-PR-
解決
済み

Outlook2000でパスワード設定。

  • 困ってます
  • 質問No.66212
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

メールにファイルを添付する場合にパスワードで保護するやり方というのは、あるのでしょうか。個人用フォルダでのパスワード設定以外に、送受信する際のパスワード設定の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。OSはWin98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

ronnieさんこんにちは。
> やはり、素人には難しそうですね
ということですが、もしよろしければ私なりに作ったVBAコードと、それを動かす方法を追記しますので挑戦してみてください。少しややこしいかもしれませんが、がんばってみてください。

1,まずOutlook2000を起動します。
2,メニューバーから、[ツール(T)]>[マクロ(M)]>[VisualBasicEditor(V)]を選択し、VisualBasicEditorを起動させます。
3,VisualBasicEditorが起動したら、メニューバーから、[表示(V)]>[プロジェクトエクスプローラ(P)]と選択します。
4,VisualBasicEditorのどこか(たぶん左側)に「プロジェクト-Project1」の小さなウインドウがあって、その中に"Project1(VbaProject.OTM)"というアイコンがあると思いますが、そのアイコンの横の小さな"+"をクリックして階層を表示させます。
5,MicrosoftOutlookObjectsフォルダを開きます。
6,Outlookのアイコンで、"ThisOutlookSession"なるファイルがあると思いますが、これを右クリックして[コードの表示(O)]を選択します。
7,VisualBasicEditorの中にコードウインドウが開きます(メモ帳みたいなウインドウ)。
8,開いたウインドウ上に左右2つのリスト選択があって、左側の"(General)"をクリックして、その下にある"Application"を選択します。
9,"Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)~(1行空白)~End Sub"と、自動的に記入されます。
10,(1行空白)の所に、以下のコードをコピーして貼り付けてください。
'-----ここからコピー
Dim myPrompt As String, myTitle As String, myBox As String
On Error Resume Next
If Item.Attachments.Count > 0 Then
myPrompt = "添付ファイル付きメールが送信されようとしています。パスワードを入力してください。"
myTitle = "メール送信のパスワード保護"
myBox = InputBox(myPrompt, myTitle)
If myBox <> "xxxx" Then Cancel = True '---xxxxの所にすきなパスワードを入れてください。(何文字でもok)
End If
'-----ここまでコピー
11,"xxxx"の所にすきなパスワードを入れてください。

これで、次回の添付ファイル付きメール送信からパスワードが要求されるはずです。なお、見慣れたパスワード入力時の"***"表示はありません。また、VBAが解る人がこのコードを見ない限り、パスワードがばれることはないでしょう。心配なら、VisualBasicEditorの「プロジェクト-Project1」ウインドウの中の"Project1(VbaProject.OTM)"を右クリックし、"Project1のプロパティ"を選択すると、コード自体にさらにパスワード保護をかけることができます。
また、Outlookを保存後起動するたびに、「マクロが含まれています」という表示が出ますが、「マクロを有効する」を選択しないと、この機能は使えません。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

Ttakさん!ありがとうございます!できました~~!
すばらしいです!とても助かりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-25 10:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

ronnieさんこんにちは。
添付ファイル付きのメール送信に対してのみ、パスワードを要求するとういう意味合いでしたら、OutLookVBAのApplication_ItemSendイベントプロシージャで、AttachmentsコレクションオブジェクトのCountプロパティを調べ、値によって条件分岐する方法が考えられます。以下に例を示します。

Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)
If Item.Attachments.Count > 0 Then
  '---パスワード要求のルーチンへ
Else Exit Sub
End Sub

上記方法は、Win98SE+OutLook2000にて動作確認済みです。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

TTakさん。先日はアドバイスありがとうございました。ただ結局色々試してみた結果、使用しないで済むようになりました。そこで、再度質問なのですが、一度アドバイス通りマクロで設定をして、不要になったので、追加した文を消して上書き保存したのですが、Outlook起動時にいつも、マクロが含まれています、無効にする、有効にする、のウィンドウがでてきてしまいます。これをなくすには、どのようにしたらよろしいのでしょうか。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-29 18:56:02


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

失礼しました。前記回答のコードに記入漏れがありました。
Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)
If Item.Attachments.Count > 0 Then
  '---パスワード要求のルーチンへ
Else Exit Sub
End If'------この部分
End Sub

追加修正致します。
補足コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

アドバイスありがとうございました。しかし残念ながら、私の知識ではその、VBAをどのようにどこから設定したらよいのか分かりませんでした。。。。やはり、素人には難しそうですね。。(~_~;)
投稿日時 - 2001-04-24 20:15:08