• ベストアンサー

和室の木材の汚れ

中古の戸建て住宅を購入することになりました。 築30年近くの古いもので、これから自分でコツコツメンテをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、和室の木材の部分がだいぶ白っぽくなっているようです。  (写真をみてください) この場合、塗料か何かで塗装をすれば、ある程度は綺麗になりますでしょうか? また、その場合にどんな塗料を選択すればいいでしょうか? あらかじめ、サンドペーパー等で下地処理をした方がいいでしょうか? 電動サンダー等があったほうがいいでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。 そこまで白いとどうかわかりませんが、 和室のというか木仕上げ材用のクリーナーが有ります。 そのクリーナーをぞうきんにとって柱等に塗ると あら不思議綺麗な新品に近い柱の様に綺麗になります。 これは、汚れや、日焼けして茶色くなった柱を漂白して、 木の色に戻す物です。 大工道具が置いてある金物屋さん、大きなホームセンター等で売っています。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、そのクリーナーのメーカーとか商品名とかわかりますでしょうか? ぜひ、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• abacabu
回答No.3

お礼ありがとうございます。 参考程度にアドレス貼っときます。 この様な商品という事です。 大体どのメーカーでも大丈夫だと思いますので。

参考URL:
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41OSaOpLEEL._SL500_AA300_.jpg
tattuy
質問者

お礼

おぉ、ありがとう御座います。 ホームセンターに行って探してみたいと思います。 漂白ってあるんですね、了解しました。 何度もありがとう御座います。

• yasuto07
回答No.1

サンドパーパーをかけて、白木用ワックスで一生懸命磨いたらどうかな。 または、ぬかの入った、布袋とか、 サンドペーパーをかけて、透明なニスをぬっていもいいけど、和室だからね。微妙です。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やっぱりサンドペーパーはかけるべきですかね 透明なニスを塗るのは微妙とのこと、それって臭いとかのことでしょうか。