• ベストアンサー

大容量ファイルのフォルダにパスワードをかけたい

40GBほどの大容量ファイルの入ったフォルダにパスワードをかけたいと思っていますが、過去の質問に紹介されているフリーソフト(アタッシェケースなど)を使って暗号化したり、圧縮ファイル(zip)にしてそれにパスをかけるといった方法では、暗号化⇔復号化の際に非常に時間がかかってしまい使い物になりません。 それほどセキュリティを重視しているというわけではありません。この方法じゃ穴だらけだよ…といったものでも全く構いません。ただ、「そのフォルダを開く際にパスワードを要求され、正しいパス以外では開けない」程度の最低限のものでいいのですが、そのようなフリーソフトをご存じないでしょうか。乱雑な文ですいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGM_AD
回答No.3

私は下記のツールを使っています。 多少使い方に癖がありますが結構便利です。 (メールウエアです) 「Password Folders(File)XP 」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html
donpatti
質問者

お礼

ありがとうございます!求めていた通りのソフトです!

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

1台のPCを複数の人が同じアカウントで使い回している環境なのか、それとも、 PC紛失時に備えて...ということなのでしょう。 USBメモリを鍵代わりに使う暗号システムがあります。この方法なら、USBキー を抜き出すだけで、自動的にフォルダが暗号化されます。多数ありますがフリ ーの例では参考URLのものなどお試しを。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se381354.html
donpatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし私はUSBキーを持っていないので、その方法だと新たにUSBキーを買う必要が出てきてしまいますね… その方法の場合、「フォルダを暗号化」とありますが、それは「フォルダ内のファイルを暗号化」ということでしょうか。とすると、同じように暗号化に時間がかかるような気がするのですが…

• tsukachan
回答No.1

元々Windowsに付いているアクセス権設定ではダメなんですか?

donpatti
質問者

補足

No.2の方のいう通りの環境です。1台のPCを複数の人が同じアカウントで使い回しています。言葉が足らずすいません。