• 締切済み

パスワードを設定したい。

環境 windows7 office2010 microsoftoutlook です。 会社のPCの話なのですが、例えばPDFやエクセルファイルをメールに添付して送信したい。 パスワードを設定して、誤送信対策をしたいとなった時に、 XPの頃はzipフォルダにパスワードをかけて、そこにPDFを入れて添付とかできたのですが、 7ではzipフォルダにパスワードかけられないですよね? メール自体にパスワードかけるしかないですか?それもできるのか分からないですけど…。 会社のPCなので、フリーソフト等も入れられないようです(社則的な意味で)。 フリーソフトを使わないでパスワードを設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

フリーの圧縮ソフトなどでパスワードをかけるとか PDFファイル自体にパスワードをかけるなぢ。 ZIPにすると相手も開くときに手間がかかるのでPDFファイルにパスワードかけるフリーソフト http://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/ などもあります。統合や抽出、回転保存などもできます。 同じ会社で圧縮、解凍ソフトの http://www.cube-soft.jp/cubeice/ も使いやすいです。 インストール時にデフォルトのまま進むとツールバーとかも入れちゃうので 注意はいりますけど。

shima-zo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり新たにソフトを入れないとどうにもならないのですね。 PDFにパスワードかけるやつは便利そうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルダにパスワードを設定

    こんにちは。 フォルダに対してパスワードロックをかけたいのですが、そういうことが可能なフリーソフトはありますか? ZIP圧縮やその他のソフトで圧縮してからパスワードを設定したり、アクセス権でアクセス制限というのではなく、パスワードだけでアクセス制限をかけたいのですが・・・。

  • ファイルやフォルダーにパスワード設定したい

    WINDOWS XP です。 エクセルやワードのファイルにパスワード設定はできるんです。 ツール-オプション-セキュリティ でパスワード設定できます。 ・友人にEメールで画像を送るとき、JPGファイルにパスワード ・友人にEメールで画像を送るとき、多数のJPGファイルをフォルダに入れてZIPにしてフォルダごとパスワード ・会社の書類を自宅PCにEメールで送るとき、書類をPDFファイルにして、パスワード ・通常のPC上のマイドキュメントの下の普通のフォルダにパスワード を設定したいです。どうやってパスワード設定するのですか。

  • 添付フォルダへのパスワード設定

    メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

  • ファイルにパスワード設定について

    OS:Win.7のPCを使っています。ファイルにパスワードを設定したいのですが、できないのです。ヘルプで調べてもWindowsではできないと記載されています。でも、Win.XPのPCではzipフォルダに送って、それを解凍したフォルダにパスワードを設定することができたのですが、Win.7ではそのようにできないのです。どなたかどうすればできるか、本当にできないのか教えてください。

  • pdf にパスワードを設定して添付するとき

    pdf にパスワードを設定して添付するときに、次のようにする方が結構います。 ・メール1に pdf を添付して送る ・メール2にパスワードを書いて送る なぜ、添付メールとパスワードを書いたメールを分けるのでしょうか? メール1を傍受できる人ならメール2を傍受できると思うので、 あまり意味がないような気がするので意味がよくわかりません。

  • 「zipファイル」【パスワード設定済み】

    パスワードを設定して圧縮した「zipファイル」を自分のHPにおいている(不特定多数に配布したくない為)のですが...、 ・パスワードの入力無しに解凍できたが、フォルダだけでファイルがない。 ・パスワードを入力しても、うまくいかない。 このような声をお聞きします。 私が使っている圧縮ソフトは「ファイルコンパクト」です。そもそもパスワードを設定して圧縮したファイルは、フリーの解凍ソフトでは、うまくいかないものなのでしょうか?

  • outlookでのパスワード付きファイルの送信

    最近、ウインドウズ10のパソコンで、outlook2019を利用し始めました。 それまでは、ウインドウズ7のパソコンで、サポート切れのウインドウズ・ライブメール2011を使っていましたが、このときは、秘密データを含むPDFファイルやワードファイルなどの複数のファイルを送るときは、いったんZipファイルにまとめてパスワードを掛けて送信し、後から別のメールでパスワードだけを送信していました。 このような一連の作業を手作業で行っていました。 これに対し、大手企業に勤める友人が、outlook 2019(オフィス365)などの新しいメールソフトでは、上記の一連の作業を自動で行ってくれるような設定があるのではないか(その友人が勤めている大手企業のメールソフトでは、自動的にパスワードつけ送信して後からパスワードだけ送信するのも簡単にできるようです)と、友人が言ってましたが、本当でしょうか?(その大手企業の独自のシステムかもしれませんが) もし本当なら、その設定方法をお教え下さい。

  • ■PDFファイルで回覧に必要なパスワード設定をするのはどうすればいいで

    ■PDFファイルで回覧に必要なパスワード設定をするのはどうすればいいでしょうか? 著作権の入ったものを保護するため、PDFファイルを回覧にするにはパスワードが必要、またデーターの改ざんなどを防ぐため、PDFファイル内の内容を変えるにもパスワードが必要となるような保護機能をかけたいと思っています。 使用しているアプリケーションはフリーソフトのOPEN OFFICE3,0で文書ドキュメントからPDFファイルをエクスポートしています。 このソフトでパスワードを設定できる機能があり、パスワード保護をかけることができるのでしょうか? 詳しい方どうか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • フォルダにパスワード設定したいのですが

    OSはVISTAです フォルダにパスワード設定をしてフォルダが開かないようには出来ないでしょうか ファイルのパスワード設定はフリーソフトで可能なものがあるのですがそうではなくフォルダを開かなくしてどんなファイルが中にあるのかを見られなくしたいのですが無理でしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • フォルダーにパスワードを素早く設定したい

    フォルダーにパスワードをかけるフリーソフトは沢山ありますが、多くのソフトは圧縮暗号化するのに時間がかかります。また、復元するのにも時間がかかります。動画などの容量の大きなファイルの入ったフォルダーをパスワード設定するのに数秒で設定できる(復元も数秒で)フリーソフトを探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。