• ベストアンサー

ファイルにパスワードをかけたい

macとwinを使っています(初心者です)。作成したファイルやフォルダにパスワードをかける簡単な方法を教えてください。メールで添付ファイルを送る際などに、安全性を確保したいと考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.5

こんにちは  Mac ユーザです。  Office やアドビのソフトを入れなくても大丈夫です。  Mac の場合、PDF ファイルはプレビューという OS 付属のソフトで  表示されます。まず、表示させたいファイルを開いて下さい。  次に、「ファイル > 別名で保存...」を選択し「フォーマット:」で  PDF を選択し、下の暗号化のチェックボックスにチェックを入れて  下さい。そうするとパスワード決定画面が出てきますから任意の  パスワードを入れて下さい。  それで出来るはずです。(当方環境:Mac OSX 10.4.8)    

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。

その他の回答 (6)

• biginer
回答No.7

補足です。 WINで読めるisoイメージにするには保存作成時にイメージフォーマットを『CD/DVDマスター』にして下さい。 保存されたイメージファイルの拡張子を「.cdr」から「.iso」に変更して下さい。

curtis48
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

• biginer
回答No.6

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ.appで新規イメージを作成する時に暗号化できるので試して下さい。 サイズもイメージを作成する時にメールで送れるように変更して下さい。 仮想ディスクをマウントして書類をドラッグ&ドロップでコピーして下さい。 マウントを解除してメールに添付でOK!

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

• harawo
回答No.4

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、パスワード付きのディスクイメージを作成できます。 ただし、送付する相手は、Mac OS Xに限られます。

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみたいと思います。

• qh06
回答No.3

添付ファイルにパスワードをかけたいのなら 「Chibi Ninja Free」などのソフトでファイルに パスワードをかけられますが、、、

参考URL:
http://www.kenjikojima.com/dropango/angoMail.html
curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみたいと思います。

• tyoto
回答No.2

pdfにパスワードをかけるには、Adobe Acrobatが必要です。Adobe Readerではできません。 また、pdfにパスワード等のセキュリティーをかけると古いバージョンのAdobe Reader( Adobe Acrobat Reader)等では開けなくなる事もあるのでご注意を

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。acrobatのこと調べてみました。

回答No.1

様々なアプリケーションがありますので、一概には言えませんが、 Microsoft Office系でしたら、パスワードをかけることは可能です。

参考URL:
http://planet.xrea.jp/tips/096.html
curtis48
質問者

補足

ありがとうございます。WordやExcelのパスワードのかけ方はわかりました。pdf文書などにもパスワードをかける方法があれば教えてください。