Google Chromeの一時ファイル保管場所をDドライブに変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの一時ファイル保管場所をDドライブに変更する方法について検索しましたが、具体的な方法がわかりませんでした。
  • Google Chromeのショートカットを作成する方法が記載されていましたが、デスクトップに別のショートカットを作成するのか、移動先の場所に作成するのかは不明です。
  • また、Chromeのキャッシュを移動する場合は、リンク先に '--disk-cache-dir=D:\TEMP\' と追加すれば良いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

google chromeの一時ファイル保管場所

をDドライブに変更したく、検索していろんなサイトに書かれている方法を見ましたが、いまいち意味がわかりません。 どのサイトもgoogle chromeのショートカットを作成と書いてますが、デスクトップにあるショートカットとは別に作成するんでしょうか?別に作成する場合は作成場所は移動したい先ということですか? explorerのキャッシュをDドライブのTEMPというファイルに保存する設定にしていて、chromeのキャッシュも同じファイルに移動させたいと考えています。 その場合、リンク先に --disk-cache-dir=D:\TEMP\と追加すれば良いだけですか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>google chromeのショートカットを作成と書いてますがデスクトップにあるショートカットとは別に作成するんでしょうか? デスクトップにない前提の話ではないですか? デスクトップでも、クイック起動アイコンでも、常用するショートカットのプロパティを開いて、ショートカットタブのリンク先に起動のオプションを追加したらよいだけのようです。 http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=0ae61ca71e5021d6&hl=ja XPでしたら、「 --disk-cache-dir="D:\Temp\Chrome Cache"」の部分をリンク先に貼り付けて追加してやれば、D:\Temp\Chrome Cacheフォルダ(自動的に生成される)に保存されるようです。 ※「  」内の頭は半角スペース

atamakun
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく移動することができました。