• 締切済み

フォルダやファイルにパスを掛けたい

OSは7なんですが 家族で使用してる為、特定のフォルダやファイルに パスワードを付けて保護したいと言う質問です ネットでも色々探したんですが 私の希望するソフトは、パスワードを付けたフォルダ等を ダブルクリックしてパスを入力すれば フォルダ等が開けるソフトですが 多くのソフトは、フォルダ等の使用が終わったら 再びソフトで暗号化すると云う物ばかりだったんですが 私が希望するのは、使用が終わった後も 自動で元に戻る…つまり暗号化される 分かり易く言うならzipファイルの様な物です zipの場合は解凍するのも通常のフォルダ同様に ダブルクリックすれば解凍して、中のファイルを使用出来ますが フォルダを閉じると再び圧縮状態に戻る訳で その様なソフトが欲しいんです その理由ですが、使用が終わっても ソフトを起動して、再度パスを掛ける等だと 掛け忘れる可能性が高いからです ちなみに…ファイルへのパスに関しては 私はブラウザにFirefoxを使用してるんですが そのFirefoxのアイコンを起動する時にも パスを入力で起動出来れば有り難いです 最後に…容量の大きいファイル等も有るんで zipに変更してからのパス掛けは避けたいです

みんなの回答

• yomyom01
回答No.6

>フォルダやファイルにパスを掛けたい なんでこの質問ってなくならないんだろう

回答No.5

ともあれ、いい方法が見つかるといいですね!。 特に、私のほうは、こだわりがあるわけではないので、 気分を害したらすいません。

回答No.4

>そんな時でも家族が使いたい時も有り >ファイルをDLする位で家族が使用出来ないと言うのも >良い事では無い上に、私も非常に気を使います ユーザーアカウントの機能を使えと強制する意味ではないので、 そこは、判断をお願いします。 ユーザーA(貴方と仮定)さんがログインして、  作業としてアプリAAを立ち上げ、ダウンロードDDを行っているとき、 他の家族が、PCを使いたいので、  ユーザーAさんをログアウトせずに、 新しくユーザーBでログイン  ユーザーBさんが、作業が終わっても終わらなくても、 貴方が、ユーザーAさんの部屋に戻ることは出来ますよ? 各ユーザーごとに、全部マルチタスクなので、 平行して全部が動いてますので、ダウンロードも当然、  ユーザーBさんが作業中も、ユーザーAさんの部屋でずっと行われますよ。 Windowsキー+”L”で、各自の部屋に行くことが出来ます。 (もちろんパスワード制限があるので、自分のみの部屋になります) で、貴方だけが、Adminの権限を持っていれば、 貴方からは、家族の部屋にも入ることは出来ます。 というものでしたが。 (ご存知でしたら、すいません)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

使用者ごとにユーザーアカウントを決めて、共通アカウントを使用しなければフォルダーのアクセス制限をするだけのOS標準機能ですが?

mitsuemon
質問者

お礼

申し訳ありません 書かれてる事が今1つ分かりませんが No.1さんの回答と類似してる場合は そちらへのレスを御覧下さい

noname#192204
noname#192204
回答No.2

Bitlockerで暗号化したUSBメモリーにFirefox Portableをインストールする または Truecryptで作成した暗号化コンテナの中にFirefox Portableをインストールする で、希望されてる状態に近いことが実現できます。

mitsuemon
質問者

お礼

そのFirefox Portableに関しては 以前から有るのは知ってました ただ…問題なのは現在のFirefox同様に 使用出来るかと言う事なんです 詳細を書くと、御存じかも知れませんが Firefoxの場合、不具合が生じると 新規プロファイル等を使用して修正(?)します しかし、私の場合 アドオン含めて新規で作り直す(?)と 莫大な時間が掛かる為 一応バックアップで対応してます …と言ってもFirefoxに バックアップ機能は無いですから 方法は、プロファイルが正常な時に コピーで別の場所に保存 不具合が生じた時に その保存したプロファイルを上書きするんです 但し、ブック(ブックマーク)等は頻繁に変わる為 それらに該当するファイルは現状維持で…です 今の所、この方法で9割以上の不具合は解決してます 従って、その他の機能的な部分でも Firefox Portableで 同じ様に使用出来るのか?…です もっと分かり易く言うと 通常のFirefoxと比較して 使用制限みたいな物が有るのか?…と言う事です

回答No.1

そもそもなんですが、ソフトで「入り口を制限」って考え方は ないですね!なら、ソフトを取ればいいじゃん!でおわっちゃうので。 ならどうするか?なのですが。 "OSは7なんですが家族で使用してる為" 問題はここですね。 アカウントをもう一つ追加するのはだめですか? アカウントそのものにパスワードをかけてしまえば、 家族は家族、貴方は貴方で、別々の メールアドレス、インターネットなどでも「検索履歴」も分かれて 晴れて貴方は「プライベート」に出来るわけで。 たとえ家族であっても、見られたくないものも多いでしょうし。 あと、暗号化ばかり考えると、基本的に全ソフト使えなくなるだけなので。 セキュリティーってのは「あちこち封鎖して使い勝手を低下させるもの」ではないです。 各自が全機能を使え、さらに、プライベートが成り立つようにするのが ベストということです。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そのアカウントに関してなんですが アカウントの事迄は頭に無かったんで書きませんでしたが 残念ながら使用出来ません 正確に言うとニーズには合わないんです 頭に無かった為に書きませんでしたが 使い分けと言っても、私の場合 よくネットから大きいファイルをDLするんですが そんな時でも家族が使いたい時も有り ファイルをDLする位で家族が使用出来ないと言うのも 良い事では無い上に、私も非常に気を使います それに…実は昔のOSではアカウントで分けてたんですが お互いに、かなり使い難かったんです その点、フォルダやファイルにパスを掛けるなら 気楽(?)に利用出来ると思ったんです