• 締切済み

2年未満の保険解約について

私が今入っている生命保険は2年前に契約しました。 いろいろな事情があり、解約したいと考えています。 2年未満だと担当者にペナルティーがあると聞きました。 例えば2年前の4月30日に契約したとして 今年の4月29日に解約したとすれば 2年未満とみなされ、担当者は困るんでしょうか?

noname#206634
noname#206634

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)2年未満とみなされ、担当者は困るんでしょうか? (A)ペナルティは、会社によって異なるので、一概には言えませんが、 そんなことを質問者様が気にすることはない。 ついでに言えば、 保険は、親類・知人から契約してはいけない という大原則があります。 なぜなら、解約するときに、質問者様の今回のようなことを 気にしなければならないからです。 まったくの他人ならば、気にする必要はない。