• ベストアンサー

TVの室内アンテナについて

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.2

居間のテレビに繋がっているアンテナが途中でブースター に繋がっている場合は間違いなくブースター付が必要です。 室内アンテナの場合は屋外アンテナより受信感度が劣りますので、asucaさんがおっしゃっているように安心感という意味でもブースター付の方がいいかもしれません。 あとほかの方法として、また、居間にきているケーブルを分配器で分けて、自室までケーブルを引っ張ってくる方が安上がりで感度の問題も少ない事も多いですよ。家では、1本のアンテナで3台のテレビに分配していたりしますから(^^;;

okachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「居間のTVに繋がっているアンテナが途中でブースター に繋がっている場合は・・・」ということでしたが、 これはどこを見れば確認できるのでしょうか。 そもそもブースターというのがどんなものなのか 解らないのですが・・・。 以前住んでいた家では分配器でケーブルを引っ張るという方法を使っていたのですが、現在の家は構造上ちょっと大変そうです。 ブースター付きの室内アンテナを使ったとしても やっぱり感度に不安が残るでしょうか?

関連するQ&A

  • TVのアンテナに関して教えて下さい

    最近、木造のテラスハウスに引っ越しました。 建物が古いせいもあって、1階の1部屋にしかアンテナ端子が出ておらず、2階の子供部屋にアンテナ線を引き込みたいと思っています。 秋葉原の電気店に同軸ケーブルと分配器を買いに行って相談したところ、30mも同軸ケーブルで延長した上に分配器を使うと減衰してTVは映らないといわれました。 戻って建物をよく調べたところ、建物にはアンテナが立っておらず、近隣を管轄するCATV会社から建物の外部のマスプロのブースターへ直接配線が来ており、そこから1階の部屋内の端子へ接続されているのが分かりました。同ブースターにもうひとつ出力用の端子?が出ておりここから直接2階に同軸ケーブルを引けば、TVが映りますでしょうか? 誰か詳しい人、教えて下さい。 ちなみに今付いているブースターの品番は45B20C0と書かれてました。

  • 室内アンテナはどこにつけるんですか?

    室内アンテナを購入しようと思っています。 家にはTVの出力端子がそれぞれの部屋の壁にあります。 アンテナの置き場所は屋根裏部屋と考えていますが、 家の出力端子に電波を送ろうと思ったら、どこかから入力する必要があるのですよね? 屋根裏(部屋ではなく)に入るとあるものなのでしょうか? それとも、テレビに直接つなぐものでしょうか? 出来ればブースターを使ってでも、屋根裏部屋におきたいのですが。 電波は中継基地が目の前なので大丈夫だと思います。 なお、家が保証対象外になってしまうため、室外アンテナは設置できません。

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 室内で 無線ができるTVアンテナってありますか?

    外部アンテナ端子が部屋にあります。 しかし、別の部屋にしかTVを設置できません。 アンテナケーブルを引くにもかなり長くなり面倒です。 アンテナ端子から、別の部屋のTVへ電波を 飛ばして受信できる装置ってありますか? そいうのってあまり意味ないのかな? (室内アンテナと同じ効果しか得られない??) 電波にあまり詳しくないので、是非、どなたか お詳しい方よろしくアドバイス願います。

  • TVアンテナの配線について

    TVが映らなくて困っています。 今日、今で使用していたTVが壊れてしまい、代用品として実家より使用していないTV(SHARP/29C-DJ1)をいただいてきました。 アンテナからの配線を本体に付けたのですが映りません。 今まで使用していたものはVICTERの20年前のテレビです。 TVアンテナの配線について教えてください。 ・アンテナは地デジ対応型のUHFです。 ・それを室内に同軸ケーブルで引き込み、ブースターに接続しています。 ・ブースターからは、やはり同軸で出力されていて、テレビのアンテナ接続端子直前で75Ω→300Ωの整合器が付いています。 ★今までは、そこからテレビの300Ω端子へと接続され、映っていました。 ★今回のテレビには300Ω端子はなく、VHF/UHFの混合端子となっています。 ●300Ω→75Ωの整合器が必要なのかと思い、接続してみましたが映りませんでした。 お解りになる方、教えてください。

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • 室内アンテナのブースター機能だけを使うって、できますか?

    みみっちい話題ですみませんが、どなたか教えてください。 デジタルチューナHVT-T100を購入、ZTO-TV310というTVに接続、楽しんでいますが、 天候によって受信できない局があります。ブースターをつなげれば解決しそうですが、 たまたま、SK-25というブースター内蔵室内アンテナを持っています。 SK-25のブースター機能のみが使えるんではないかとブラスチックのアンテナカバーをはずすと ループになったケーブルが出てきました。なんと簡単な構造(^_^;)このループケーブルを 屋外アンテナからのケーブルに接続すればうまくいきそうに 思いますがどうしたらいいのかわかりません。 みみっちい話題ですみませんがどなたか教えてください。

  • 室内アンテナについて

    現在、マンションに住んでいる物です。 アンテナ端子のない子供部屋にTVを置こうと思って室内アンテナを検討しているんですが実力はどのような物なんでしょうか。 地上デジタル対応のTVなのでデジタル対応のアンテナ、と思っています。 マンションで室内アンテナ使っている方や業界の方、情報・体験談でも良いですのでご回答お待ちしております。

  • 室内アンテナの映り具合

    おばあちゃんの部屋にTVを設置したいと思います。場所は東京都狛江市で、鉄筋コンクリートのマンション5階です。窓/ベランダは南西に向いており、東京タワーは反対側になってしまいます。半径200m内に大きな建物はありません。築年数の古いマンションで、おばあちゃんの部屋にTV端子がありません。TV端子がある場所からケーブルで(分岐)延長は考えていません。TV端子のある場所はマンションの端で、キッチンやリビング/ホールをケーブルが横断することになるからです。見たい番組は、BSとかではなくNHKと通常の民放です。チャンネルで言うと1、3、4、6、8、10、12くらいです。持っているのがアナログTVです。新規でデジタルTVを購入する余裕もないので、このアナログTVを使いたいです。そこで、ブスター付きの室内アンテナ(5000円くらいの)を検討しています。試しに、その部屋にTVを持って行ったところ、アンテナ無しでは全く見えず/聞こえずなのに、ケーブル(3m)をつないだところ(TV端子にはつながれていない)、ノイズは激しいものの、見える/聞こえる番組がいくつもありました。この状態で、ブスター付きの室内アンテナをつなげれば、通常の視聴に耐えうる映像が得られると想像できますか。室内アンテナの限界は理解しているつもりなのですが、選択肢が他になく、しかし、室内アンテナを買っても使えないのであれば非常にもったいないので質問させてください。「つなげてみなければわからない」が正しい答えなのでしょうが、その答えはご遠慮ください。本当に困っていますので、いろいろと教えてください。

  • 室内アンテナについて教えてください

    現在住んでいるアパートでは地デジを受信するアンテナを設置してもらうことができないので、ワンセグを視聴できるポータブルDVDレコーダーでTVを視聴しています。画面が7インチと小さいので19インチほどのTVと、ブースター機能付の室内アンテナを求めたいと考えてます。アパートは2階でワンセグは支障なく視聴できてますが、室内アンテナでフルセグの放送が問題なく視聴できるものなのでしょうか。聞くところによればワンセグは受信できても、フルセグが受信できない可能性ありと聞いたことあるのですが、フルセグの視聴は諦めなければならないものでしょうか。どうか良い方法があればご教示ください。