• ベストアンサー

大容量ファイルのフォルダにパスワードをかけたい

40GBほどの大容量ファイルの入ったフォルダにパスワードをかけたいと思っていますが、過去の質問に紹介されているフリーソフト(アタッシェケースなど)を使って暗号化したり、圧縮ファイル(zip)にしてそれにパスをかけるといった方法では、暗号化⇔復号化の際に非常に時間がかかってしまい使い物になりません。 それほどセキュリティを重視しているというわけではありません。この方法じゃ穴だらけだよ…といったものでも全く構いません。ただ、「そのフォルダを開く際にパスワードを要求され、正しいパス以外では開けない」程度の最低限のものでいいのですが、そのようなフリーソフトをご存じないでしょうか。乱雑な文ですいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGM_AD
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

私は下記のツールを使っています。 多少使い方に癖がありますが結構便利です。 (メールウエアです) 「Password Folders(File)XP 」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html
donpatti
質問者

お礼

ありがとうございます!求めていた通りのソフトです!

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

1台のPCを複数の人が同じアカウントで使い回している環境なのか、それとも、 PC紛失時に備えて...ということなのでしょう。 USBメモリを鍵代わりに使う暗号システムがあります。この方法なら、USBキー を抜き出すだけで、自動的にフォルダが暗号化されます。多数ありますがフリ ーの例では参考URLのものなどお試しを。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se381354.html
donpatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし私はUSBキーを持っていないので、その方法だと新たにUSBキーを買う必要が出てきてしまいますね… その方法の場合、「フォルダを暗号化」とありますが、それは「フォルダ内のファイルを暗号化」ということでしょうか。とすると、同じように暗号化に時間がかかるような気がするのですが…

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

元々Windowsに付いているアクセス権設定ではダメなんですか?

donpatti
質問者

補足

No.2の方のいう通りの環境です。1台のPCを複数の人が同じアカウントで使い回しています。言葉が足らずすいません。

関連するQ&A

  • 添付フォルダへのパスワード設定

    メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

  • フォルダにパスワードをつける方法

    HD-PX320U2というHDDを持っています。 暗号化機能が搭載されているので、フォルダにファイルを入れれば自動で暗号化されるのでとても助かっています。 この機能をPCのフォルダにも使用することはできるないでしょうか? たとえばHDDの暗号化する機能の何かのファイルをPCのフォルダにコピーすれば同じ使い方ができるなど…もし可能ならば教えてください。 「アタッシュケース」など、フリーソフトがあることはわかったのですが、せっかく暗号化機能搭載のHDDを持っているので利用できないか…と思い質問させていただきました。 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 (WINDOWSXPです。圧縮してパスワードを使用する方法を使う予定はありません。)

  • ファイルにパスワード設定したいのですが・・・

    以下のような条件でフォルダにパスワード設定できる無料ソフト(もしくは方法)を探しています。 ・全体で100Gを超える動画のフォルダにアクセスする際にパスワード設定をしたい。(個別のファイル自体はそれほど大きくはないです) ・データは外付けのポータブルHDDに格納、PC内のHDDには置かない。 ・データ量が全体で100Gを超える多数の動画ファイルで、アタッシェケースや外付けHDDに付いていたSecureRockMobileなどを使ってみたところ、暗号化、復号に時間がかかりすぎて、私のニーズには合いませんでした。(普通のフォルダ・ファイルを扱う感覚で操作したい。) ・できれば暗号化した方がよいが、時間がかかるようならば、フォルダを開く際のパスワード設定のみできるソフト(方法?)でもよいです。 ・無料なものを探しています。 いろいろ試してみたところ、暗号化をすると、ファイルを開く、閉じる際に手間がかかるような感じがしました。普通のファイルを扱う感覚で操作したいというのが希望です。 それだと暗号化は難しいならば、フォルダを開く際にパスワードを設定するのみでもOKと考えています。 そのようなソフト、もしくは方法を教えていただけますと幸いです。 使用OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • 暗号化ソフト パスワード変更したら以前の暗号化ファイルにも適応???

    アタッシュケースという暗号化フリーソフトを見つけました これで仮にウイルスで流出なんてことがあっても 復元できまいと思っています 大事なファイルを復元し終わってから気付いたのですが 「設定」から入ってパスワードを変更した場合 変更する前に暗号化したファイルはどうなるのでしょうか? 暗号化する前のパスワードが必要になるのでしょうか? それとも変更後のパスワードで復号できるのでしょうか? 失敗したら復号できなくなると思って実験もできませんので 知ってる方いたら教えてもらおうと思って来ました アタッシュケース http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm

  • フォルダにパスワードをかけたいのですが・・・

    フォルダにパスワードをかけたいのですがなかなかこれと言った物がありません・・・ パソコンはWindows7なのですがパソコンだけでのパスワード化が出来ません。 プロパティ→全般→詳細設定に出てくる暗号化チェックボックスにチェックが入れらないのです。 つまり自分のOSはEFSが準備されていないOSなんです。 なのでフリーソフトで暗号化することにしたのですが理想のものがありません。 自分の理想のものは、 ・フリーソフトで ・フォルダ圧縮しない ・フリーソフトで作られたパス付フォルダの中に入れるのではなく自分で作ったオリジナルフォルダにそのままパスワード設定できる事 ・ファイルを開く時必ずパスワード要求してくれるもの この4つが自分の理想なのですが、これに当てはまるソフトがなかなか見つかりません。 これに該当するソフトがあったら教えてください! すべては該当しないけどこのどれかは当てはまっている、というものでも構いません。 出来れば3番目が一番欲しいところです。 協力お願いします!<m(__)m>

  • フォルダやファイルにパスを掛けたい

    OSは7なんですが 家族で使用してる為、特定のフォルダやファイルに パスワードを付けて保護したいと言う質問です ネットでも色々探したんですが 私の希望するソフトは、パスワードを付けたフォルダ等を ダブルクリックしてパスを入力すれば フォルダ等が開けるソフトですが 多くのソフトは、フォルダ等の使用が終わったら 再びソフトで暗号化すると云う物ばかりだったんですが 私が希望するのは、使用が終わった後も 自動で元に戻る…つまり暗号化される 分かり易く言うならzipファイルの様な物です zipの場合は解凍するのも通常のフォルダ同様に ダブルクリックすれば解凍して、中のファイルを使用出来ますが フォルダを閉じると再び圧縮状態に戻る訳で その様なソフトが欲しいんです その理由ですが、使用が終わっても ソフトを起動して、再度パスを掛ける等だと 掛け忘れる可能性が高いからです ちなみに…ファイルへのパスに関しては 私はブラウザにFirefoxを使用してるんですが そのFirefoxのアイコンを起動する時にも パスを入力で起動出来れば有り難いです 最後に…容量の大きいファイル等も有るんで zipに変更してからのパス掛けは避けたいです

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • ファイルまたはフォルダのパスワードについて

    ファイルまたはフォルダに暗号化や圧縮をせずに簡単に開く事ができるようにパスワードをかける方法を教えてください。

  • パスワードファイルへの上書き

    ファイルを圧縮フォルダに送ってパスワードを掛ける方法は知っているのですが、 パスワードを掛けると(圧縮に入れると?)読み取り専用になってしまうので、 読まれたくないファイルにどんどん書き足したい場合に困ります。 展開するとロックされてないフォルダが新たに出来ますよね。 ですから展開しては新たに出来たフォルダ内のファイルに書き足した後、 また圧縮に送ってパスワードを掛け、元のフォルダを捨てる、 と面倒です。 もっと簡単に上書きできる方法は無いですか? 上書きでなくてもいいですが。 できればzipファイルでお願いします。主にWordです。 フリーソフトなら諦めます。 FMV-BIBLO XP  Word2002