• ベストアンサー

家庭学習の癖をつけるには・・・

小2の娘がいます。 一年生の頃はかなりの量の宿題が出ていたため自主勉強をしないですごしておりました。 (でも宿題があるので毎日机に向かう日々でした) 二年生になって宿題が自主勉ということがよくあり、娘を見ていると 書き取りを主にしているようです。 (音読や漢字練習など、自分の得意とするところをやりたがります) 親としては算数を少しやらせたいのですがどうしたものかと・・・。 金銭的に公文やチャレンジなどは考えておりません。 今、(幸い私は専業主婦ですので)私がノートに簡単な問題を書いて それを解くということをやっているのですが やはり親と子と言う甘えもあってか、分からないと泣き、又は適当に回答 などを繰り返しているのでいまいち身になっていないように思います。 家庭学習は親の範疇では難しいでしょうか?。 出来ればお金をかけずに最低限はやってあげたいのですが なにかいい方法はありますか? やはり公文やチャレンジ・塾・・・でしょうか。 他人の手を借りた方がはかどるでしょうか 勉強は分からなくもなさそうです。 ですが、これから学年があがって行く前に勉強の習慣をつけさせたい。 特に算数かな?と思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

得意なことに時間を割くのも良いではないですか? 自信がつきます。 それに、算数は国語力も必要です。 問題の意味を読み取る力がないと高学年になってとても難しくなるそうです。 さて、お金をかけず、お母様が時間があるというのでしたら 100ます計算なんかどうでしょう? 500円くらいで本屋さんで問題集を売っています。 自分で作るより安上がりでした。 時間をはかってあげて、タイムが切れたら褒める。 グラフもあるので終わったら記入する。 今年は足し算・引き算・掛け算を完璧に素早く計算する。 基礎は大切です。 100ます計算には集中力もいりますし、 また、毎日行うことに意味があったと思います。 一時すごいブームになりましたね。 今は、学校で取り入れているのかわかりませんでしたが、 子供に試したところ、それなりの成果はあったと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお礼に娘が問題を出してそれに私が答えたと書いたのですが それがよく出来た文章問題でして これは国語の影響が大きいかなと思ったりしていました。 先日の授業参観では100マス計算のプリントもありました。 うちに帰って100マスは面倒だから50マスにしてといわれたので 50マスの問題を作ってあげたのですが やはり私も夕飯の支度をしながら、また下の子がはしゃぐ声を聞きながらでしたので(タイムも計らず) 本人もやる気ゼロでした。 下の子が多いのでその中で静かな環境を作ってあげることが難しく こんな環境で集中して勉強しろって言われてもな・・・と同情する気持ちも少しあります。 今日作ってくれた文章問題がまだ解いてやっていないので それに答えてやりつつ、本人の解く意欲も伸ばしてやりたいなと思ったりしています。 泣くほどやらせなくても親も一緒になってやりつつ行くしかないかなと思ったりしています。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

学習塾講師です。あくまで学習塾や通信教育は学習をサポートする為の機関ですので、やはり家庭学習が中心になるのは同じです。通わせたから、やらせたから成績が伸びるということはありません。 詳しく説明すると長くなるので避けますが、小学生の時期は「アメとムチ」が効果的であることが昔から立証されています。例えば、宿題や課題をきちんとこなせたらご褒美をあげる。きちんとやらなかったらあげない。そういった傾向で教えるとよろしいかと思います。 小学生のしかも低学年で自ら目標を持ち、自らを奮い立たせられるお子さんは非常に稀です。高学年ですら女の子のごく一部に見られるくらいですので、慌てずに気長に勉強を見て差し上げてはいかがでしょうか。 最後に、わからなくても怒るのだけは避けたほうが懸命です。難しいことですが良いところを褒める学習法が効果的です。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私も、塾などに行かせず子どもの勉強は私が見たいと思う方なので、それなりに家庭学習について下調べしています。ただ・・・、我が子はまだ質問者様のお子さんよりもずーっと幼く、実践しているわけではないので机上の空論であり、理想論にしかならないと思います。実体験の伴わない回答ですので失礼なことがありましたら申し訳ありませんが、参考になればと思います。 まず、家庭学習について色々調べると、家庭でプリントアウトして使える教材が沢山出てきます。この様な物を使ってみてはいかがでしょうか? ・5つ星学習プリントhttp://www.kids-print.net/ ・ドリル・出来杉君http://dorilu.net/ ・算願http://www.sangan.jp/ ・プリモンhttp://mmc.edhs.ynu.ac.jp/negami/yamato/index.html ただ、どれも一長一短というか、量は多いけれど色味や遊びの部分が少なくて子どもが飽きそうな物もあれば、色味や遊びの部分は多いけれど量やパターンが少ない物もあります。好みの問題もあるかもしれません。 あとは、お金をかけないようにするとどうしてもいい加減になってしまうことがあります。それなりの質の物しか手に入らないこともありますし「どうせただだから」という気分になってしまうこともあります。多少お金はかかってもワークやドリルなどを購入する方が親子共にモチベーションが上がるかもしれません。新しい物を買う時ってそれなりに気持ちは高揚しますし、それをうまく利用してやる気を出す方法もありかと思います。それでも通信教育や塾を考えれば安価に済みますし。 ・学力アップも子育ての内http://www.xn--cck6cuc533qtgj.com/ を見ると、家庭学習の姿勢についても参考になりますし、お勧めの教材も書かれているので興味深かったです。 あと、私が思うに自宅で予習をするのはとても大変です。自宅学習は復習を中心に、本人にとっては簡単にできるレベルの物を繰り返す。得た知識を強化する目的にすると、比較的続けやすいかと思います。だから、「分からない」と泣くような物ではなく、「こんなの簡単」と思っている物を繰り返す。そうやって一歩手前の部分を確実にして自信をつけることで、一歩先の物も躓きが少なくなり、挑戦する意欲に繋がると思います。 「こんな簡単なの、もうできるから必要ない」と思うような物から始め、短時間にできるように、ミスを減らすように心掛けることが学力を確実にしていくことだと思います。 (これは公文の考え方だったと思います。公文に通わせる気がなくても、公文のホームページを見ていると家庭学習をさせる心構えを知ることに通じるかもしれません。よろしければ見てみてはいかがでしょうか。) 以上、経験もないのに偉そうに持論を書いてしまいました。大変失礼いたしました。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自宅での予習はあきらめました。 私達のときとはやり方が違ってきているので 私が予習させると授業で混乱することが多々あるようでしたので 一年生のはじめの段階で復習に切り替えました。 でもやはりこんなの簡単!と思われる問題ばかり出していて進歩はあるのか?と疑問に思ったりもしています。 何度もやることが意義があるのかな?。 インターネットのプリントアウトも昨年やりました。 すぐ解けてしまうので「お母さん、もっといっぱいないの」と言われる始末でして(本屋のドリルも同じ) プリントアウトするより自作で似たような問題をたくさん作ってあげるのが早いと考え今に至ります。 すぐ解ける問題で自信をつけさせるのも大切なのかもしれませんね。 集中する時間が増えればいいなと考えます。 頑張りますね。ありがとうございました。

回答No.2

勉強はやらないとダメですか? 無理に教えるものですか? 一番大事なのは、すすんで勉強する好奇心を育てることだと思います。 「楽しくないけど、やらないとダメだよ」という雰囲気があれば 子供も感じているかもしれません。 出来ればゲーム感覚で、クリア(勉強時間ではなく結果を出したら)報酬(ほめたり、デザートを出したり)が出るようなシステムが一番良いと思います。 勝負心、闘争心、達成感などが上手く働けば 良いスパイラルが起き、すすんで勉強し、知識欲を持ちはじめます。 実際に任天堂DSのゲームソフトなども良いかもしれません。 書きとりや音読は作業であり、勉強でないのも問題です。 「いっぱい書いた」「いっぱい練習した」という過程を大事にする傾向は、受験に失敗したけど試験の勉強を一生懸命したから良い、という考えが延長線上にありますので、良くないと考えています。 本当に本当に大事な時期です。 「何故?」という心を大事にしてあげてください。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強はやらないとダメですか? 私もうすうすは同じことを感じていました。 無理にやらせなくてもいいかなと・・・。 でもこのままやりたいときにやる・・・といった感じで いいのかどうなのか・・・とも思っております。 先日授業参観がありまして、入学以来通常の算数授業を見たのはこれが始めてでした。 計算問題のプリントを配られて一枚こなすとシールをもらえるという ゲーム感覚の授業のように見えたのですが やはり出来不出来に個人の差は感じました。(我が子がいいとか悪いとかは抜きにして) そして何人かの親御さんと話した中で、チャレンジや公文に行っている子が多く、聞いてちょっとあせってしまった自分もいます。 やれと言われると「はい」といってやるけれど ほおっておいても気がつくと自らさくさくやっているときもあります。 昨日おとといあたりから私に問題を出してくれて私が解いて娘が丸をつけるようなことをやっていました。 それが続いてもよかったのですが「お母さんの問題も解いて欲しいな」といったら 適当に2・3問解いて不貞寝してしまいました。 私も言い過ぎたかなともやもやしたのでこの質問を立てました。 しばらく様子を見ようかな・・・。 2年生ぐらいは家で勉強をしないものなんでしょうかね。

回答No.1

子供の見えるところに 算数などの問題などを貼り付けておくと子供の意識も変わると思いますよ

kkk112
質問者

お礼

その程度でいいのですかね。 寝る前によく布団に入って算数の問題を出したりして遊ぶのですが そのときは機嫌よく答えられるし、分かっているようです。 机に向かうと気分ののる日と乗らない日があるようで・・・。 しばらく勉強ではなくて遊び感覚がいいのかなとも思ったりしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小1 家庭での効果的な国語の学習

    小1の子供の事です 現在公文(国語・算数)へ通わせています。2年目になりますが 国語だけを辞めて習字を習いたいと前々から言っておりました 子供の希望通り国語をやめて習字をやらせてみようと思いますが やめさせてから家庭での国語学習をどのようにすれば良いのかわかりません 現在公文では小2の漢字を習っているところです 公文の国語の宿題は嫌でも勉強は嫌いではないようで 学校の宿題、公文の宿題(国5枚、算5枚)+自主的に書き取りや音読などやっています 朝も登校前に市販のドリルを1枚程度やっています 公文の代わりに家庭で効果的に国語の勉強をする方法はありませんか? 低学年で公文をやめた方はその後の学習はどのようにされたのでしょうか 続ければ良かったとかやめて正解だったとか アドバイスをお願い致します

  • 小学5年生の家庭学習について

    こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。  算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。    息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?

  • 小1 家庭学習は必要ですか?

    小1の息子のことです。我が家では毎日出される宿題だけをしています。(算数プリント、漢字、音読、テストの直しなどから 1~3つくらい) 学校にあがったときから勉強の習慣をつけるために、帰ったらまず宿題をさせて終わったら おやつ→外遊びとしています。 学校からも「宿題は親ができるだけ見る。テストなどは間違ったところは必ず直して 翌日学校へもって行くこと。必ず100点になるようにしてあげること」と言われています。 うちの子は文章を理解するのが苦手で、算数のテスト直しに特に時間がかかり イライライしてしまいます。(反省・・・) でも、1年生の今が大事だと思うので、息子が理解するまで説明し(なるべく冷静に) 自分で考えさせるようにして問題が解けるまでやるので1時間以上かかることもしばしば・・・ そのことを私の母に話したら、「そこまでやる必要があるの?まだ1年生なんだから、 そのうち少しずつわかるようになるし、男の子は高学年くらいになれば急にやる気が出て伸びるときがくる」 と言われ疑問に思いました。 確かに私が子供の頃は、親に宿題や勉強をみてもらったことがなかったのですが 小学校までは私も授業だけで理解できていたので特に問題はありませんでした。 息子の場合、今のところ宿題だけでそんな調子なのでそれ以外には特に勉強はさせていませんが、 本当は計算や音読なども時間がかかるので、宿題以外に勉強させたいところです。 私としては1年生でつまづいたら後々にひびいてくると思うので基礎の今をしっかりと 理解してほしいと思っていますが・・・それも心配しすぎと言われました。 皆さんはどう思われますか?

  • 小2の娘の家庭学習のことで苦悩しています。

    小2の娘の家庭学習のことで苦悩しています。  いつも回答者の皆さんにはお世話になっています。  小2の娘の家庭学習(おもに漢字の書き取り)のことで苦悩しています。  娘は大の勉強嫌いで、毎日の宿題すら満足にやろうとしません。宿題は (1)漢字の書き取り(70字) (2)教科書の音読み1~2p程度なのでその気になれば、あっという間に終えてしまうのですが、ほぼ毎日まともに向き合おうとしません。    3時半に帰ってきて友達と遊びに行くか、そうでなければ居間でゴロゴロし、おやつも夕食もたいらげてお風呂も入って、寝る直前の9時半ごろやっとノートを開いたり、という状況です。それまで私とか祖母(私の母)がずーっと「ね~宿題は?早くやらないと眠くなっちゃうでしょ~明日朝起きてやるのなんか無理だよ~」と繰り返し言い聞かせるのですが ひたすらゴロゴロゴロゴロ・・・(ちなみにDSなどゲーム機は買っていません)    母親としては、帰宅後30分くらい休息をとったら、まず宿題を終えてしまってその後、家庭学習をある程度やって欲しいと思っています。  どちらかといえば算数のほうが得意で、国語は大嫌い。性格的に大雑把で丁寧な作業が 苦手なせいか漢字の書き取りはぐちゃぐちゃで、先日とうとう先生から「もっときれいに書きましょう!」とコメントされてしまいました。宿題以外の書き取りはほとんどしないので、次から次へと新たな漢字を教わってもなかなか覚えられないようです。    そんな状態ですが、来週の金曜日には漢字のまとめテストが行われるため、さすがに毎日 宿題以外の書き取りをやらせたいのに、娘は相変わらず抵抗します。  なだめたりすかしたりご褒美をちらつかせたりしても埒が明かなく「そんなことじゃ0点になっちゃうよ?いいの?苦手な字だけ1Pで良いから書きなさい!」と怒っても無視。  それまで「平常心、平常心!」と自分に言い聞かせていたのが、その態度で一気に逆上してしまい、張り飛ばして泣かせてしまいました・・・。    すると今度は祖父(私の父)が「そんな叩いてまで勉強させてどうするんだ!虐待だぞ!」 と間に割って庇い・・・私が「10何ページも書かせようなんてしてないのよ。苦手な字だけでもと言ってるのに。ずうーっと言いきかせてもやろうとしないんだから!じゃあどうやったら書き取りはじめさせれるの?いい方法を教えてよ」と言うと、「なんでわしに聞くんだ。自分の娘だろう。自分でよく頭を使って方法を考えろ。大学行かせてやっただろう!」とまで・・・。    確かに特に裕福でもない両親に、大学まで行かせてもらえて有り難いと思って来ました・・・がそれをそんなふうに突き放して言われると、普段は仲の良い父親でもさすがに憎しみがわいてきて・・・かつて覚えたことのない黒い感情をもてあましています。    もともと私と母は<低学年でもある程度しっかり勉強させたい派>で、夫と父は<子供は1に遊び2に遊び、34がなくて5にようやく勉強派>なので良く意見が割れます。  今日習った内容は今日中におさらいし、週末土日にまた総ざらいし完全に理解させて・・・というのが理想ですが夢のまた夢です。    長々と不満を書き連ねてしまいお恥ずかしい限りですが、夫や父の言うように、低学年のうちは友達と思いっきりのびのびと遊ばせて、無理やり勉強させなくても良いものなのでしょうか?あまり無理強いさせると、かえって意地でもやらなくなるし性格もゆがむ、とも 聞いたこともあります。    できれば毎日きちんと宿題と適度な家庭学習をこなせるようにするには、どのように導いたらよいのでしょうか?  アドバイスをいただければ幸いです。    ちなみに中学受験などはまったく考えておりません。ただ高校はある程度のレベルの県立高校は目指させたいと願っている母親です。こういうタイプの子には大きすぎる目標かもしれませんが・・・。      

  • 小4の娘、家庭学習のサポートどこまで?(長文です)

    春に小4になる娘がいます。 習い事は週に1回、スイミングだけです。(とても楽しんで通ってます) 外遊びが大好きで、公園などでは鬼ごっこやうんていなど走り回って遊んでいます。 家のお手伝いもよくやってくれます。 家庭学習は毎日30分-45分程度です。(平日は主に宿題、土日は市販のドリルなど) 来月から高学年の仲間入りをして、更に高度になっていく学校の勉強に対して 家庭学習で親はどうサポートするべきかアドバイスをいただけたらと思います。 親として、子どものよいところをもっとたくさん見て、ほめて、伸ばしてあげるべきなんでしょうが、 あまりにも自分と違うタイプなので、1年生の時からどう接していいか悩んでます。 娘の長所は・気持ちの切り替えが早いところ・責任感があるところで、 宿題が多い時は夜遅くなっても必ずやります。(でも、机に置きっぱなしで翌日提出を忘れたりします。) 私はマルつけやサインなどで必ず関与してますし、わからない問題などは一緒に解いたりしています。 短所(と思われるところ)は、気が散りやすく、自分の勉強中でも小1の弟の宿題など周りのことにすぐ口を挟んでしまったりするところ そして最大の難所は「食わず嫌いなところ」かと・・・。 算数のドリルでも苦手な所は「やりたくないー」とだらだら遊んでしまいます。 ちょっとでも嫌な単元になると「国語好き~・算数きらい」または、「算数好き~・国語きらい」と 隣の芝は青い状態でウロウロしています。 成績は「中」です。(上・中・下の3段階評価です) 家では弟も一緒にオセロや都道府県カルタ、百人一首などで遊びますが、 相手が強くて勝ち目がないとなると、試合をする前に「やらない」と試合放棄してしまいます。 本は読む割に読解力がなく、ストーリーの要約はできませんし、趣旨の理解力が不十分です。 頭の中にイメージができてないように思います。 点(印象的な場面)がいくつかあるだけで、それが起承転結につながってないんですよね。 そして、言葉の使い方が正しくありません。 親がいいと思う本(自分が読んで面白かった本とかをすすめても「別に興味ないから」と手付かずで。 かとおもえば、興味を持った「三銃士」は一生懸命読んでいましたけど。 算数は当然ながら文章題や頭でイメージする問題が苦手ですし、 テストでも「もう少し」のつけたしができなくて減点が多々あります。 文の中から抜き出して書くところを自分の言葉で書いたりとか、 記号で書くところを答えを書いて×とか しょっちゅうです。(それでも「見直しした」といいます) 本人も「テストで100点取りたい」という意欲があまり感じられず、 「80点でいいや。隣の男子は20点だったし。」みたいな根拠のない自信?があります。 下ではなく上を見ろと・・・。そこが私にはすごく歯がゆいのですが・・・。 私はどちらかというとコツコツ努力して成績がいい方でした。 習っていない漢字をたくさん使って書いていたクラスメートをすごいと思ったので、自分も辞書を引きながら日記を書いたり、 小3の夏休みの宿題で漢字の書き取りを忘れたところ、利子がついて最後に 200字の原稿用紙137枚になった書き取りを、泣きながら徹夜でやって提出したことがあります。 (小3の時の自分の日記にも書いてあり、娘は面白がって読んでいました) 忘れ物も小3の時に懲りて、それからは前日に必ず準備しないと眠れなくなりました。 小学校で宿題になっていた日記は、結婚して10年以上たった今も書き続けていますし、 家計簿もずっとつけています。 私としては、彼女のやる気スイッチを入れたいんだけど、 あまりにも楽天すぎる娘に対してどうきっかけを作ったらいいのか悩む毎日です。 土日の勉強は主に夫が見てくれています。 (夫は集中力があるタイプで成績もよかったようです。なので、「なんで××なんだ!」と 娘に対して否定的な言い方が増えてます。 ちなみに小3の時に通信教育の「チャレンジ」を本人の希望で半年やりましたが、 付録がたまっていくのに嫌気がさして、本人から「やめる」と言い出しでやめました。 子ども新聞も、私は自分がとっていたので「とってもいいよ」といいましたが、「いらない」の一言です。 とにかく、「勉強きらい」「帰宅したら早く外で遊びたい。」みたいです。 「漢字が読めないと店や商品名が読めないし、計算ができないと買い物のお釣りもわからない」と 小学校での勉強は、大人になって生きていくのに必要なものだから・・・と何度説明したことか・・・。 塾や公文に通うのは希望していませんし、中学受験もしないつもりです。 長文にもかかわらず読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや経験談をお待ちしています。

  • 家庭学習について

    小2の女の子をもつ母なんですが 一年生の時に比べ国語と算数が難しくなってきたみたいで子供が勉強でつまづいてるようなんです。 進研ゼミを取りはじめ、今は毎日計算や漢字を やらせています。夕方まで学童保育で遊んで それから帰宅して勉強させるんですが 疲れもあるのかあまり集中してない様な気がします。 毎日少しずつでもやらせた方が いいのか それとも土日だけで時間をかけて やらせた方がいいのか迷っています。 同じようなお子さんを持つみなさんの ところはどうしてますか?

  • 通信講座について

    小2の娘ですが現在は公文に通っています。国語と算数をやっているのですが、進度が進んでいるため学校での勉強は復習という形になっています。しかし公文のやり方と学校でのやり方が違うため混乱してしまっているようです。ですのでとりあえず掛け算が終わったら公文は退会し教科書に沿った通信講座にしようかと思っています(娘もそうしたいと言っています)。 そこでお聞きしたいのですが、通信講座と言ってもいろいろありますよね。チャレンジ・ドラゼミ・Z会・ポピーなど。それぞれのHPを見たのですがどれも似たような印象を受けて何が違うのかいまいちわかりません。 ですので実際に通信講座をやっている方、やっていたけど辞めた方などのアドバイスがあれば参考にしたいと思います。 ちなみに今のところは受験は考えていません。

  • 小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

    11月生まれの女の子です 学習面で気になることがあるので相談させてください ・いまだに初見の文章は粒読み、 ・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば ・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い ・集中力がきれやすい ・書き取りをすると目が疲れるという ・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける) ・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある) 10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、 読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました 担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。 本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです 夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです 公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています 学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか? 健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。 運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似) こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

  • 家庭での学習教材おすすめありますか(小学1年)

    こんにちは。よろしくお願いします。 4月から小学1年生になる女の子の親です。 年長の夏休みから、公文に通いました。 (国、算、英) 最初は楽しく通っていましたが、だんだん難しくなり(と言っても、足し算や、ぴゃぴゅぴょの表記などのレベル) 辞めたいと訴えるようになりました。 (分からないのではなくて、行くのがめんどくさいようです。 どうしても公文を休みたい時は、 『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』 と言うと、宿題を全部やったので、行くのが面倒なのかな‥と) 教室もほとんど行かなくなり、転勤にともなって教室を辞めました。 さて、千葉から都内に越してきました。 都内は中学受験もかなり多いと聞きます。 公文が嫌なら、他の教材で自宅学習をさせた方がいいかなと考えています。 うちの娘の場合、わざわざ出かけるのが面倒くさい様子でもあるので、 通信添削などの教材を少しずつ、私が教えてあげる方法でも良いかなと思っています。 中学受験が嫌なら無理にさせるつもりはありません。ただ、学力が無くて、中学受験が無理‥というふうになったら可哀相かなと思っています。 中学受験するには、おそくとも小学3~4年で塾に行くと思うので、それまでの間 通信添削などの教材を、使って、私が勉強を見てあげようかなと思います。 こういう場合、何かおすすめのテキストなどありますか? 進○ゼミは、付録重視な感じがあって、教材としてはどうかな‥と思っています。 よろしくお願いします。

  • 上の子(小2)の宿題(下に小さい子がいる方)

    WMです。小2(女の子)と2歳の子供がいます。 上の子の勉強(宿題)について悩んでいます。 娘は、忘れっぽいのか、家ではいつも親に「宿題は?」と言うとやりますが、言わないとやらないタイプなんです。(何度言っても、怒っても自分からしないんです。) しかも、ウソをつく時があって、「宿題終わった。」と言いながら、私がチェックすると、プリントしかやってなくて、音読・自主学習はやってなかったり、塾も行ってるのですが、塾の宿題も毎日、国語と算数のプリントがあるのですが、それもやったりやらなかったりで、まとめてやる時もあったりで、塾の先生にはいつも注意される始末。。。 私やダンナが見てれば、ちゃんとやるのですが、見てないとすぐ誤魔化すクセがあって、私も毎回見てあげればいいのですが、仕事で疲れてるし、家事して、下の子の面倒みて、となると娘の勉強まで辿り着かず、ダンナは帰りが遅い人なので、「私1人じゃ無理だな。」と感じています。 今日も「宿題は終わったの?」と聞くと「終わった。」と言うのでチェックしたら、(塾の宿題で)国語はやってあるけど、算数はやってなくて、「算数は?」と聞くと「わかんないからやってない。」と言うので、私も久々にイラッ。としてしまい、「やりたくないならやらなくていい!」と怒鳴り、娘の頭を2発叩き、塾の宿題を破ってしまいました。後ろにダンナも居て、ダンナもイライラしてしまったらしく、「何度言ったらわかるんだ!」と怒鳴り、2発叩いてしまいました。 娘は、泣きながら「ちゃんとやる。」と言いましたが、前回、前々回(いつも)そんな感じで、次の日には怒られた事もすっかり忘れてしまうんです。 塾でもやる気がある時とやる気がない時があって、1時間で終わるはずが1時間半以上かかる時があり、いつも終わるのは最後の方で、先生からは「最近、全くダメなんですよ。」と言われ、「集中出来てないんです。」と言われ、どうしたらいいんだろう。と考えています。(辞めたら、勉強はどんどん難しくなるし、、、。) そして、下に小さい子がいると、上の子の勉強を邪魔してしまう時があったり、上の子は勉強が仕事だけど、下の子は遊びが仕事なので、下がおもちゃで遊んでいると、上も気になってしまって、勉強に集中できなかったり、、、こうゆう場合もどうしたらいいんだろう。と悩んでいます。 同じ様な方がいましたらアドバイスお願いします。