• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ込み思案な性格を直したい)

引っ込み思案な性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃にアトピーで苛められた経験から、他人への距離を取る癖があります。特に新しい場や女性に話しかけることが苦手で、話しかけられるのを待ってしまいます。
  • 友人からは少しとっつきづらいという印象を持たれることもありますが、自分自身の考え方の問題だと思っています。過去の経験が影響しており、身構えてしまう癖を克服し、自信を持った人間関係を築きたいです。
  • 仕事や格闘技での成果はあるものの、他人から嫌われているのではないかと考えることがあります。この性格を改善させて、自分の殻を破って世界を広げたいと強く願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

『習うより馴れよ』 このサイトで幾ら回答を得ても、あなた自身がその回答一つ一つに耳を傾け、良いアドバイスと思えばそれを実行すればいいだけの話なんです。別に問題なくしゃべりは出来る訳ですから。もう少し自信を持っても良いのかなとさえ思います。いや持てると思います。それは、あなた自身の心がけ一つにかかってきますけれども。文脈から察するに治せない筈がありません。

greatpurin
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 心がけ一つ…そうですね。結局そこなんだと思います。 今は昔と違って差別されることも無ければ、自信を持てるものもある。 昔のことを言い訳にして、逃げているだけだと気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分から「自発的」に何かをしようとすると、人は自然に、たくさん堂々としゃべれます。 あなたが、スピーチをするとき、「これを伝えたいんだ」という気持ちがあれば堂々とできます。 あなたが、主役なのです。 あのミスターマリックも、小学生の頃は引っ込み思案でした。 彼が言うには、「必要に迫られれば」誰でも堂々と人前でしゃべれる、とのこと。 かくいう私も、同じでした。会社に入って必要に迫られれば、引っ込みじあん、など 考えてる余裕がないんですよ、実際(笑)。心配しなくていいよ。

greatpurin
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 仕事で話す時とかプレゼンのような事務的なモノなら、むしろ「うまく」こなせてるようです。 ただ、この「うまく」ってのがクセモノでして… 問題は、仕事を離れた趣味の活動で人間関係を広げるとか、好きな女性に近づきたいときなんかです。 事務的な話を離れると、なかなか話しかけるきっかけが持てず、困っています。 もっと気軽に会話が出来る様になりたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案な性格

    皆さんこんにちは。 自分の性格のことでずっと悩んでいて、そのことで何かアドバイス などいただけたら…と思い、書き込みました。 私は昔から口下手で引っ込み思案なため、学校でも職場でも 人付き合いでつらい思いをしてきました。 最近、事務のパートを始めたのですが、やはり人間関係で つまづいてしまい悩んでいます。 まだ数日前に入社したばかりで覚えなければならないことが 山ほどあって、作業中は皆の雑談に加わる余裕がまったくない のですが、もともと自分から人に話しかけるということがなかなかできず、早くも職場の一部の人からは嫌われています。 「あの人、無視するんだってー」とか「皆でわきあいあいと喋ってんのに知らんぷりらしいよ」とか…。 私に仕事を教えてくれる人と一対一なら、わりといろいろ喋れるのです が…。 2~3人しかいない時ならなんとか話してみたりもできそうなのですが、何を話していいのかわからず、結局は黙々と一人で仕事をしている感じです。 職場はスーパーなのですが、どんなことを話しかければいいのか 困っています(情けない話ですが…)。 今はなんとか常に笑顔だけは絶やさずに、と頑張っていますが、 できれば早く職場の皆と馴染めるようになりたいです(すでに私のことを嫌ってる人とは、無理せず距離を置こうと思っています) 自分でも情けない話だとは思いますが、どなたかアドバイスを よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 引っ込み思案の恋愛

    私は大学3年の男子です。 今まで彼女がいたことがありません。 彼女が欲しいと思い始めたのが18歳ぐらいからで、 告白したことはありません。 (一度だけそういう関係(告白できるぐらいの関係) を持とうと頑張った人がいますが、 彼女が察したのか避けられました。) もちろん、告白されたこともありません。 大学生なので、出会いがたくさんだと思いますが、 私は編入して大学に入ったため、 サークルに途中参加するものの なかなか馴染めず、バイトでは同世代の女性が一人しかいません。 それが根本的な原因ではなく、 やはり私は引っ込み思案なのが悪いんだと思います。 集団で何かをするとき、 なかなか自分の意見が言えず、 みんなで何かをするとき、 どうしても遠慮してしまいます。 こんなやつ、誰が考えても惚れたりするわけないです。 ただ、本当に無理なんです。 少人数(2人~4人ほど)で何かをやる場合なら、 自分もうまく働くけど、 大人数ではうまく自分を出すことができません。 多分、自分に自信がなく、何をするにも挙動不審になっているのです。 悪いことをつらつら書きましたが、 性格は一長一短なので、 良いところもあるはずなんです。 しかし、私の性格では、なかなか彼女が作りにくいです。 本当は、根暗ではなく、 おどけて人を笑わすことが好きで、 仲のいい人とはものすごくしゃべります。 そして、いつも(小中高と)仲のいい友達が一人はできます。 いつも一緒にいるので カップルと揶揄されるぐらい仲はいいのです。 自分を無理に変えようとせず、 ありのままの自分でも好きになってくれる人が 必ずいると信じたいんですが、 やはり上記の理由でなかなか彼女ができません。 (やはり彼女持ちの人は明るくリーダー的な人が多い感じです) どうしたら私みたいな人でも彼女ができるでしょうか? 具体的なことを書いていただくと大変うれしいです。 (どこで何をとか・・・{我侭ですいません・・・}) ちなみに見た目に関しては良いとはいえませんが、 ファッションとか美容に関しては月並みに投資しています。

  • 引っ込み思案を克服したい

    引っ込み思案を克服したい よろしくお願いします。 31才、男です。 20代の前半に精神的に不安定になり(不安が強くなって日常生活が出来なくなった)神経科に通院しましたが改善するどころが悪化して、最終的にうつ病のようになりまして25の時に睡眠薬を大量に飲んでベランダから転落して大けが。そこから家からあまり出れなくなり、ひきこもりのようになり今に至ってしまいました。 今年の初め5月ぐらいですが、せっかく助かったんだし遅いスタートだけど今から勉強して進学して資格を取って将来の為に頑張ろうと決心して勉強してます。再来年、受験します。 受験の勉強はいいんですが、「今まで人とあまり会話したこともないし 自分の意見も上手く伝えられない 自分に自信を持てない」など引っ込み思案になってしまいました。 昔から、自分から人前に出ていくタイプではなかったですが今現在、本当に困っています。 いきなり変わるものではないと思いますが、気持ちの持ちようのような気がしています。 「上手に喋ろうとしている 今置かれてる自分の立場が恥ずかしい 自分の価値が見出せない 他人からの評価が気になる 何か言って怒られたらいやだなあと警戒してしまうなど」 これが今の自分の中にありどうしても人と関わりを持てないでいる感じです。 変わりなら今しかチャンスが無い、運よく怪我のリハビリ兼ねてスポーツジムに通っています。 仲のいいトレーナーさんも理解してくれていて、ジムでよくイベントらしきものが行われているのでそいうのに参加して中に入ってて行く練習しましょうということで行く事になりました。別の機会もあったら行きたいと思っています。内心、行きたくないという気持ちもありますがいろんな人と話ししたいという気持ちが混ざっています。 自分なりに今日から「自分に正直になろう 嘘つかない 上手く喋ろうとしない 今やってることに自信を持とう(将来の為に頑張っている自分を認めよう) 評価なんかどうでもいい 失敗しても気にしない」 という心構えで生活しようと思っています。 いきなりは変われないけど、少しはよくなると信じてます。 他に普段から意識すべき事があったら助言していただきたくて質問しました。 お願いします。 

  • 引っ込み思案なのに時々出しゃばりすぎてしまいます。

    子供のころから内気な性格をしていました。 普段はおとなしく目立たないようにしているのに、 自分が得意だと思っている分野(絵を描くことなど)では、ついつい余計なことをしてしまい、 あとから気付いてものすごく後悔します。 一人でやっているぶんには問題ないでしょうが、「集団での共同作業」というものに 全く自信が持てません。 他人と協力しあいながら自己主張すべきところはして、抑えるべきところは抑え、 効率よく仕事を進められる人間になるにはどうしたらよいでしょうか? 過去の失敗の具体的な事例としては、 ●コンビニでバイトをしていた頃、POP作成を任されたときに、 必要以上にこだわったものを作ってしまったこと。 家に持ち帰ってまでやってました。凝りすぎというか、悪い意味で感覚がズレているものを たまに店頭で見かけませんか?あんな感じです。 ●ここでは詳細を申し上げられないのですが、他人の絵のデッサンの狂いを直したがる といった感じです。 余計なことにこだわりすぎて仕事が遅い、というのは10年ほど前からの悩みです。 いろいろな仕事をしてきて、周囲の反応を見る限りでは少しずつ改善できているのかな、とも 思うのですが、やはり標準レベルよりは少し下のように感じます。 現在、デザインやイラスト関係で入社したいと思っている企業があります。 しかし、自分のこの性分のため、迷惑をかけずに仕事ができるのかと不安に思っています。 質問の要点があやふやになってしまったかもしれませんが… 「不要なところで我を押し出すのをやめて、集団作業をきちんとこなせるようになるには」と、 「言われたとおりにやるべきだとわかっていてもつい、もっとこうした方がいいのに、という 葛藤が湧き上がるのをどうしたらいいか」 ということを教えていただきたいです。 長文ですみません。どうぞよろしくお願いします。 ※あと、すごく自分にあてはまる行動パターンが書かれた記事を見つけたので、 参考までに以下のリンクも貼っておきます。 仕事が遅い人の共通項 http://getnews.jp/archives/158564

  • シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も

    シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も シャイで引っ込み思案で、人見知りする性格の子になりますか? 自分は上記のような性格でとても苦労してきました。 というか今でも苦労してます。 27歳童貞彼女いない暦=年齢ですので。 将来もし奇跡的に結婚できて子供ができたとしても子供に自分の性格が遺伝して またそのシャイな性格で苦労しているのを見たら、 僕はまた自己嫌悪におりいり、 子供を殺して自分も自殺してしまいそうです。 そうならないように美人で明るく元気で誰からも好かれて、運動神経もよく、巨乳でスタイルも良い、リア充丸出しの人と結婚したいのです。 でも不細工でシャイで引っ込み思案で、人見知りする僕のことを好きになってくれそうにないです。 やっぱり僕は死んだ方がいいのかもしれません。 死ぬのは痛いから死にませんが、この先、僕が生きていても単なる一労働力です。 社会の歯車です。就職に失敗したので仕事にやりがいはありません。 仕事で充実感を得たことは一度もありません。 僕は若かったころ、なぜ自分みたいな、不細工でシャイで人見知りするような 糞みたいなゴミ人間が生まれてきたのか考え、こんな不細工で価値のない人間を生んだ 親を恨みました。 でも今は親としてはただ、生物の本能にしたがっただけなんだということが分かりました。 不細工でシャイでなんの価値もない人間でも生物としての生殖の本能はあるのです。 結局誰もが死んでしまって、誰にとっても何の意味もない人生に、 何かしら死ぬ前に、この世に残して行けるものといったら自分の子孫以上のものはない ということがわかりました。 今僕は猛烈にセックスがしたいです。 生殖活動を行いたいです。 仕事が糞すぎて、どれだけ頑張っても自分の存在証明をこの世に残すことができないので 生殖活動を頑張って、自分の子孫を死ぬほど残したいです。 でも不細工でシャイなので未だに誰ともセックスできてないです。 僕の子孫が大量に生まれても、どうせ、自分と同じゴミ人間なので、 単なる社会の歯車を量産するだけでなんの意味もなく むしろ社会を悪化させるますが 自己満足は得られそうです。 生まれてきたこと 人生には何の意味もないですが、生殖活動することで何かしら、この世に残るので セックスしたいです。

  • 好きなタイプと現実 (サバサバ≠引っ込み思案)

    私の彼氏はサバサバした人が好きです。 彼が好きな『サバサバした女性』の共通点は、 自分に自信があり、何でも明るくストレートに物を言う女性です。 好きな芸能人の話をしても、 「○○は性格がサバサバしてるから好き。」と言います。 しかし私はサバサバしていません。正反対で引っ込み思案です(笑) 先日彼に「私は好みのタイプじゃないよね?」と聞いたら、 「好みのタイプだよ。」と言われ、納得できないでいると、 「めんどくさい。もっと楽しい話がしたい。」という事でこの話は終了しました。 彼はバツイチで、前妻は彼の好きな気の強いサバサバ系だったようです。 彼は私の事を大好きだと言いますが、全然サバサバしていないのに私のどこが好きなのかさっぱり分かりません。 どうしても(他にいないので仕方なく付き合っている)と思ってしまいます。 ということで、既に結婚をされた方、若しくは結婚を前提とした恋愛をされている方に聞きたいのですが ●好みのタイプと現実の相手が正反対の性格の方っていますか? ●またその後うまく行っていますか? 自分もいい歳なので、この先うまくやって行けるか気になります。 宜しければご回答お願いします! 長文スイマセン!

  • 引っ込み思案で大人し過ぎる人と『自閉症』は別?

    引っ込み思案な性格や非社交的な性格は克服出来ても、自閉症は完全には治せないと聞いた事がありますが、どう違うのでしょうか? 引っ込み思案で大人し過ぎる人が必ずしも『自閉症』とは限らないですか? 因みに自分は小学校高学年から中学、高校、大学、社会人3年目辺りまでは引っ込み思案とか大人し過ぎるとか言われましたが、自分は私立文系の大学を出て書店をすぐ辞めてからは、12年半ぐらい介護施設で介護士として働いています。 でも社会人4年目辺りからはハキハキと喋れるようになり、伝えたい事はハッキリ伝えられるようにもなりました。 でも自分は拘り癖がやたら強かったり感情の起伏が激しかったりして、親からは躁鬱病ではないかと言われ、心療内科Sクリニックに通院しています。 前に2回通ったRクリニックでは自閉症と統合失調質パーソナリティ障害有りと言われましたが、今の心療内科Sでは全然診断されません。 でも毎日は比較的充実していると思います。しかも自分は家でも職場でも飲み屋でも愚痴や悪口は言わずに、毎日欠かさず行う読書や運動、筋トレ等で十分にストレス解消出来ていると言う認識があります。 ストレス解消の仕方も上手であると、以前の職場に居る時から言われて来た程です。 因みに私の職場にも、Tさんと言うしっかりした男性スタッフが居ますが、その方も学生の頃はずっと引っ込み思案だったと本人が言っていました。でも今でも克服出来ているみたいで、多少は人見知りで控え目な印象も受けますが、普通にハキハキ喋る方で、仕事もきちんとこなしている、人としても賢いしっかりしたスタッフだと思います。 因みに自分は、3歳とか小さな頃から絵を描くのが好きで、昔はノートに海の絵ばかり描いていた記憶があります、 自分の一番古い記憶は、2歳か3歳か忘れましたが、台所で祖母と、しかも利口気な口調でやたら得意気に喋ったりしていた(?)場面です。(笑) 自分は今でこそ本を読む事と身体を鍛える事が同じぐらい好きですが、 10代前半までは勉強も運動もどちらもあまり好きになれず、テレビゲームとアニメと絵描きぐらいしか趣味がなかった感じでした。 今では他には、カラオケや水泳や空手とかのスポーツ等、趣味は多いです。 それでも自分は自閉症でしょうか? 長々と失礼致しました。

  • 引っ込み思案で、失敗を恐れてしまいます。

    自分は27才の男です。会社員です。 これまで、片思いで好きになった人はいるのですが、付き合ったことがありません。 それは私が引っ込み思案で、馬鹿にされる事を恐れたり、恥をかいたり、失敗する事から避けてきたからだと思います。 同僚など女性と話す事もありますが、話が続かなかったり、ほんとうに楽しい会話ができていないように、感じますし、会社以外での飲みなども、まったくありません。 飲む事はすきなのですが、異性との仕事以外での接触が取れないでいます。 こんな状況を早くどうにかしたいと前から思っていましたが、なにも変えられず27歳まできました。 それで、失敗を恐れて行動できない自分や、積極的になれない自分をどう変えていけるかを、どうすれば変えられるかをアドバイスしてほしいのです。 どんな些細なことでも、忠告でも結構ですから、お願いします。

  • 大人しい性格、明るい性格

    こんにちは。 私は初対面の人には大体大人しいと言われます。第一印象も含め。 初対面でなくても大人しいと言われることもありますが。 しかし明るいと言われたり、面白いと言われることもあります。 最初は人に素が出せずにいますが、慣れると面白いとよく言われます。 基本あまり口数が多い方ではないので、 明るいとか言われるのはなんでかな?と思います。 大人しい≠明るいですよね? 明るい人って、とりあえずにぎやかなイメージがあります。 八方美人にしているわけでも、わざと性格を変えているつもりもありませんが、 なんとなく話していても噛み合わない人、 自分が一方的に喋れる人、自分の意見をうまく言えない人いろんなパターンがあります。 これは相性なんですかね? みなさんも、人によって接し方が様々ですか? まとまりなくてすみません。。