• ベストアンサー

板の見方

株の勉強のために口座をひらいて、約一年目です。 四季報の内容や、配当も良く、チャートやろうそく足を見て、そろそろ株価が上がりそうだと思って買った銘柄なのですが、 買い板が厚いまま株価が下がっているんです…。でもまた上がるだろうと思って何日かそのままにしておいたら上がってきましたので利益の有るところで売りましたが、 この場合私の判断は良かったのでしょうか? 今回はじめて買う銘柄で初めてそういう下がり方を経験したものですから詳しい方にご教授していただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.2

>買い板が厚いまま株価が下がっているんです…。 買い板が厚い時も下がる時は下がります。 買い板が厚ければ必ずしても上がるわけではないですから。。 >でもまた上がるだろうと思って何日かそのままにしておいたら上がってきましたので 人それぞれ考え方があるので一概に言えませんが、個人的には「板」は超短期売買にのみに使った方がいいと思います。 何日かそのままにしているということはあまり板中心で動かなくいいのではないでしょうか? それよりも、ファンダメンタル、テクニカル、需給、市況等を中心にされた方がいいと思います。 一番大切なのは、「>でもまた上がるだろうと思って」というこの理由を明確にしておくべきです。 そのままホールドしたということは、何か明確な理由がありますよね? それがなくなんとなく上がる、なんとなく下がるで売買してはあまり何も残りません。 自分の判断基準を明確にして、その通りにいかなかったら、損切りをして理由を考える。 これが大切だと思います。 頑張って下さい。

iruka-3
質問者

お礼

投資する期間で中心にする材料が違ってくるんですね。 その銘柄は、中・長期投資をするつもりで、ニュートラル状態の銘柄の中から選んだのですが、どこを調べても悪い材料が無かったのでそのままにしました、でもまた下がってきましたので、今、もう一度売って様子を見ています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• moe225
回答No.1

iruka-3さまへ > この場合私の判断は良かったのでしょうか? まずは、 > 利益の有るところで売りましたが 「利食い千人力」 や 「頭としっぽはくれてやれ」 などの格言があるように 何はともあれ利益が得られたことは大変喜ばしいことだと思います。 おめでとうごさいます。 > 買い板が厚いまま株価が下がっているんです…。 下の値段に多くの買い板が見られたにもかかわらず、その後(超?短期的に) 株価が下がった とのことですが、この場合、見せ板 の可能性があるのでは ないでしょうか? つまり、買いを誘うためこのような買い板を出現させた方がいた可能性も・・ 例えば、その株をすでに保有していて今後その株をできるだけ 高い値で売りたい方々にとっては、こういった見せ板を出すことにより、メリットが 得られますよね。( 下(安い値段)のところに 見せ板 を出現させることによって、 板を見ている他の人にとっては、買い板が多いのを見ると、そこから上がるのでは、 との思いから、安心して買ってくる人もいるので) 見せ板 などの 過去質問(例) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313638 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137772 > でもまた上がるだろうと思って何日かそのままにしておいたら (投資スタンスにもよりますが、ときにはロスカットも大切かも・・) > 四季報の内容や、配当も良く、チャートやろうそく足を見て、 いろいろとお調べのうえ投資されていらっしゃるようなので、今までどおり 勉強を重ねながらこのまま続けていかれたらいかかでしょうか。 > 詳しい方にご教授していただけたら もっともっと詳しい方がたくさんおられるなか、えらそうに書き込みさせていただいて すみませんでした・・ しかも、説明がへたなので・・・ なんとなくでもさわかってくださることに期待しています。 これからもがんばってくださいね!

iruka-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去質問も拝見しました。 まだまだ勉強ですね、その銘柄は、底値だと思って買ったら下がってしまったので、また買いなおしたしだいです…。