• ベストアンサー

良い経験だと思えば安いものでしょうかね?

株を始めて1ヶ月たちます。 いろいろ調べて購入した銘柄がいくつか。 そのひとつが今注目の「東京電力」という高配当の安定した優良銘柄です。 ここの回答者も東京電力はオススメだと太鼓判をもらいましたが、自然災害には勝てませんでした。 このままの状況だと紙くずになると思うので月曜日にお別れしようと思います。 株価は半分以下になったので大損ですね。 ありがとう東京電力。 24歳にして株の怖さを知れて良い経験だと思えば数十万の損は安いものでしょうか? この経験を踏まえてこれからも株の売買に精を出して行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100W
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

この度のことは不運と言って良いと思います。お心お察し致します。 ただ、相場では損失はお友達ですから、必要以上に気にしないことです。再起不能な転び方をしなければ大丈夫なのです。 さて、ここからは推察ですが、優良銘柄の長期投資を志しておられる質問者さんは、株価下落が利益になる「空売り」という手法をご存じないものと思います。 関連書籍もたくさん発行されているので、勉強をして頂いて、「株価下落など怖くない」、「むしろこの下げで儲けてやる」という投資家になられてみてはいかがでしょうか。 この手法に批判的な方もおられますが、気にすることはありません。儲かるも損するも自分の金ですから、自分の信じる道を行けば良いのです。 信用取引ということで少しハードルが高いかもしれませんが、勉強される価値はあると思います。 質問者さんが「空売り」を習得し、今後も市場で生き抜いていかれることを切に願っております。

その他の回答 (5)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.5

仕方がない話ですが、この手のリスクは東京電力に限らずどこでも起きます。 例えば、JR西日本福知山線脱線事故の時にJR西日本株はどうだったかを見れば分かると思います。 こういう個別のリスクを非システマティックリスクと呼ばれます。 それに対して、東日本大震災の時は相場全体が大きく下げました、これをシステマティックリスクと呼んでいます。 非システマティックリスクは分散投資で消滅させる事ができますが、システマティックリスクは分散投資をしても残るリスクです。 非システマティックリスクが事実上ない投資対象としてTOPIX連動ETFを購入する方法です。 TOPIXは東証株価指数でして、今回の東京電力やJR西日本福知山線脱線事故のような非システマティックリスクは事実上ありません。 しかし、システマティックリスクは残りますが、株式投資でリターンが欲しければシステマティックリスクを取る必要があるのです。 詳しくはCAPM(CAPITAL ASSET PRICING MODEL)を勉強してみてください。 株式投資をやる時は1つの銘柄に集中投資をするのではなくて、いくつかの銘柄に分散投資をするのがセオリーです。 面倒ならばTOPIX連動ETFを使うのが最も簡単です。 >24歳にして株の怖さを知れて良い経験だと思えば数十万の損は安いものでしょうか? まだ若いのでこの機会に株式投資の勉強をして見ては如何でしょうか? 多少、専門家からは間違えは指摘されていますが、実務上、問題は無いと思われるのでこの本を読んでみては? 「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作)」 株式投資の未来を考えたければこの本はどうでしょうか? 「株式投資の未来(ジェレミー・シーゲル著作)」 質問者様はまだ若いので十分取り返しがつくと思いますが、勉強は絶対に必要です。 なお、投資を専門的に勉強したければ証券アナリスト協会の1次レベルテキストである「証券分析とポートフォリオマネジメント」「財務分析」「経済」の3科目(ただし、まじめに勉強すると1年ぐらいはかかります)の勉強をしてみる方法もあるでしょう。 最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれたことは鵜呑みにせず、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

回答No.4

金融業者のなかには退職者リストで勧誘するとこもあるので 真面目に仕事してた人が退職金を全部すっちゃうというのは良くあることです ですので若いうちに失敗を経験したり取引に触れておくのは とても経験として価値はあると思います

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

もうちょっと様子を見て売りましょう、損切りが出るかも知れないけど、赤字が少ないほうが良いです。 電力会社が倒産することは有り得ないので、あと1ヶ月待って決断してみてください。復活するかもしれないから。 銀行が、出資して買い支えると思いますけど? 国もお金出すと思うけど 現在の状態では、不安要因が多い為、来週の株価がまた落ちるかもしれません。 参考までに、この2週間以内で、株が暴落した日に、どこかの株を買いましたか?? 私は、自分の持っている利益が出ている株、 暴落したので、すぐに元に戻ると思ったので買い増ししました。 マクドナルド  GREE  ボルテージなどです。  ボルテージなんか100株で差益6万になりました。 食べ物株を多く持ってます。 株主優待が楽しみだからです。 1単元株で、年間4万円のお食事券くれるところも有り。 色々調べて、売買してください。  株主優待を主体して株を少しづつ保有してる人も意外と多いかも?

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

いくらで買ったか知らないけれど、今は一番安い時期だね。 もうちょっと待って多少値が上がってから売ったら? 長期的には安定・優良銘柄であることは間違いないんだから。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

おばさんです。 正に質問者様と同じ憂き目に遭っています。質問者様はまだ24歳の若さですから、本当に「良い経験」「良い勉強」の機会だったと思いますよ。私のようなおばさんでは、「良い経験」もクソも、ただの大損、ただの馬鹿ですから…トホホ(ToT)株は暴落するわ停電には振り回されるわ、もう東電の顔も見たくありません! しかし…こんなこともあるんですね。本当に世の中は難しいです…。

関連するQ&A

  • 今日の株価はなぜこんなに下がったの?

    株を初めて1ヶ月の小僧です(笑) ライブドアの証券取引法違反の影響なんですよね? でもライブドアの株価が下がるのは分かるのですけど、なぜ他の銘柄まで一気に下がってしまったのでしょうか?(おかげで大損です・・・) また、浮いているお金でしか投資していないので、損きりせず上がるのを気長に待ってようかと思うのですが、この株価の落ちはいつくらいまで続くのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 東京電力の株式はどうなる?

    今朝の新聞で、「東京電力は、7月にも国の管理下になる予定」と書かれています。 ほんのわずかですが、「東京電力」の株を持っています。 もし国の管理下になるなら、この場合、7月にかけて株価は下がるのでしょうか? また、国の管理下になった場合、私の手持ち株は紙くずになるのでしょうか? 昔、「日債銀」の株をかなりもっていたのですが、「はい、今日から日債銀は国の管理下です。」と政府から言われ、手持ち株がすべて紙切れになってしまった苦い経験があります。 それだけに、この「東京電力」はどうなるのか、どんな扱いになるのか不安と疑問で悩んでいます。 こういうことに、詳しくご存知の方がおられましたらぜひ、教えてください。

  • 【株投資で大損したおばさんの話です】株をやって10

    【株投資で大損したおばさんの話です】株をやって1000万円が100万円になったと言っているおばさんがいました】 株価が10分の1になった銘柄って何がありますか? 10分の1になっていたら、なる前に、倒産して無価値になっているはず。1000万円が0円になったというならあり得ますが、1000万円が100万円の10分の1になったという10分の1の株価になって現存している銘柄を知っていたら教えてください。

  • UFJの今後

    UFJの不良債権が増えたとか、合併が見送られたとか悪条件が増えつつある中、 株価は最安値を更新しそうです。 今UFJの株を買ったとしたら、今後紙屑同然になる、 もしくは大損をする恐れというのはあるのでしょうか?

  • 電力株

     電力株は、なぜ高配当なのですか。  そして、株価が安定しているのですか。

  • 株の初心者ですいません。 3月決算で暴落を踏まえてインカムゲインが得やすい銘柄をご紹介頂けたら非常に幸いです。

     素朴な疑問で、株の初心者ですいません。<m(__)m> 今年は3月26日(月)までだと3月決算の会社だと配当を得られると思うのですが、暴落しても電力株の配当は2%を下回りあまり武富士とかノンバンクは買いたくはないのですが3月相場・4月相場でインカムゲインとキャピタルゲインの両方を狙える代表的な銘柄は今の相場何かないでしょうか?<m(__)m> 私は、過去に両取り出来たときと昨年のゼネコン株のように大損した時とあり悩んでいる所であります。_(._.)_ あと、中間配当がない銘柄はキャピタルゲインの1回の取り分が多いと思うのですが、年間1回で取り分が多くて値段も手頃(1000株で 1000円程度)な銘柄を今の暴落を踏まえて何か推奨銘柄がありましたら宜しくお願いします。<m(__)m>  ちなみに下方修正の日産自動車やガス株・HOYA・阪和興業等手持ち株買い増しも考えていますが、他に何か良い一般的な銘柄が今の相場であるでしょうか?

  • 板の見方

    株の勉強のために口座をひらいて、約一年目です。 四季報の内容や、配当も良く、チャートやろうそく足を見て、そろそろ株価が上がりそうだと思って買った銘柄なのですが、 買い板が厚いまま株価が下がっているんです…。でもまた上がるだろうと思って何日かそのままにしておいたら上がってきましたので利益の有るところで売りましたが、 この場合私の判断は良かったのでしょうか? 今回はじめて買う銘柄で初めてそういう下がり方を経験したものですから詳しい方にご教授していただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 配当で稼ぐには?

    株をはじめて6年経ちます。 今年も震災の値下がりをくらい百万以上の損があります。 最大事の損よりかなり減らすことができましたが。 どうも株の世界では配当よりも上がり下がりに注目するようです。 儲かった人の話を聞くと○○株が上がって儲けた、という話ばかり。 何年ももってる株の配当で儲けたという話は聞きません。 株は、上がり下がりで利益を追求するものなのでしょうか? それとも配当収入を考えて株を買っていく戦略はありでしょうか? どんな方法か具体的に教えてください。

  • 福島原発問題で東京電力株急落で下がりつづけるの?

     東京電力株が放射能もれの事件で国営化・・・?なのですか  今日の株価が880円と急落しています。どこまで下がるのでしょうか?  また、他の急上昇する銘柄は?  だれか教えてください。 

  • 株がなかなか売る勇気がでません

    わずかな株(1000株、1200株、100株、200株など)ですが、購入(百円台のもの、千円台のもの)しています。しかし、売ったことがないです。 株は、インターネットで購入しました。手数料かかっています。 手数料は、売るとき買うときで、2倍ですから、約5120円でしょうか(マネックス証券) だから、なかなか株を売ろうと思っても、損をするようで売れません。 株価が下がるのを見たくないので、1ヶ月に約一度ぐらい見ていると、あれよあれよと下がり、ずっと売っていません。目減りして、損ばかりです。一時は、株価も値上がりもしていました。しかし、株価が下がりました。売れません。 また、2009年、これから景気が、よくなっていくと、いわれると(民主党)、株がなかなか売れません。 利息には、所得税もとられるのでしょう。株が、よっぽど値上がりしないと、利益が確保できません。そう思うと、さらに株が売れません。みなさまは、どのくらい値上がり(何%以上)したら売られるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また、 9月決算で、優待や配当を払う会社は多いのでしょうか。それを確かめるには、「四季」のところで、決算を見て、9月決算ならば、配当や優待が付くということでしょうか?? 配当がもらえるのか調べたいからです。 教えてください。よろしくお願いします。