• 締切済み

保険解約

保険のことでご相談します。子供が去年生まれまして今現在主人の生命保険は義両親の知り合いが担当している住友生命の生命保険にはいっているのですが 主人の会社のお付き合いでどうしても取引先の保険に入らなくてはならなくなりました。まあ取引先の保険の内容は今の住友生命の保険よりもいいなと私も主人も納得しています。昨日住友生命の保険を解約しに行ったのですが、窓口で一応解約を受け付けてくれたのですが後になって担当者の方からまだ加入して一年もたってないのに解約しないでほしい、とか私(担当者)にもきちんと説明したのか?など上司からペナルティが付いてしまうので一年たつ5月まで加入していてほしいなどしつこく連絡が来ます。もう新しい保険の証書も出来上がります。子供にもお金がかかるので5月までは無理です。住友生命ってしつこいと話をきいたことがあるのですがこんなに保険解約するのに他社もしつこいものですか?一年たつ5月まで解約しないほうがよいのでしょうか…

noname#132536

みんなの回答

• hide227
回答No.3

こんばんわ。妹も以前に住友でチョットの期間働いていた時に聞いたのですが、一定期間内で解約があると給料引きの罰金があると聞きました!住友の場合は契約が取れなくても最低保障で毎月15万程頂けて出勤時間の縛りも厳し過ぎない事や母子家庭には良い条件だと言って働いてましたが、3ヶ月位で辞めてました!契約が取れても途中解約があった時のリスクが高い!って言ってました!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりリスクはあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます(^^)

• bbkuma
回答No.2

担当者のおばちゃんに任せていてはいつまでたっても解約できませんよ。 住友生命はしつこいです。 我が家もずっと住友でしたが、15年経過の見直し時に解約しました。 しつこい、なかなか手ごわいと聞いていましたがまさにその通りでした。 一番いい方法は、担当を通さず(一応解約の旨は通知済みだし)本社に直接解約手続きをすることです。 本社に直接電話して、解約手続きお願いします、といえば書類一式送ってくれます。 本社とは付き合い等のしがらみないので、事務的に事は済みます。 次は、手続きにしばらく時間がかかるので、お金をこれ以上ムダにしないように、保険料の引き落とし口座になっている銀行にいって、保険引き落としをストップしてもらう手続きをしてこればOKです。 ここまでしないと担当のおばちゃんはあきらめてくれません。 行動あるのみです。ムダに2重に保険料を払いたくないのなら、月曜日に即行動した方がいいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。月曜日すぐに手続きしようと思います!やっぱりしつこいんですね(^_^;)参考になりました!本当にありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

1年経たないと契約数字として認められないからしつこいのでしょう。個人で代理店をやっていたら受け取り済みの成果報酬を返金しなければなりません。  辞めるためにはあなたの強い意志が必要です。ダメそうならご主人から断ってもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)主人に固く断ってもらうことにしました。ありがとうございます(^^)