生理が来ない原因と妊娠の可能性 - 不安を解消するには

このQ&Aのポイント
  • 心配です。生理が来なくて不安です。環境の変化や性行為の影響が考えられます。
  • 環境の変化が生理不順の原因として考えられます。海外滞在という大きな変化は生理周期にも影響を与えます。
  • 性行為の影響も考えられます。避妊はしていたものの、妊娠の可能性があることも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配です;;

生理が来なくて不安です。予定日は今月半ばくらいだったのですが、月末になった今もまだ来ないんです。考えられる理由としては2つあります。 一つは1年海外にいて帰国したので環境が突然変わったこと。これは海外に出発する前に逆のことを聞かされました。環境が変わったことが原因で何ヶ月も生理が来ないという実例がいくつもあったそうです。 2つめは、性行為をしたこと。それが初めてではなかったのですが2年振りくらいでした。もちろん避妊はしてもらったのですが、ゴムをつける前に一度だけ粘膜の入り口付近にペニスを触れられたのがもしかして妊娠に繋がってしまったのではないかと不安を払拭できません。(具体的には挿入ではなく例えるなら優しく撫でるような感じでした。) 生理前の食欲が倍以上になるのはいつものことですが、それも今回は異常に食欲が増している気がして更なる不安を煽られます。 妊娠しているのでしょうか?それとも環境が変わったことや久しぶりにした性行為で身体が何らかのストレスを感じていて不順を起こしているだけなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします><

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_y_0817
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

大きな出来事(今回だと帰国)などで生理が遅れることはありますよ。 ちなみに高校の時の友人は、特に大きな出来事もなく3カ月、生理が来なかったことがありました。 性交はなかったようで、病院で診てもらったそうですが。。。 病院へ行って安心したせいか、その後すぐ生理が来たようです。 いずれにせよ今出来るのは、生理が来るまで待つか、妊娠検査薬で調べるかです。 生理予定日を超えているのであれば検査で分かります。 私としては、早めに市販の妊娠検査薬で検査し、陽性であればそれなりの対応をする、 陰性であればもうしばらく生理が来るのを待つことになるでしょうが、 それでもなかなか来ないようであれば受診することをお勧めします。 いずれにせよ早い方が良いですよ。1000円も出せば検査出来ますから。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性等について教えてください。

    妊娠の可能性等について教えてください。 少し性行為の内容について書きますがご了承下さい。 前回の生理は2月27日から5日間でした。 (恐らく排卵日近くの)3月14日に性行為をしました。 しかし、性行為といっても、私の体調があまり良くなかった為、挿入はせず、でした。 ですがその際、相手の精子を触ったり私のお腹の上に出されたりしました。 膣には絶対に付着させないようにしていました。 しかし、可能性は低いですが、もしかしたらほんの少し付いてしまったかも、と思います。 私の生理の周期は30~34日です。 なので予定通りだとそろそろ生理がきます。 しかし、まだ生理が来そうにありません。 生理前はいつも食欲が増すのですが、むしろ食欲がないです。 ここ最近、泊まりの用事が続いたりと、環境のせいかもしれませんが…。 この場合は妊娠している可能性は高いでしょうか? 膣に精子を付けたかもしれないのであれば妊娠の可能性があるのは重々承知しております。 また、今回の生理がもし遅れた場合は妊娠の可能性があるということでしょうか? もう少ししたら検査薬で調べるつもりなのですが、とてもとても不安で質問させて頂きました。 難しいですがご回答よろしくお願いします。

  • 心配しすぎでしょうか?

    心配しすぎでしょうか? 私は避妊にとても気を使っています。 現在、挿入はなく、ペッティング程度の行為しかしていません。また、精液がついている手でペッティングしないよう注意しています。 指を入れることもほとんどなく、たまに入れても小指第二関節くらいです。 これで妊娠するわけがないと分かっていますが、私はとても心配性なために「もしも」を考えてしまいます。 「もしも彼の手に精液がついていたら?」「もしも何かの拍子で精液が入ってしまったら?」etc…。 こちらのサイト等で、ペッティング程度のことで妊娠する確率は極めて低い。という回答を見ても、不安が払拭できません。 最近では妊娠してしまった夢をよく見るようになり、こんな状態ではきっと生理が遅れ、精神衛生上とてもよくないです。 いっそのことペッティングもやめてしまおうか、と思ったのですが、ここまで出来るようになったのもごく最近で、彼には1年以上待ってもらいました。 思い切って彼に相談したところ「心配ならしなくていいよ」と言ってくれたのですが、「これで妊娠なんかしないけどなぁ…」と寂しそうです。 彼に触れられることは気持ちいいですし、嬉しく思います。実際、すごく濡れてしまい恥ずかしいくらいです。 でもその後、万が一妊娠していたらどうしようと、すごく不安でいっぱいになってしまい怖いです。 今は生理が近いのですが、その兆候すら見られず心配しているため、やっぱり暫くペッティングはやめてもらおうかと思っています。 男性はこんなに心配する彼女だと、疲れてしまうでしょうか。 また、嫌な気分にさせてしまうでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 心配しすぎでしょうか?

    閲覧していただき、ありがとうございます。 今月の1日に彼氏と性行為を行いました。 ゴム有りでしたが、射精後ゴムを外した後、先端が少し膣に入ってしまいました。 すぐに抜きましたが、このような場合でも妊娠の可能性が十分あると聞きました。 まだ学生のため、お互い妊娠希望ではありません。 軽率であったと反省しており、 妊娠症状について調べると 当てはまっていそうでとても不安で仕方ありません。 先月の生理は 12月11日~17日 周期はバラついていますが 28~32程だと思います。 (今月の4日の夜に約38度の熱が出て、解熱剤を服用しました。) 2、3日前から乳房が張っており、情緒不安定、下腹部の痛みがあります。 妊娠症状と生理前症状は似ているらしいのですが 妊娠症状でしたら行為後一週間では症状は出ませんよね? とても不安ですので みなさんにお聞きしたいのですが 妊娠の可能性はありますか? それとも、もう少し気楽に生理を待ったほうがよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心配です

    10月30日に性行為をしました。 1回目2回目は避妊具をつけたのですが 3回目は生でしました。 中出しはしていません。 でも外に出したけど 3回目とはいえ結構な量だったし 我慢汁でも妊娠するということを 聞いたことがあったので 少し心配になってきました。 最後にあった生理は 9月27日から一週間です。 そろそろくるかなと思っていた 矢先の性行為でまだ生理がないので心配です。 もともと生理は不順で 性行為後は特に、 2ヶ月に1回になることも あるぐらい不順なので 遅れているだけだろうとも 思うのですが生で性行為した ということもあり心配です。 まだ18歳で学生です。 妊娠検査薬を買うべきでしょうか。 私のような形でも妊娠は 全然ありえるのでしょうか。

  • 生理が1度来たのですが妊娠の可能性はあるでしょうか

    アメリカに留学中の者ですが、 9/10に性行為をし、 9月の月末の予定日あたり(9/26)に生理は来ました。 しかし10月の月末に来るはずの生理がまだきていません。 およそ1週間遅れていることになります。 性行為はゴムをつけてしました。 8月の月末から留学しており、 人間関係や勉強のストレスを人生で一番というほど感じていることや 勉強のため朝4時まで起きていたり テスト前は6時とかまで寝ないですることもよくあり それらのせいで、生理が遅れているのかなとも思っているのですが、 正直不安で頭がおかしくなりそうです。 先月一度生理が来たので、妊娠の可能性は低いと思いたいのですが、 どうなんでしょうか・・・ もうしばらくしたら覚悟を決めて 妊娠検査薬を使って検査しようと思っています・・。

  • 妊娠検査薬…心配です。

    1月26日に性行為をして数日後、3~4日くらい茶色いおりものが出てきました。これは着床なのでしょうか…>< 毎月生理予定日は決まっておらず、大体先月生理になった日から1週間ぐらい前後します。 先月は1月8日から生理になって、今月(ここ数日)は下腹部も張っていたので「そろそろ生理かな…」と思っているのですがまだのようです。 また、1月26日が初めての性行為だったんですが、今日に至るまで計5回性行為しました。 避妊はしていたのですが、その後生理はまだなのに茶色いおりものが出てきたので妊娠したのか不安に思っています…。 いろいろと自分で調べてみると性行為から3週間後に妊娠検査薬をしてみると良いみたいですが、性行為から2週間後(今)検査するのはまだ早すぎるでしょうか? 本当に気になって気になって、ほかの事に手がつきません。。 あまり考えすぎるのもストレスなどで生理が遅れる原因になると思うんですが、どうしても不安になっちゃって…。 あと、1月26日が初エッチだったわけですが血は出ず、2月7日にエッチをしたら血が出てきました。。。(←確かこれが5回目です。) 結構量が多かったので生理が来たのかと思ったのですが、どうやら生理ではなかったみたい…。 この血は何だったんだろう?と不思議に思います。 初エッチじゃないのに血が出ることってありえるんでしょうか? それとも、これも妊娠に関係するサインなのでしょうか…。

  • 妊娠が心配で生理が来なくて不安

    高校2年生の女です。 5/27に生理が来て、6/2に終わりました。 そして定かではないのですが6/14あたりに彼氏と性行為をしました。 ゴムはつけていませんでした。 外出しで膣内射精はしてないのですが、少しは漏れている可能性やがまん汁?等がありますし、これでは避妊になりませんよね、、、。同じ日に2回もしてしまいました。 空気に流されしてしまい、後悔しています。 そして生理が予定日から今のところ12日も遅れています。 妊娠してしまったのではないか、と不安で仕方ないです。 これまでも彼とゴムなし外出しでしたことはありますが、生理はちゃんと来ていました。2回もしたのは初めてだったのでこれが原因で妊娠してしまったのか、と思い一人になったり、夜寝る前になるとこの事ばかりを考えてしまいます。 生理が遅れているのは、精神的な不安でしょうか? それとも妊娠している可能性が高いですか? うまく文章にできていなくてすみません。 性行為は子供をつくる行為だと知っておきながらしてしまい、勝手に心配している自分が恥ずかしいです。 誰にも相談できず、不安で仕方ないのでこの場を借りて相談させてください。ご回答お願い致します(>_<)

  • 妊娠していないか心配です。

    18歳の専門学生です。 2週間程前に22歳の彼氏と初めて性行為をしたのですが、次の日に彼から「ゴムしたけどちゃんと避妊できたか心配...」「我慢汁でも妊娠するって言ってたから、したらどうしよう」と言われました。 私としてはゴムを付け終わるところまでしっかり見ていたし、行為が終わった後膣中に液体が出された感じもしないし、ゴムを見せてもらっても漏れているようには見えませんでした。 行為が終わった後、一応お風呂で性器をよく洗ったりもしました。 また、1回も生の状態で当てがったり挿入したりしていないし、我慢汁のついた指で触ったりとかもしていないので我慢汁が原因になることはないと思います。 彼も経験が少なく、性行為自体が2回目と言っており、最初ゴムがなかなかつけられず、苦戦していましたが、挿れるまえにはちゃんと付けれていました。 しかし、行為をしたのが生理が終わって2日後、排卵予定日の1週間前で妊娠する確率もやや高い時だったのと、彼が心配している様子を見てかなり不安になってしまいました。 前回の生理日が6/24~6/30で行為をしたのが7/3日です。 生理周期が29日なので次の予定日が7/23と後1週間程なのですが、毎日不安でたまりません...。基礎体温は測ってなくて...。 服痛だったり、吐き気だったり毎日ではないですがあります。 不安だったり心配だったりするとすぐに服痛や吐き気に襲われるタイプなのですが、それすらも「もしかして妊娠かも...」と思ってしまいます。現に、不安での服痛なのか妊娠での服痛なのか分かりません... ちょうどお臍のあたりがズキズキと痛いんです...。下腹部は痛くありません。 また、最近眠気が凄くて... テストだったりとバイトだったりと色々と忙しくて睡眠不足が原因だと思われますが「妊娠初期は眠くなりやすかったり、すぐに疲れる」とあり心配です... 偏頭痛持ちで気圧とかで頭痛もありますがそれも「もしかして...」と...。 胸が張ったり、生理ではない出血、微熱などはありません。匂いに敏感になったりとかもありません。 なんかストレスだったり寝不足だったり、ちゃんと原因があるものでも「妊娠したのかもしれない」と考えてしまい、夜も眠れず泣いてしまいます。 彼とは相談して「予定日過ぎても生理が来なかったら一緒に産婦人科に行く。」ということになりましたが「もし妊娠していたら、まだ養える財力もないし申し訳ないけど下ろしてほしい」と言われました。 また、彼曰く、とても心配性で前の相手(初体験の人)の時も今回のようなことがあったそう。結局は妊娠していなかったのですが...。 両親には彼氏がいることや性行為をしたことなどは言っていません。 今では、 好き という気持ちだけで行為をする事に同意してしまったことに反省しています。 周りの友達が「会うたびに彼氏とエッチしてる」「気持ちいいんだよ」「嬉しいよ」と言っているのを聞いて、ちゃんとゴムすれば平気なんだと軽く考えてたことや、自分の知識不足に後悔しています。 なんか、初体験ってこんなに不安なものなんだなぁと思いました。 そして、お恥ずかしい質問ですが、この状態だと妊娠している可能性は高いのでしょうか...? また妊娠検査薬を使ってみようと思いますがフライング検査は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠が心配

    19才大学2年生の女です。 私にはお付き合いして1年ほどになる彼氏がいます。彼氏と性行為することで妊娠してしまうのが怖くてなかなかできません。 今まで3回ほど性行為を行いましたが、始めからきちんとコンドームは使用し、終わった後は毎回破損がないか水を入れて確認しています。中に出したりすることはありません。手に我慢汁がついていないかなど些細なことが心配になってしまいます。コンドームを使用していても妊娠をしてしまったという話など聞くことがあるので正しく使用しているつもりでも、本当に避妊できているのかと不安になります。 よく周りからそういった行為をしているなどと話を聞きますが、皆は妊娠をすることが怖くないのでしょうか…… 妊娠する確率はそんなに高くないとはわかっているのですが毎回行為を行うたびに妊娠していないか、きちんと次の生理がきてくれるか、どうしても心配になり、不安で不安でたまらなくなります。心配しすぎでしょうか。

  • 妊娠の可能性

    今月の4日に性行為をし8日が予定日だった生理が来ません。 性行為の時は3分程ゴムなしでした。 生理予定日前には食欲増加や胸の張りもありました。 胸の痛みはまだ残っています。 妊娠時にも胸の張りが感じられるようなので 今日妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 今まで生理が不定期ではなかったので不安があります。 ストレスで遅れることもあるようで先月からバイトを始めそれが忙しかったのも影響したのかとも思います。 また13日に性行為をしたとき少量の出血がありました。 生理かと思いましたが次の日はもうなかったので生理ではなかったようです なんの知識もないので 妊娠しているのか不安です 長い文章を読んで下さりありがとうございます!

専門家に質問してみよう