• 締切済み

他人との関わり

高校生です。 僕は、何度も自分の存在理由をこの Q&Aで質問して来ましたが、それを証明するには人と関わっていく事が必要だとわかったのですが、どうしても女の人は苦手で怖いと感じます(自分がヘタレって事もありますが)。 怖いと感じる理由としては、 悪口を常に言ってきそう。 何か持ってないと(運動神経・学力・顔など)、すぐに嫌いになりそう。 別に彼女が欲しいと言ってる訳ではありません。 ただこれからもずっと関わりを持つ事なんで、どうすれば克服出来るかを知りたいです。

みんなの回答

noname#129572
noname#129572
回答No.2

質問者さんの言ってるのは、悪口じゃなくて、女の子から見た男の子への評価ですね。 高校生とかだとまだ女の子の方が精神年齢が大人っぽいので、よけいそう感じやすいと思います。 嫌いになるんじゃなくて、何も努力しない姿にイライラするだけ。 憧れる存在の男の子を探しているんですよ。 ちょっとおませな子だったり、辛口な女の子は、耳に聞こえてくるだけで嫌になっちゃうような事も言ってたかな? 私は女ですが、女の私も、あまり辛口な話しは苦手でしたよ。 そういう子は、女の子に対しても同じように辛口の評価してますからねえ。 でも、そんな時期です。結婚するまで、かな?結婚した後もおんなじ事してる人もいるかな? そういう子じゃない子もたくさんいるので、そんな子を見てたらいいと思います。

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 どっかから「気持ち悪い」とか「ウザい」とか聞こえると自分の事だと思い込んでしまう事があります。 別に、辛口でもそれはそれでいいと思います。 ハッキリと言いたいことを言ってくれた方がどっちかって言ったら良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

女の人、ってまとめてしまわないことですね。 男の人、ってまとめることはできないのでそれと同じです。 積極的な人も消極的な人も居る。 ポジティブな人もネガティブな人もいる。 同じ人間だから、先入観持たずに向き合ってください。まずは。 その繰り返しで、だんだん相手が見えてきます。 >常に悪口を言ってきそう。 これ、男性でもいませんか? 人によるんです。何事も。 今まで関わったり周りにいた女性の質が あまりよくなかったんじゃないでしょうか。 そしてご自身の自信のなさが そういう人を誘発させていたのかもしれません。 似たような人とか 自分にとって勉強になるような人を 人はひきつけますからね。 他人どうこうよりもまず ご自身が毎日どうやったら楽しいか 心底笑えるか 考えていかれるといいと思います。 克服、とか考えずに 飛び込んでいったらいいんじゃないでしょうか。 自分を気に入ってくれる人とだけ 関係を深くしていけばいいのです。 それができるようになれば そうでない人ともそれなりに付き合うことができるようになります。 あと、年上の女性だと 細かいことは気にしなくなっているので 慣れるにはいいかもしれないですね。 習い事とかボランティアとか 様々な年代の集まる場所にいってみるといいですよ。

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみたら、多少は違う所もありますが、男も女も色々な個性を持った人がいるという事ですね。僕は部活に入っていて、マネージャーさんが2人、1年生、2年生一人ずつ居ますが、2年生のマネージャーさんのほうがLOTUS18さんのおっしゃる通り話やすいです。 これから、自分を気に入ってくれる人を見つけて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に悪口を言う理由

    悪口言ってる人を見ると「私も陰で悪口言われてるんだろうなー。あまり関わらないようにしよっ」と思います。 悪口言ってる人の印象がいいわけないのに、なぜ大人になっても悪口を言う人がいるのでしょうか。 私は悪口は日記に書くか、あるいは家族に言います。 家族は悪口聞いたくらいで自分のことを嫌いにはならないし、家族が誰かに「こんなこと言ってた」と言いふらす可能性もゼロ。 それでもわざわざ他人に悪口を言う理由って何なんでしょう?

  • 好きか嫌いか

    僕は学生時代運動神経は良い方でしたが運動をする事が好きか嫌いか普通かで言ったら普 通でした、皆さんはどうですか?学力は高くても勉強は嫌いだって人とかいますか?

  • 他人のスポーツ観るのが嫌いな理由。

    以前ここでも質問した学生時代の友人の話です。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼はスポーツするのは好きなのですが、観るのは嫌いらしく、彼にスポーツ観戦のどこが嫌いか聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分ならもっと上手く打てるのに。』とか『自分ならもっと上手く捕れるのに。』って思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えて来て、観てもイライラしたり、ムカムカする。自分が運動するなら良いけど、他人が運動してるのを観るのは全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 その為、試合も全然観ないし、スポーツニュースやスポーツに関する情報も殆ど見ないらしく、プロ野球選手の話題になった時も「ダルビッシュって誰?ダルビッシュって誰だっけ?」って言ったりして、選手を殆ど知らなかったです(唯一イチローくらいは知ってました。)。 ただ本人は学校でテニス部に入り、僕のテニス相手をしてくれましたし、他にも放課後や休みの日に数名の友達と一緒にボーリングへ行ったりしていました。 スポーツ観戦は好きだけど、自分がスポーツするのは嫌いって人は、僕も過去に沢山出会ってきました。 またスポーツ観戦嫌いな人も、これまでに沢山出会ってきましたが、そうした人に嫌いな理由を聞くと「ルール覚えるのが嫌い。」とか「運動するのが嫌い。」等と言った「スポーツ自体が嫌い。」や「運動その物が嫌い。」と言う理由の方達ばかりでした。 反対に彼の様に、自分がスポーツするのは好きだけど他人のスポーツ観るのが嫌いで、試合は勿論の事、スポーツニュースやスポーツ番組なども基本的に観ないと言う人に、僕は今まで出会った事が無かったので「珍しい」と思ったのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 他人が他人の悪口を言うと不安になる

    人が誰かの悪口を言っているところを見ると 自分も、誰かに悪口を言われているのではないかと 不安になります。 その不安のせいで 人と話しているときも、 この人は自分のことをどうおもっているのか、 自分を嫌っていないか などと そんなことばかりおもってしまい 毎日つまらないです。 とにかく自分は、人に嫌われるのが嫌いなのかなと考えています。 人に、嫌われるようなことをした記憶はない それなのに 他人を疑ってしまう自分が 嫌で仕方がない。 どうすれば他人を疑わずに毎日を過ごすことができるでしょうか。 ご回答 お待ちしています。

  • 人との関わりが持てません疲れ果ててしまいます。

    こんにちは、いつもこちらではお世話になっています。 昔から小学校高学年に遭ったいじめの後遺症から、人との関係作りがまともに出来ません。唯一できるのは寮などで、長く暮らしていくうちにやっとうちとけたとか、あとは、向こうから抵抗無く関わりを持ってくれるようなタイプの方とです。 私は結婚して地元から離れて唯一心を許せる友達は出来たのですが、色々事情があり離れざる終えなくなりました。それからはママサークルにはいったり、稽古事にいったりと自分では色々人との関わりを持てる所に出向いているのですが、挨拶などの程度で深く関われる人というのがなかなか出来ません。 子供の幼稚園の送り迎えでさえ、クラスの方達は和気藹々と話している中で挨拶してポツリと一人いる感じです。 大体は第一印象で悪いといわれた事はないのですが、自分でも自らが壁を作ってしまうというのは感じています。 こんな私はどうしたら人と上手く関わりを持てるようになれるとおもいますか? みんなが普通に出来る事ができない、家に帰るとそんなことを考えると疲れ果ててしまう自分がもどかしいです。

  • 人との関わりが出来ないのを克服したいです。

    高校2年の女です。 高1の時に人間関係の揉め事があってから、 人が信用出来なくなってしまいました。 学校でも、友達と話していても 「この人も実は自分を嫌っているのではないか?」等、 被害妄想で一人で浮き沈みを繰り返すような状態ですが、 周りには迷惑をかけたくないので、隠しています。 その状況がとても辛いです。 その他にも、 ・普段関わらない人に話しかけられると、声が出なくなってしまい、 無理に出そうとすると言葉が詰まってしまう。 ・友達だけでなく、先輩や先生との関わりも怖い。 ・以前は会話出来た人でもしばらく関わりが無いと会話が困難になる。 ・大勢の前で発表等となると、赤面・震えが止まらなくなる。 ・必要最低限の会話も困難。 ・自分自身にも激しい嫌悪感があり、自信が持てない。 ・自分に関わりがある事の話をしているのが全て悪口に思える。 ・少し話しかけられないだけで避けられているような気になる。 もう上げたらキリが無いです。 以前は、学級委員、放送委員、学校案内のスタッフ等をしていたので、 人との関わりや、大勢の前での発表も難なく出来ていたのに 今や見る影もありません。全てが怖いです。 どうにか自信を取り戻し、以前のような生活を送れるようにしたいです。

  • 関わりないのに嫌われる

    別の部署で私と話したこともなく、まったく関わりがない女性から挨拶を無視されたり何故か嫌われています。その女性は私より歳下で20代前半??だと思います。 廊下等で、文句や悪口を仲良しの誰かと話していたり、イライラした事があったのか裏で物を蹴って怒っているところも見かけた事があります。 先月出勤時に、たまたま出くわし挨拶をしましたが無視され、その後嫌な気持ちにはなりましたが気にしないようにしていたのですが、その直後 準備室で2人きりになり、作業していた時私が 物を落としてしまいガチャンと音を出してしまったのですがそれを自分への威嚇?と思ったのか、その女性は用意している書類や道具等、物をバンバンと投げつけるように破壊音を立てこちらに怒りアピールをぶつけてきました。私はすぐにその部屋から出ました。 その女性の心理も意味がわからなく嫌われ気分だけがモヤモヤします。

  • 他人嫌い

    いちいち不快な思いをします。 やはり病気でしょうか? 例えば、小さなことだと車で煽られたり、外食した際店員の態度が嫌だったり等 美容院や歯医者、住居など途中で嫌になり転々としてしまいます。 完全に他人と関わらない事は無理ですが、極力避けてきました。 中でも仕事の昼休みに皆んなでご飯を食べるのが苦手です。 あと想像ですがママ友みたいな関係が苦手です。 どうしたらこのような他人嫌いを克服できますか? 人との関わりが上手くいきますか? 我慢さえすればいいのでしょうか? アドバイスや対策をよろしくお願いします。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • つかれる

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 私のクラスには、Aという人がいます。 Aは、常識がない人間です。 まず、私と話していても、平気で私の悪口を言います。 しかも、毎日毎日自分の好きな歌手の事しか話しません。 私から近寄らなくても、あっちから近寄ってきます。 そして、頻繁に「早死にしたい」とか訳分からない事をいいます。 本当に死にたいなら、とっくに死んでるんじゃないの? と、思いますが、やっぱり人に構って欲しいから言ってると考えてます。 ここまで分かっていても、すごくイライラします。 大っ嫌いです。 消えてほしい、と思うくらい、嫌いです。 いちいち難しい言葉を使って格好つけてるのも嫌いです。 私が宗教に入っていると分かった途端に、「うわっ触らないでよ」と言える無神経さも、最低です。無理やり入らされているのも知っているくせに。 人をさんざん傷つけといて、「今度遊ぼう」とか言ってきます。 どっちなんだよ、って感じです。 ごめんなさい。 こんな所でしか本音を言えない私も、最低です。 こんな人と関わりを持たないようにするためには、 どうしたらいいですか? あの人は何でもしてきそうなので、怖いです。 誰か、教えて下さい。