• ベストアンサー

シンボリックリンクでchromeのキャッシュ移動

こちらのサイト(http://michisugara-aud.sakura.ne.jp/software/web_browser/symbolic_link.html)を参考にしているのですが、3のところで詰まってしまいました。 移動先のフォルダというのは、D:\Cacheではないのでしょうか。 アドレスがどれのことかわかりません。 また、これが成功したらCドライブにあるchromeはアンインストールしても問題ありませんか? Cドライブがギリギリの状態なので、全てDドライブに移動させることができればいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

> 移動先のフォルダというのは、D:\Cacheではないのでしょうか。 > アドレスがどれのことかわかりません。 移動先のフォルダと言うのは、自分で作ったフォルダを指定すればいいです。何も例を一字一句そのとおりに引き写す必要はありません。 > また、これが成功したらCドライブにあるchromeはアンインストールしても問題ありませんか? ちょっと待ってください。Chromeは何ドライブにインストールしているんですか?もしC:だったら、起動しなくなっちゃいますよ。これはあくまでキャッシュの保存先を移動しているだけであって、ブラウザの本体はC:にありますからね。消していいのはキャッシュフォルダだけですよ。もし別のドライブにインストールしているんだったらCのは消してもいいですが、その場合もキャッシュフォルダがどこになっているかは確認しておいてください。じゃないとせっかくシンボリックリンクを張ったのに、肝心のブラウザはそこを見ていなかった…なんてオチになるかもしれません。 ところで、ブラウザ程度を消したくらいじゃディスク容量の足しにはほとんどならない気がしますけど。一番容量を食いやすいのはやっぱりデータ(画像や音楽、動画)です。これらの移動が最優先でしょう。すでにそうしてあって、さらになんとか…というのはあまり望みがないんじゃないですか?ソフト一つ消して空きが数10MBぽっち増えたくらいじゃ、あまり役に立つとは思えないので。

suamapln
質問者

お礼

クロームはCドライブにインストールしています。 これを全てDドライブの方に移動できればと思ったのですが、無理なようですね。ご忠告感謝します。 内容が難しく、なんとなくでしか理解できないので、回答者様のおっしゃる通り、データを移動することにします。 パソコンを共用している人がインストールする、たくさんのゲームが原因で突然パソコンが重たくなりました。 なので、同じほどの要領のあるクロームを移動できればと思ったのですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

http://filehippo.com/jp/download_ccleaner/ このCCleanerというアプリ使うと、Cドライブかなり空きますよ。 不要なファイルを探して捨ててくれるんです。 それと、スワップファイルの置き場をC:からD:に変更されるといいです。

suamapln
質問者

お礼

このようなアプリもあるんですね。 データをDドライブに移動しましたが、Cドライブの空き容量が増えなくて困っていたところでした。 スワップファイルの置き場も変えてみますね。 回答ありがとうございました。