生理が来ない原因と妊娠の可能性 - 不安を解消するには

このQ&Aのポイント
  • 心配です。生理が来なくて不安です。環境の変化や性行為の影響が考えられます。
  • 環境の変化が生理不順の原因として考えられます。海外滞在という大きな変化は生理周期にも影響を与えます。
  • 性行為の影響も考えられます。避妊はしていたものの、妊娠の可能性があることも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配です;;

生理が来なくて不安です。予定日は今月半ばくらいだったのですが、月末になった今もまだ来ないんです。考えられる理由としては2つあります。 一つは1年海外にいて帰国したので環境が突然変わったこと。これは海外に出発する前に逆のことを聞かされました。環境が変わったことが原因で何ヶ月も生理が来ないという実例がいくつもあったそうです。 2つめは、性行為をしたこと。それが初めてではなかったのですが2年振りくらいでした。もちろん避妊はしてもらったのですが、ゴムをつける前に一度だけ粘膜の入り口付近にペニスを触れられたのがもしかして妊娠に繋がってしまったのではないかと不安を払拭できません。(具体的には挿入ではなく例えるなら優しく撫でるような感じでした。) 生理前の食欲が倍以上になるのはいつものことですが、それも今回は異常に食欲が増している気がして更なる不安を煽られます。 妊娠しているのでしょうか?それとも環境が変わったことや久しぶりにした性行為で身体が何らかのストレスを感じていて不順を起こしているだけなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします><

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_y_0817
回答No.1

大きな出来事(今回だと帰国)などで生理が遅れることはありますよ。 ちなみに高校の時の友人は、特に大きな出来事もなく3カ月、生理が来なかったことがありました。 性交はなかったようで、病院で診てもらったそうですが。。。 病院へ行って安心したせいか、その後すぐ生理が来たようです。 いずれにせよ今出来るのは、生理が来るまで待つか、妊娠検査薬で調べるかです。 生理予定日を超えているのであれば検査で分かります。 私としては、早めに市販の妊娠検査薬で検査し、陽性であればそれなりの対応をする、 陰性であればもうしばらく生理が来るのを待つことになるでしょうが、 それでもなかなか来ないようであれば受診することをお勧めします。 いずれにせよ早い方が良いですよ。1000円も出せば検査出来ますから。