• 締切済み

室内アンテナのブースター機能だけを使うって、できますか?

みみっちい話題ですみませんが、どなたか教えてください。 デジタルチューナHVT-T100を購入、ZTO-TV310というTVに接続、楽しんでいますが、 天候によって受信できない局があります。ブースターをつなげれば解決しそうですが、 たまたま、SK-25というブースター内蔵室内アンテナを持っています。 SK-25のブースター機能のみが使えるんではないかとブラスチックのアンテナカバーをはずすと ループになったケーブルが出てきました。なんと簡単な構造(^_^;)このループケーブルを 屋外アンテナからのケーブルに接続すればうまくいきそうに 思いますがどうしたらいいのかわかりません。 みみっちい話題ですみませんがどなたか教えてください。

noname#74131

みんなの回答

回答No.4

チョット難しくなってきましたね。 >他の部屋のTV東芝32C3200で問題ない とのことですので受信レベルは他の部屋では50以上で HVT-T100へのレベルだけがギリギリであると思いますので、 SK-25のブースターをテーブルブースターとして使用すると、 安定したデジタル映像が受信可能ですよ。 HVT-T10の増幅度は12db位ですからあんまり危険はないので、 ハンダ付け位が出来るならやれるので挑戦もいいですね。 また難しい仕事ですが一応書いてみましょう。 中からループになったケーブルが出てきたのですから これは多分インピーダンス整合用ですから アンテナ素子からきた線とともに取り外して そこに壁から来た同軸線をハンダ付けで繋ぎます。 このブースターアンテナから出ていた線をHVT-T100の アンテナ端子に刺せばOK でしょう。 以上ですがおよそ半分位は推論からの書き込みですので、 慎重に工事してくださいね。 また中途で分からなくなったら近所の電気屋さんに、 ご相談なさるのがベストでしょう。

質問者

補足

質問のしかたがよろしくなかったです。反省。 aoidtmjr2nrtさんの方法は試してみましたが、効果なし。 打ち切ります。

• migsis
回答No.3

こういう問題は、ノイズフィギュア(NF)の理論を持ち込めば一発で説明がつくのですが、難しい話ですから、ごく簡単にご回答致します。 どなたかへのお礼に、良好な状態で信号が伝送されてきていると読めるコメントがありますが、それを前提にすると室内ブースターで対応できます。 もしそうではなく、C/N比が悪い(信号にノイズが多いということです)場合は、室内ブースターでは解決しません。アンテナをより高性能なモノに変更するとか、アンテナ直下にブースター(本当はプリアンプというのが適切ですが)を取り付けないと効果がありません。直列なんだから、アンテナ直下と室内のどちらにつけても同じと思えるかもしれませんが、理論的にそうではありません。

質問者

補足

他の部屋のTV東芝32C3200で問題ないことを書き漏らしました。 すみません。 で、SK-25がなんとかならないかと思っています。

• ume06
回答No.2

ブースターは感度を上げるのではなく分配等による損失を補うためのものです。 それが末端からみれば結果的に感度アップしたようにもなりますが。 ですので分配前にいれるのが効果的です。 >アンテナは高感度で分岐されてきているところなのですが 地上波のことですよね? それなら 天候で左右されるようなことは少ないはずですが、もしそうならやはりアンテナに原因がある可能性もあります。 なお、マンションとかでは勝手にいじれませんが。

質問者

補足

なるほど、ブースターの意義はわかりました。ありがとうございます。 で、地上波デジタルを集合住宅の共同アンテナで受けてます。 他の部屋の東芝テレビ32C3000は同じアンテナからの分配で問題なく 見られているのを書き漏らしました。すみませんね。 で、チューナーHVT-T100が問題かと思っいるところです。

• ume06
回答No.1

それが使えるかわかりませんが、使えたとしてもほとんど改善はされないでしょう。 勘違いされてる方が多いようですが、ブースターというのは弱い電波を強くするものではありませんので。 それよりはアンテナを高感度のものにしたほうが安定すると思います。

質問者

補足

「ブースターというのは弱い電波を強くするものではありません」 なんですか? アンテナは高感度で分岐されてきているところなのですが。