くんだ。自分の娘だろう。自分でよく頭を使って方法を考えろ。大学行かせてやっただろう!」とまで・・・。    確かに特に裕福でもない両親に、大学まで行かせてもらえて有り難いと思って来ました・・・がそれをそんなふうに突き放して言われると、普段は仲の良い父親でもさすがに憎しみがわいてきて・・・かつて覚えたことのない黒い感情をもてあましています。    もともと私と母は<低学年でもある程度しっかり勉強させたい派>で、夫と父は<子供は1に遊び2に遊び、34がなくて5にようやく勉強派>なので良く意見が割れます。  今日習った内容は今日中におさらいし、週末土日にまた総ざらいし完全に理解させて・・・というのが理想ですが夢のまた夢です。    長々と不満を書き連ねてしまいお恥ずかしい限りですが、夫や父の言うように、低学年のうちは友達と思いっきりのびのびと遊ばせて、無理やり勉強させなくても良いものなのでしょうか?あまり無理強いさせると、かえって意地でもやらなくなるし性格もゆがむ、とも 聞いたこともあります。    できれば毎日きちんと宿題と適度な家庭学習をこなせるようにするには、どのように導いたらよいのでしょうか?  アドバイスをいただければ幸いです。    ちなみに中学受験などはまったく考えておりません。ただ高校はある程度のレベルの県立高校は目指させたいと願っている母親です。こういうタイプの子には大きすぎる目標かもしれませんが・・・。      

  • 家庭学習の癖をつけるには・・・

    小2の娘がいます。 一年生の頃はかなりの量の宿題が出ていたため自主勉強をしないですごしておりました。 (でも宿題があるので毎日机に向かう日々でした) 二年生になって宿題が自主勉ということがよくあり、娘を見ていると 書き取りを主にしているようです。 (音読や漢字練習など、自分の得意とするところをやりたがります) 親としては算数を少しやらせたいのですがどうしたものかと・・・。 金銭的に公文やチャレンジなどは考えておりません。 今、(幸い私は専業主婦ですので)私がノートに簡単な問題を書いて それを解くということをやっているのですが やはり親と子と言う甘えもあってか、分からないと泣き、又は適当に回答 などを繰り返しているのでいまいち身になっていないように思います。 家庭学習は親の範疇では難しいでしょうか?。 出来ればお金をかけずに最低限はやってあげたいのですが なにかいい方法はありますか? やはり公文やチャレンジ・塾・・・でしょうか。 他人の手を借りた方がはかどるでしょうか 勉強は分からなくもなさそうです。 ですが、これから学年があがって行く前に勉強の習慣をつけさせたい。 特に算数かな?と思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • 小1 家庭での効果的な国語の学習

    小1の子供の事です 現在公文(国語・算数)へ通わせています。2年目になりますが 国語だけを辞めて習字を習いたいと前々から言っておりました 子供の希望通り国語をやめて習字をやらせてみようと思いますが やめさせてから家庭での国語学習をどのようにすれば良いのかわかりません 現在公文では小2の漢字を習っているところです 公文の国語の宿題は嫌でも勉強は嫌いではないようで 学校の宿題、公文の宿題(国5枚、算5枚)+自主的に書き取りや音読などやっています 朝も登校前に市販のドリルを1枚程度やっています 公文の代わりに家庭で効果的に国語の勉強をする方法はありませんか? 低学年で公文をやめた方はその後の学習はどのようにされたのでしょうか 続ければ良かったとかやめて正解だったとか アドバイスをお願い致します

  • 勉強を教えると、最終的にはケンカになってしまうのです

    小学校三年生の娘がおります。 学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。 学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。 主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。 算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終的にはケンカになってしまうので、私も「勉強しなさい!」と言うのを放棄しました。 しかし、このまま「分かんなくてもいいや~」と大人になって行くのか?と思うと怖いです。 結局は本人が「ヤバイ!分かんないから勉強やんなきゃ!」と気付かないとアカンと思うのです。 今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る) 私も悪いのでしょうが・・・(学がない上に短気なので) 皆さんの御家庭ではどうでしょう?根気強く教えてあげていますか?

  • 新小5 家庭学習

    4月から小5になる娘なのですが、全く机に向かわず困ってます。 学校の宿題のドリルすら、毎学期終わりごろになりまとめてやっている始末です。 そのほかは、テレビを見たり、ゲームをやったり友達と遊んでたりと 好きなことをやり放題です。 自分がやりたくないことは、返事もしないくらいです。 小学1・2年の頃は、「いちぶんのいち」をとっていましたが すぐにたまってしまい辞めてしまいました。 私が声を掛けても「だって分からないんだもん」と言い訳。 3年からは教科書に沿った内容の市販のテキストを購入しましたが、 やはり『だって分からないんだもん」「やってない」と言い訳をし 最初の2~3ページをやったら、ほったらかしになってます。 それではいけないと思い、せめて夏休み・春休みはまとめの内容の 薄い市販の問題集をやらせていました。 昨日、「分からない」と算数の問題を持ってきました。 (このことすら、年に2~3回の事です) 教えましたが、「忘れた」「忘れた」の言い訳の連続でした。 聞く態度も全くできておらず、答えを聞いてもあてずっぽうな 答えばかり答えていました。 昨日は、「がい数」の項目が教えてもできなかったので、 「学校のドリルの「がい数」の所をやり直しな」と言うと 「え~、3回もやったのにまだやるの??」との事。 なので、「3回もやって出来ないんだから、分かるまでやるんだよ」 と言うと、ふてくされてしまいました。 もう5年生になるので、少しでも学習する習慣をつけてもらいたいのですが、こんな状態でお手上げです。 塾も勧めましたが、「絶対に行きたくない!!」と言っています。 4年の前半までは80点前後を取ってきましたが、 後半からは点数が落ちてきていて、今は70~80点くらいです。 それでもテスト前でも「(勉強しなくても)80点は取れる」と言い、 テスト前の勉強は全くしません。 こんな娘がどうやったら、勉強する気になるのかアドバイスお願い致します。 説明不足な点は、補足いたします。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

     こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。 我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)  内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)  私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 学習障害なんでしょうか?

    現在33歳なんですが、計算が全く出来ません。 学習障害があるのか、単に出来ないから分からないのか… 出来ない、分からないは以下の通りです。 ・一桁の簡単な計算でも他の人のように出来ず指を使わないと出来ません。 ・二桁以上の計算は電卓でやれば出来ますが、暗算や紙に式を書いてやろうとしても繰り上がりだとかそういうのが分からないので出来ません。 暗算をしようにも頭の中に何も浮かんでこなくて、例えば7+5をやろうとしても7と5が浮かんでるだけでそれ以外何も浮かんできません。 ・何センチや何メートルというのが分からないです。 定規があれば何センチかは分かりますが、何もない状態で1センチや1メートルと言われてもどれぐらいか全く分かりません。 小学校~中学校の時まで算数・数学の授業の時だけ特別学級というクラスに行っていました。そのクラスでは自分の得意なことや好きなことを勉強していような記憶があります。 特別学級に行くようになった経緯などは記憶にはないんですが、今でもよく覚えてるのが小学校の時に特別学級の先生が出張か何かでいない時に自分のクラスで算数の授業を受けている時に担任の先生から「みんなと同じ授業を聞いていても分からないんだから、それだったら漢字のドリルを進めていなさい」と言われたことです。 確かにその先生の言う通り算数の授業が全く理解できませんでした。 小学校の時は自分のクラスで算数の授業を受ける時は私だけ漢字のドリルをやっていました。そのおかげで漢字が得意になり高校の時に漢検2級に合格しました。 算数や数学は全く理解できず分かりませんでしたが、国語や歴史は得意でした。 算数が5点や10点だとしたら国語と歴史は90~80点以上で、出来るものと出来ないものの差がありすぎると中学の時に先生から言われた覚えがあります。

  • 小1 家庭学習は必要ですか?

    小1の息子のことです。我が家では毎日出される宿題だけをしています。(算数プリント、漢字、音読、テストの直しなどから 1~3つくらい) 学校にあがったときから勉強の習慣をつけるために、帰ったらまず宿題をさせて終わったら おやつ→外遊びとしています。 学校からも「宿題は親ができるだけ見る。テストなどは間違ったところは必ず直して 翌日学校へもって行くこと。必ず100点になるようにしてあげること」と言われています。 うちの子は文章を理解するのが苦手で、算数のテスト直しに特に時間がかかり イライライしてしまいます。(反省・・・) でも、1年生の今が大事だと思うので、息子が理解するまで説明し(なるべく冷静に) 自分で考えさせるようにして問題が解けるまでやるので1時間以上かかることもしばしば・・・ そのことを私の母に話したら、「そこまでやる必要があるの?まだ1年生なんだから、 そのうち少しずつわかるようになるし、男の子は高学年くらいになれば急にやる気が出て伸びるときがくる」 と言われ疑問に思いました。 確かに私が子供の頃は、親に宿題や勉強をみてもらったことがなかったのですが 小学校までは私も授業だけで理解できていたので特に問題はありませんでした。 息子の場合、今のところ宿題だけでそんな調子なのでそれ以外には特に勉強はさせていませんが、 本当は計算や音読なども時間がかかるので、宿題以外に勉強させたいところです。 私としては1年生でつまづいたら後々にひびいてくると思うので基礎の今をしっかりと 理解してほしいと思っていますが・・・それも心配しすぎと言われました。 皆さんはどう思われますか?

  • 来春、小4、小2になる子供達にお勧めの問題集を教えてください。

    来春、小4、小2になる子供達にお勧めの問題集を教えてください。 放課後は習い事 or 学童に行っており、帰宅は6:30頃です。 「宿題以外で机に向かう習慣を・・・」と思い、 4月から「はつらつ」を初めましたが、思うように進まず負担に感じています。 (テキストは何とか終わらせてもドリルに手をつけられない感じ) 内容は教科書に合っているし、復習になってとてもいいと思うのですが、 毎月届く教材に追われる感じで子供達の負担になっているようです。 「やらなきゃ溜まる」→「させられてる感が倍増」→「勉強嫌いになる」のが一番怖いです・・・。 そこで、来年度は書店でドリルを買って、自分たちのペースで進めるのはどうかなと思っています。 書店で下見をしてみたのですが、いろんな出版社から出ていて、どれがいいのか迷ってしまいます。 「教科書準拠」のもので、お勧めのがあれば教えてください。 1年間同じドリルを使うので、できれば飽きがこない感じのがいいです。 中学受験はしません。 今のところ学校のテストはどの教科もほぼ90点以上で、概ね理解できているようです。 ただ、上の子が漢字が少し「苦手」というか「好きではない」ようでして、 モチベーションを上げるためにも漢検を視野(目標)に入れて、 「ドラえもんの歌って書ける小学漢字1006」を使って1学年上の「先取り書き取り練習」を始めています。 (これは子供達も楽しんでやっています。ドラえもんのお陰?)

  • 勉強が不得意の小5の娘にどう接すれば?

    小5の娘の事で悩んでいます。 彼女は勉強があまり得意ではありません。 成績もあまり良くないです。 音楽や図工(絵を描く事など)は得意だし好きなようです。 お勉強が全くダメなのです、特に算数はかなり酷い・・。 昨日学校から持ってきた学力テストを見てびっくりしました。 県内平均、全国平均、娘の成績と、コンピュータで出された結果がひと目でわかるようになっていました。 算数は全国平均で55点になっている箇所で、娘の成績は33点・・。 小学校に入学した時から少しずつ感じていた事ですが、 嫌いな教科の授業の内容などの飲み込みが特に良くないようで、他の子よりたぶん理解に時間がかかるようなところがあるのです。 そんな状況なのに、 教科書は重いからと学校に置きっぱなしだと言うし、学校から帰宅するなり友達と遊びに行ってしまいます。 たまに遊ばない日もありますが、そんな時はDSやりっぱしだとか・・。 そんな感じです。 私も見かねてつい勉強しなさい!と叱るんですが、 変にプライドが高く、言われたことに腹を立ててしまい全く人の言うことを聞こうとしなくなります。 私が勉強を教えようとしても、全く聞こうとしません。 私からは教わりたくないようです。 ちなみにうちは母子家庭です。 中2の兄がいます、どちらかというとお兄ちゃんは成績は良いほうです。 たまにお兄ちゃんには、教えて貰っているようですが、 あまりにも妹の理解が遅くて、それによってお兄ちゃんもイライラしてますが^^; 塾へ行かない?苦手な算数だけでもいいから。 と、何度も提案しましたが、本人にまるでその意志がありません。 進学校もまわりにないですし、どこかの付属のような学校もありません。 ホントにのどか過ぎる程の地域ですが、それでも学校の友達で塾へ行っている人は多いです。 彼女のお友達にも何人かいます。 あまりうるさく言うと逆効果とは思うのですが、もう小5です。 本人が勉強が出来ない事を自覚しているのかもしれませんが、 それをどうにかしようとか、このままじゃマズイって全然思っていないようなのです。 学年で上位何位までに入りなさい、というつもりは全くないのです。 今より、ほんの少し勉強を理解してほしい、少し成績が上がってくれたらそれでとりあえずは私自身安心できるのですが。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 小5のお子さんって、だいたいこんなものなのでしょうか? うちの娘は特に酷いような気がします。 現在ピアノを習わせていますが、家計の事も楽ではないですし塾に切り替えたい気持ちです。 娘は、当然のように嫌だと言ってます。