人身事故の処罰と診断書の提出期限

このQ&Aのポイント
  • 車対車の事故で相手様と同乗者が鞭打ちとねんざで全治10日と診断されました。診断書の提出期限を過ぎたため警察に相談したが非常識と言われました。診断書の提出は必要でしょうか?保障はないのでしょうか?
  • 相手様との任意保険会社とのやり取りで満足していない状況です。過失割合の調査結果に気分を害されているようで、相手様が厳罰を望む場合、私にはどのような処罰が待っているでしょうか?不安で不安でたまりません。
  • 車対車の事故で相手様と同乗者が鞭打ちとねんざで全治10日と診断されました。診断書の提出期限を過ぎたため警察に相談したが非常識と言われました。診断書の提出は必要でしょうか?保障はないのでしょうか?相手様との任意保険会社とのやり取りで満足していない状況です。過失割合の調査結果に気分を害されているようで、相手様が厳罰を望む場合、私にはどのような処罰が待っているでしょうか?不安で不安でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の処罰と診断書の提出期限

一週間前に車対車の事故を起こしてしまいました。 両方に一時停止義務のある変則交差点で、物損事故ということで届出をしたのですが、その後、相手様と相手様の同乗者様が鞭打ちとねんざでお二方とも全治10日とのことで診断書を提出し、人身事故扱いとなりました。私も多少首が痛かったのですが年度末で仕事が忙しく、通院できていない状況です。そのことで警察の方に相談いたしましたら「今更病院に行って診断書をだすのは保険金目当てだ。保険会社に言われたのか」というようなことを言われショックでした。この期間で診断書を出すのはやはり非常識なことでしょうか?診断書を提出しなけれ今後何かあっても一切保障はないのでしょうか?すぐに通院しなかった私が悪いのですが。どちらにしろ心配なので本日の休み中に必要な検査を受けるつもりです。 また、相手様は任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手様個人とのお話あいになっておりますが、現在その保険会社から相手様へのお見舞いをとめられております(お金を直接要求される可能性もあるとのことで)。どうも当方保険会社の対応に満足してらっしゃらない様子で、6(相):4(私)の過失割合の調査結果に気分を害されているようです。人身事故では調書をとる段階で、相手の処罰をどうするかを確認すると聞いたことがあります。今の状況では、相手様が厳罰を望むと答えてしまいかねない気がします。相手様がそのように望まれた場合、私はどれほどの処罰を受けることになるのでしょうか? 不安で不安でたまりません。長々と申し訳ありません。どうかどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>今の状況では、相手様が厳罰を望むと答えてしまいかねない気がします。 人身事故の場合、調書の最後に警察官は「処罰は望みますか?」と確認します。 >6(相):4(私)の過失割合の調査結果に気分を害されているようです これは、現場状況や道幅・どちらが「左方優先」に当てはまるか等を加味して5:5からの過失から出発で、双方の過失割合をだします。 相談者さんは、事実体調が悪いのですから、「診断」を受けてください。 診断書は貰い提出し、警察は「受理義務」がありますから、同じく人身事故にしないとなりません。 警察官の言動ですが、これは「服務規程」に違反していますから、更に同じ言動が提出時にあれば、その場で都道府県警察本部にある「監察室」に内容を話して当該警察官の苦情を言ってください。 今回の場合は、双方の原因での事故になりますから、全治10日でしたら「軽症人身事故」となります。 行政処分は、4~5点で罰金は10~20万となります。 人身事故となれば、相手にも「同等」の処罰があります。

taeko0526
質問者

お礼

色々と詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 色々と考えた結果、本日病院に行き一通りの検査を受けました。 おかげさまでレントゲン等に異常はなく、頸椎捻挫で全治2週間とのことでした。 診断書もそのまま提出しましたが、以前の電話の対応者でなかったこともあり、 何ごとも言われませんでした。 このことで少し吹っ切れた気がします。 これから仕事の合間をみつけリハビリを行うことになります。 今後は治療と反省に努めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

そうですね、まずは「治療」が先決です。 1日も早く回復されることを祈ります。

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

書き洩らしましたので再び。 ムチ打ちは後から痛みが出ることがあるそうなので、 今からでも良いと思います。 本当は、すぐ行った方がよかったかも・・・!? 主人は、事故発生日から10日後位に診断書を提出いたしました。 ただ、救急車で運ばれたので質問者様と異なりますが… それにしても、応対した警察の方ちょっと失礼な方でしたね。 というより、そんなこと警察官が言ってよいのでしょうか? 診断書の件、保険会社の方に相談してみてはいかが? 不安・疑問なことは保険会社の方に聞いたほうが早いかも!? なんせプロですから!!

taeko0526
質問者

お礼

かさねがさね有難うございます。 今後もしこのようなことがあったら(ないことを祈りますが…) 必ずすぐに病院に行こうと思います。 対応した警察の方は来週の現場検証でお会いします。 何を言われるのか怖くてたまりませんが、ご回答いただいたことを胸に頑張りたいと思います。 だいぶ気持が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

【人身事故では調書をとる段階で、相手の処罰をどうするかを確認すると聞いたことがあります。】 私は、聞いたことありません。 同じケースの事例を経験いたしましたが、そのようなこと聞かれてはおりません。 警察は、過失割合には法的!?に口に出せないものらしいですよ。 また、処罰は警察庁に呼ばれて出頭しそのあときまるもので、警察は不介入だと思います。 大した事故でなければ、大した処罰もないと思いました。 知り合いが、全治10日で前方不注意か何かで罰金と減点だけだったと聞きました。 ものすごく不安でいらっしゃることと思います。 ですが、このようなときの為に高い保険料を払って保険会社に加入するのですから、 全て保険会社に任せておけば良いと思います。 お相手が直接何か言ってきても、 『全て保険会社に一任しているので、こちらからは何もお答えできません。』 と伝えましょう。 勝手に話をすると、保険会社のほうがやりにくくなることも… プロに任せた方がよろしいかと思います。

taeko0526
質問者

お礼

そうなのですね。私も知り合いから聞きかじった程度なので、実際よくわからないのです。 ただ多少理不尽じゃないのかな、と思ってはいましたが…。 そのようなことが聞かれないのであれば安心できます。 保険会社さんにも、「保険会社に一任しているので」と答えるよう言われております。 ちょっと面倒なお相手様のようで、担当者さんも大変のようです。 自分でやったことですので、罰金と減点は覚悟してます。 おかげさまで少し気が楽になりました。ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の処罰は求めるべきか?

    人身事故の処罰は求めるべきか? 以前、知り合いが事故でケガをしました。相手がほぼ悪い事故で、相手にケガはありません。 彼は警察に「相手の人を処罰してほしいですか?」みたいなことを聞かれたそうです。そして、故意に事故を起こしたわけではないから、と思い「処罰は必要ない」と答えたそうです。 この話を聞いて、自分の立場ならどう答えるだろうと考えました。 処罰とは罰金などの刑事罰のことですよね。自分が慰謝料をもらえるわけではないのですから、処罰は意味がないのでは、とまず思いました。 しかし、ケガをさせられて怒っている自分も想像できます。治療費や車の修理代は保険で出るとしても、痛い思いをさせられ通院の手間がかかる、面倒な手続きをさせられるなど、相手を懲らしめたいと思う気持ちも出てくる気がします。相手が「そっちのほうが悪いじゃないか」などと言い続けている場合はなおさら怒れるでしょう。 どう答えるべきものなんでしょうか? もちろん、質問の答えにかかわらず多くが処罰なしとは知っています。でもなんだか非常に難しい質問で、どうにも気になってます。 何か思うことがあればぜひ聞かせてください。

  • 人身事故の診断書の期限

    長文ですみません。 教えてください。 2週間程前に加害事故を起こしてしまいました。 その時に、警察は人身事故で処理を行い、被害者の人はその日のうちに病院に行ってもらい 腰の打撲と頚椎捻挫との診断という事でした。 事故当日に被害者の人から「誠意を見せろ」「俺が通院し続ければいくらでも金は取れる」 「お前も免停は嫌だろう。」等の事を言われたので、保険屋さんにその旨報告をしたら、こちらから 連絡を取るのは指示があるまで控えてほしいとのことでしたので、まだお見舞い等にいけて いない状態です。 本日警察から連絡があり、相手からまだ病院の診断書が出ていないとの事でした。 そこで、表題の質問なのですが、病院の診断書に提出期限はあるのでしょうか。 また、被害者の方はどういう意図があり、診断書の提出を遅らせているのでしょうか。 提出を遅らせることにより、刑罰が重くなることがあるのでしょうか。

  • 警察への人身事故切り替えに提出する診断書について

    先日、相手方の赤信号無視による車同士の交通事故になりました 警察を呼んで調書を取りましたが相手方は過失をおおむね認めており、保険会社からの過失も、当方0:相手100の認定を受けました。 私は事故直後から首の痛みを感じていましたが、事故発生日が金曜深夜だったこともあり、病院に行ったのが事故発生日から3日目でした。 最初に休業の確認を急いでいたこともあり、医師に書いて貰った診断書では、 病名:頸椎捻挫  1週間の休職を要する(後、警察に提出してしまい思い出せないのですが、難しい言い回しで、この後症状が酷くない限り というような意味合いの言葉が文章の頭に付け加えられていました)と書いてありました。 事故4日後、色々と手続きに追われ、警察に人身届の切り替えを出していないのに深夜に気づき、警察の受付時間を調べるも中々わからず、直接警察署に行きました 深夜にも関わらず、切り替えるとの事で、診断書の提出を求められたのですが、 全治○日という言葉が入ってないため、そのような言葉が入った診断書を持参して明朝出直しましょうか? と聞いたら 関係ないからいい との事 結局提出して帰宅したのですが(調書などは後日書いて貰いますとのことでした) 正直加害者側の反省の全く見られない態度にも立腹していますので、できるだけ重い処罰を正当な範囲内でして欲しいと思っています 現在医師からは全治3か月と診断されていますが、警察での処罰対象日はあくまでも先に提出してした 休業1週間 でみとめられてしまうのでしょうか? また診断書の再提出はみとめられるのでしょうか? 私の行動にもかなりの状況判断の鈍りがみられ、本当に悔やまれてならないのですが、回答をおねがいします。 

  • 人身事故の被害者への処罰は?

    先日、交通事故にあい、その当日は体調に異常が無く、物損扱いで処理しましたが、後日、頚椎捻挫の症状が出たので、通院し、人身扱いに変更してもらいました。 警察で、人身扱いに変更してもらう時も、その後行われた、現場検証の時にも、警察の方から 「被害者のあなたにも過失があるのだから、処罰の対象です。」 といわれました。 事故は、交差点の出会い頭の事故で、当方が優先道路で速度も超過せず、相手が横道から一時停止せず出てきて衝突したものです。 確かに、「安全運転義務違反」とか「前方不注意」とか言われれば、それも止む無しなので、その程度は納得できますが・・・。 Q1.このような人身事故の場合、被害者には、どのような処罰がなされるのでしょうか? いわゆる行政処分のみ? それとも刑事処分もあり? また、警察の方が、「相手(加害者)が望むなら、人身取り下げしたら?」と言われたので、相手に相談したところ、 「人身のまま進めてください」 と言うので人身事故取り下げしていません。 Q2.人身取り下げにすれば、相手は、処罰の対象から外れるのに何ででしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故診断書の提出期限について

    先日、交通事故を起こしてしまったのですが(過失割合が当方85%、相手15%)、事故当時は体に異常が見られなかったのですが、11日後に肩、首に痛みを感じ医者に行ったところ、全治14日間の「診断書」が出ました。それをもって警察に行ったところ、日数がかなり経っているので受付できないといわれました。もちろん事故届けは出しております。相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、当方は11日後では受付できない。そのようなことが認められるのでしょうか?

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 診断書提出の交渉

    先日事故を起こしてしまいました。 停止中の相手だったため、当方の過失が100になります。 当方は任意保険で対応しており、相手方とのやりとりは保険会社に一任しています。 事故現場では、相手方は特にけがはないとおっしゃっていたので物損事故で処理してもらいました。 しかし、後日、相手方が病院に行くという旨を保険会社に伺いました。 診断書を出されると人身事故になるかと思うのですが、先日速度超過で減点されており、人身事故にしたくありません。 当方の保険会社では、人身事故としての証明が無くても(物損事故でも)、治療費は支払えるということです。 示談金を払っても構わないと考えているのですが、こういった交渉はしてはいけないものでしょうか? なんにせよ、お見舞いには伺うつもりなのですが、その際こういった話をするのは失礼でしょうか。 人身事故になれば罰金が発生するので、罰金として払うよりも、相手に示談金をお支払いしたほうがよいと考えています。 経験のある方にアドバイスいただければ助かります。

  • 交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

    先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。 数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。 そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を 持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。 私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。 そこで質問ですが、 (1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか? (2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、   物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので 無料で診察できます。 どうか回答をお願いします。

  • 人身事故 この場合の処罰は…?

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 最初は双方共に自覚症状や大きな怪我はなく、物損事故として処理をしていました。 ですが、相手の方が首と腰に筋肉痛のような痛みがあるとのことで病院へ行き、頚椎挫傷及び腰椎挫傷で全治3日の安静加療が必要との診断書を貰ったそうです。 なので、明日にでも保険会社の方と相談し、人身事故へと切り替えるつもりなのですが、この場合はどのような処罰が予想されるのでしょうか? 免停になったり、罰金なども発生するのでしょうか。 初めての事故で大変不安です。 ぜひ、皆さんの知恵をお借りできるとうれしいです。 事故内容は、左折しようと減速していた相手の車に、直進中の私の車が追突してしまいました。 ほぼこちらが悪いと言っていい状況なので、10(私):0(相手)で話を進めています。 なお、2年以内に前歴や違反などはありません。

  • 人身事故 診断書について

    9/3に大型のトラックが止まっている私の車に追突してきました。 そのときは、警察を呼び特に外傷もなく物損事故でということになったのですが、翌日首・肩の痛みがあり近くの整形に受診し1週間の診断書がでました。 相手の言い分との食い違いがあり、保険会社の都合もあるようで、現在はまだ物損事故扱いなのですが、いずれは人身に変更届けようと思っています。 しかし、1週間たった今(9/14)でも首・肩の痛みも変わらず、2~3日前からは以前にはなかった腰痛まで出現してきてしまい追加で診断書を書いてもらった方が良いのか迷っています。 警察にまだ診断書を提出していないので、もし、人身に切り替える場合は2つの診断書をもって行けばいいのでしょうか? 例えば 1つめ診断書:1週間の見込み 2つめ診断書:2週間の見込み があるとしたら3週間の人身事故扱いになるのでしょうか? いろいろ調べましたがわからなかったので質問させていただきました。