ダイエットの意見食い違い

このQ&Aのポイント
  • 私と母のダイエットに対する意見が食い違っています。私は身長163cm体重50.5kgで細いと言われますが、母は私をデブだと思っています。母は自分の価値観を押し付けるタイプで家族は気を遣っています。私は痩せる必要はないと思っているのですが、母の言葉に悩まされています。
  • 母は158cm/40kgでさらに痩せることを目指していますが、私はそれ以上のガリガリな体型に魅力を感じません。私のBMIは19.0で健康的な細さです。私は親元を離れて生活していますが、帰省するたびに母からのダイエットの言葉に悩まされます。
  • 父は「女の人は細ければ細いほどメリットが多い」と言い、弟は母より私の体型のほうが魅力的だと言います。私に痩せる必要はないのに、母を説得する方法がわかりません。体型についての意見が食い違って悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて私と母に意見の食い違いがあります

痩せろとしつこい母と、痩せる必要はないと思っている私。 私は身長163cm体重50.5kgです。 同性の友達から「細いね~!」「ちゃんと食べてるの?」と言われるくらい細いのですが、母は私をデブだと思ってるみたいです。 母いわく「女は30kg台が理想、40kg台で普通、50kg以上はデブ」です。 もともと母は人に自分の価値観を押し付けて、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるタイプで、家族はみな母を怒らせないように気を遣ってます。 そんな母は158cm/40kgですが、それでも満足できずに38kgを目指しています。 けど、そんなガリガリな体型に魅力を感じたことはなく、それ以上ガリガリになって欲しくないです。 BMIで見ると私が19.0で母は16.0ですが、明らかに前者のほうが「健康的な細さ」ですよね。 私は親元を離れて岐阜市で生活していますが、実家は一宮市なので遠くはなく、年末やお盆以外にも帰る機会が多いです。 そのたびに「痩せなさい」としつこく言われ、帰るのが憂鬱になっています…。 私たちがそのことで言い合いになってると、父がボソリと「女の人だったら細ければ細いほどメリットが多いのに」と言っているのが聞こえました。ちょっとショックが大きいです…。 でも、弟は「母さんの体型よりも姉さんの体型のほうが魅力がある」だと言います。 いつの間にか私と弟vs母と父という展開に(笑)。 さて、長くなりましたが、私に痩せる必要はありませんよね? そして、どうすれば母(と父)を説得できるでしょうか(「痩せすぎは体に悪い」というのは通用しませんでした)?

noname#131412
noname#131412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は女性です。 質問者様はもちろんダイエットの必要などないでしょう。 お父様は妻であるあなたのお母さんを愛してるから、痩せているのが魅力と感じているのではないでしょうか。 かつてガリガリだった、私個人の意見としましては、 女性は、女性ならではのキレイなラインがあってこそ美しい と思うんです^^ ガリガリじゃあ胸もお尻もぺったんこですよね・・・。 今私はややスリムですが、やっぱりある程度の脂肪は大事だと実感してます^^ さて、ご両親を説得する事に関してですが、どうしても説得しなければならないでしょうか? 残念ですが、どうにも無理な感じがします。 価値観の違いなので、説得ではなく、うまくかわすしかないんじゃないかと思います。 毎度ダイエットを勧められるのはうっとおしいと思いますが、さらっと「価値観の違いだよ、私はこの体型が気に入ってるから。健康なら問題ないでしょ?」と流すか、聞こえないふりや知らん顔するしかないと思いますよ。

noname#131412
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 出来る限り上手にあしらうことにしました。 しかし、No.5と6の回答ですけど、何が言いたいんですか? 誰も両親を批判しろ、なんて言ってないんですけど。 確かにこんな書き方をすると悪いイメージを与えそうですけど、やっぱり尊敬する私の両親です。 他にも質問を見ている人がいらっしゃるんですから、言葉を選んで回答してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

お父さんは、まあそりゃあねぇ。そんなお母さんに魅力を感じて結婚したんだろうから、似たような意見になるのは当然でしょ。 まあ非科学的なのは言うまでもないですけど。 考えが古すぎ。 つーか、身長無視して体重だけで語る時点で頭悪すぎです。 同じように古い考えとして、身長-体重=110以上なら細めの標準~痩せというのがあります。 これから見ても、あなたは理想的だと思いますよ? 年取って必要以上に痩せると栄養失調気味で老けて見えるので、それを伝えてあげたら?

回答No.5

おもしろいお母さんですね・・・・・おそらく人生の中で一度も「科学的思考」というものをしたことがないタイプのお人でしょうね。 反論して完全に沈黙させるためには勉強が必要ですね。ダイエットや栄養の事など。 そしてあなたが痩せる必要がないこと、あなたのお母さんが痩せすぎであり、健康面で不安があること等を科学的に反論すればいいです。 まあ、おそらくお母さんはそれでも納得しないでしょう。 カルト宗教の狂信者を説得するのが困難なのと同じです。 あなたは自分の信念を持っていればよろしい。

回答No.3

お互いの価値観を認め合うと良いでしょう、家族だし。 でも健康面からいうと健康診断で158cm/40kgほBMIが20を切る注意レベルですし、実際に低体重だと病気にかかる率、脂肪率が高いです。BMIが20以下だと死亡率は高くなります。 http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/363/363dec/xf363-23-2211.htm 母様をもう少し太らせた方が良いです、母様が心配です。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

痩せる必要ありません。 両親を説得する必要もありません。相手にしなければいいだけです。 まー一つだけあるとすれば、素敵な彼氏でも見つけて「どうだ文句あるか」とご両親に目にモノを見せてやればよろしいのでは? 痩せてたっていい男を掴まえられなきゃ全くの無意味ですから。

回答No.1

こんばんは。 標準体重計算式 http://www.mirai.ne.jp/~nal/top_BMI.htm   BMI/標準体重計算 http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm あまりにもガリガリだと、骸骨みたいで怖いです。 (拒食症と勘違いされそうで) 質問者さんは痩せる必要はありません。 少し足りないくらいではないでしょうか。でも大体普通ぐらいです。 あなたは、あなたのままでいいですよ。 お母様の論理でいくと、私は「デブ」の部類です。 でも、上記の計算式にあてはめると標準よりかなり体重が足りません。 私は自分で今がちょうどいいと思ってます☆

関連するQ&A

  • 154cm 56kg ダイエット方法

    70kg以上あったのですが、かなりがんばってダイエットして 数年でやっと50kg台に入り、今56kgです。(154cm) この体型は一般的に言ってまだ「デブ」ですか?? とりあえずの目標はBMI22の52kgで理想は40kg台になることです。 今はレコーディングダイエットとDVD系のエクササイズをやってます。 基礎代謝の1200カロリーだとやせなくて、 最近は1000カロリー以下にしてると変化ないか多少体重が減ります。 でもあまりカロリーおとすと余計太りやすいだろうし、カロリーが 気になって3食とらないこともあります。 あと何をすればやせれるでしょうか??

  • BMI17からのダイエット

    155cm41kgでBMI17、体脂肪率17%なんですが、太いです 骨太で筋肉が付きやすい体質で肩幅腰幅共に広く、体型が酷いです 体重も体脂肪もこれ以上は減らす必要はないことは十分にわかっています でも細くシャープになりたいです 何かいい方法はありませんか!?

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 幼い頃からデブのダイエット

    私は152cmで53kgです。幼い頃から細いというときがなく、ずっとデブです。 そこで、こんな体型は嫌だと思いダイエットをしようと思います。 この身長だと45kgくらいになれば、太いという印象はなくなるのでしょうか。

  • 母と祖母が嫌い

    私の母と祖母は太っていて70キロ近くあります。インスタントラーメンや菓子パンやお菓子が好きでよく食べていて食育というものに無頓着で、私の弟を急性膵炎という病気にしました。 私は弟が病気になったのは母と祖母がジャンクフードやコンビニ弁当をおやつに弟に食べさせたいとだ思って、憎んでいます。弟はその後自分で野菜中心の脂質を抑えた食事を学んで回復していきました。 祖母と母は未だに菓子パンやジャンクフードが好きで太っています。毎日アイスやらお菓子を食べます。 弟も病気になってしまったし、自分達も糖尿病などに気をつけてと言っても聞く耳を持ちません。 私にも菓子パンやアイスや肉類揚げ物を食べろ食べろと言ってくるのですが、無視しています。 私は冷たい人間ですか? 親や祖母を恨みたくないし悪く言いたくないのですが、弟の健康を守る気がなかった、食育というものにまるで興味がなかった無知さに腹が立ちます。 私は体重が60キロを越えてしまったときに父に醜い豚野郎だと罵られて殴られたし、同級生にも馬鹿にされてしまったし、それ以来太るのが怖いです。 この話をしても何言ってるかわからないと言うし、気にしないでしっかり食べて少し太ってたほうがいいという母と祖母が信じられません。 時代が違うからなのでしょうか? 私は自分が母と祖母と同じ体型になったら生きていけないと思ってしまうし、どうして祖母と母は太ってても堂々と生きているのかわけがわからないです。 母と祖母と自分のことも体型関係なく肯定出来るようになりたいです。 私の周りは体型に厳しい人が多くて、祖母と母の感覚は通用しません。 ちょっと太ると若いうちから運動したほうがいいと言われたり、ダイエットすると誉めてくれたりとか、デブ=悪、女じゃない扱いです。 これも母と祖母は理解出来ないみたいで、私だけ必死に体型維持して虚しいし、デブと聞くと親と祖母を悪く言われてるみたいで悲しいです。 健康的でいい体型って何ですか? デブは悪ですか? 何を食べてれば文句言われないですか? 今の時代は体型で評価が変わったりして意味がわからないです。

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 161cm46kg 頑張って痩せましたけど…

    BMIは17.7で低体重、体脂肪率は19%で標準のうち低めという判定でしたが、自分では全く痩せている体型とは思えません!!! ピーク時は61kgで、その頃と比べれば痩せましたけど…。 彼氏に「その体重じゃあまだデブだ」と言われたこと、たった15kgを落とすのに半年もかかってしまったことが情けないです。 「痩せている」といえる体型にするには、あと何kg落とす必要があるのでしょうか???

  • ダイエット ビリーズブートキャンプについて

    高3の女子です。 体重62.4 BMI28 体脂肪率44% ウエスト86Cm ヒップ95Cmです。 昨日も体型のことで質問したんですが自分が思っている以上にデブだったので痩せたいと思います ダイエット方法は、食事制限とサイクリングと今日購入したビリーズブートキャンプです 短期目標は3Kg 長期目標は15Kgを目指して頑張りたいです。 そこで質問なんですが、ビリーはどのぐらい痩せれますか? 運動するのが苦手なんで家でできるのにしました。 明日からビリーをスタートしようと思うのですが、中古品のためバンドがないのですが出来ますか?

  • 149cm49kgはデブですか?

    ここの回答者に生まれて初めてデブって言われました。。 たしかに魅力的な体型ではないですけど。。。 やっぱりデブだと思いますか? 149cmで、47~50kg(朝と夜、季節によって変動があります)は、太ってますか?

  • 私はデブではありませんよね?!困ってます…。

    実家に住んでいる両親(特に母)から、会うたびに「痩せろ!」と言われて困ってます… 私は28歳の♀、身長は163.0cmで体重は47.3kgです。 学生時代は45kg台、気が付けば2kg以上増量していましたが、私としては太った感じは全くないです。 しかし、母はかなり気になるようで…。 一昨年のお盆休みで帰省したとき、母から「あんた、短大に通ってた頃より太ったんじゃないの?」と聞かれ、素直に「うん。47kgちょっとね…」みたいなことを言ったら「だったら体重減らしなさい!」と…。 この一言がグッときて、結構キツいダイエットで42kg台まで減らしましたが、結局リバウンドして今の体重です(むしろ、ダイエット前は46kg台だったので増えてます)。 ちなみに、母は160cmで40kg以下です。 悔しいですが、誰が見てもスマートな体型で、父が母に最も惹かれたところが体型だとか(若い頃からスマートだったらしいので)。 就職してからは親元を離れて生活していますが、帰省するたびに「痩せろ!」と催促されます。 しかし、自分としては結構細いと思ってます(ちょっと自意識過剰ですかね…ごめんなさい><)。 それに、ムリにダイエットをすると月経が止まったり拒食症になったりするようで、これ以上は痩せたくないですし、細い=美しいという方程式があるわけでもないですよね? もう、いい年で子どもではありません。 どうすれば、しつこい両親を説得させられるでしょうか? 特に父はメタボ(175cm/80kg以上)なので、「自分が痩せたら?!」とすごくイライラします…。 カテ違いでしたら、ごめんなさい。