添付フォルダへのパスワード設定

このQ&Aのポイント
  • メールで大量のファイルを送る際は、暗号化ZIP圧縮を行っています。
  • 暗号化ZIP圧縮フォルダには一度パスワードを入力することで中身を確認することができます。
  • 最もスマートな圧縮&パスワード設定方法をご存知でしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付フォルダへのパスワード設定

メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WildBoar
回答No.1

既に解決済みかもしれませんが、回答してみます。 「Lhaplus」という圧縮ソフトを使って、「フォルダごと」圧縮すると、御希望のようになります。 フォルダの「右クリックメニュー」から「圧縮(C)、zip(pass)」を選択します。  注意点として、解凍時に入力欄にて、特定ファイルのパスワードを求められるということです。 気にせずに設定したパスワードを1回入力するだけで、すべてのファイルがフォルダごと解凍されます。  あと、初期設定のままだと、デスクトップに圧縮、解凍フォルダが作成された記憶があるのですが、ファイル作成場所に御注意ください。 以下のダウンロードサイトを紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html