ダイエットの意見食い違い

このQ&Aのポイント
  • 私と母のダイエットに対する意見が食い違っています。私は身長163cm体重50.5kgで細いと言われますが、母は私をデブだと思っています。母は自分の価値観を押し付けるタイプで家族は気を遣っています。私は痩せる必要はないと思っているのですが、母の言葉に悩まされています。
  • 母は158cm/40kgでさらに痩せることを目指していますが、私はそれ以上のガリガリな体型に魅力を感じません。私のBMIは19.0で健康的な細さです。私は親元を離れて生活していますが、帰省するたびに母からのダイエットの言葉に悩まされます。
  • 父は「女の人は細ければ細いほどメリットが多い」と言い、弟は母より私の体型のほうが魅力的だと言います。私に痩せる必要はないのに、母を説得する方法がわかりません。体型についての意見が食い違って悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて私と母に意見の食い違いがあります

痩せろとしつこい母と、痩せる必要はないと思っている私。 私は身長163cm体重50.5kgです。 同性の友達から「細いね~!」「ちゃんと食べてるの?」と言われるくらい細いのですが、母は私をデブだと思ってるみたいです。 母いわく「女は30kg台が理想、40kg台で普通、50kg以上はデブ」です。 もともと母は人に自分の価値観を押し付けて、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるタイプで、家族はみな母を怒らせないように気を遣ってます。 そんな母は158cm/40kgですが、それでも満足できずに38kgを目指しています。 けど、そんなガリガリな体型に魅力を感じたことはなく、それ以上ガリガリになって欲しくないです。 BMIで見ると私が19.0で母は16.0ですが、明らかに前者のほうが「健康的な細さ」ですよね。 私は親元を離れて岐阜市で生活していますが、実家は一宮市なので遠くはなく、年末やお盆以外にも帰る機会が多いです。 そのたびに「痩せなさい」としつこく言われ、帰るのが憂鬱になっています…。 私たちがそのことで言い合いになってると、父がボソリと「女の人だったら細ければ細いほどメリットが多いのに」と言っているのが聞こえました。ちょっとショックが大きいです…。 でも、弟は「母さんの体型よりも姉さんの体型のほうが魅力がある」だと言います。 いつの間にか私と弟vs母と父という展開に(笑)。 さて、長くなりましたが、私に痩せる必要はありませんよね? そして、どうすれば母(と父)を説得できるでしょうか(「痩せすぎは体に悪い」というのは通用しませんでした)?

noname#131412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は女性です。 質問者様はもちろんダイエットの必要などないでしょう。 お父様は妻であるあなたのお母さんを愛してるから、痩せているのが魅力と感じているのではないでしょうか。 かつてガリガリだった、私個人の意見としましては、 女性は、女性ならではのキレイなラインがあってこそ美しい と思うんです^^ ガリガリじゃあ胸もお尻もぺったんこですよね・・・。 今私はややスリムですが、やっぱりある程度の脂肪は大事だと実感してます^^ さて、ご両親を説得する事に関してですが、どうしても説得しなければならないでしょうか? 残念ですが、どうにも無理な感じがします。 価値観の違いなので、説得ではなく、うまくかわすしかないんじゃないかと思います。 毎度ダイエットを勧められるのはうっとおしいと思いますが、さらっと「価値観の違いだよ、私はこの体型が気に入ってるから。健康なら問題ないでしょ?」と流すか、聞こえないふりや知らん顔するしかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 出来る限り上手にあしらうことにしました。 しかし、No.5と6の回答ですけど、何が言いたいんですか? 誰も両親を批判しろ、なんて言ってないんですけど。 確かにこんな書き方をすると悪いイメージを与えそうですけど、やっぱり尊敬する私の両親です。 他にも質問を見ている人がいらっしゃるんですから、言葉を選んで回答してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

お父さんは、まあそりゃあねぇ。そんなお母さんに魅力を感じて結婚したんだろうから、似たような意見になるのは当然でしょ。 まあ非科学的なのは言うまでもないですけど。 考えが古すぎ。 つーか、身長無視して体重だけで語る時点で頭悪すぎです。 同じように古い考えとして、身長-体重=110以上なら細めの標準~痩せというのがあります。 これから見ても、あなたは理想的だと思いますよ? 年取って必要以上に痩せると栄養失調気味で老けて見えるので、それを伝えてあげたら?

回答No.5

おもしろいお母さんですね・・・・・おそらく人生の中で一度も「科学的思考」というものをしたことがないタイプのお人でしょうね。 反論して完全に沈黙させるためには勉強が必要ですね。ダイエットや栄養の事など。 そしてあなたが痩せる必要がないこと、あなたのお母さんが痩せすぎであり、健康面で不安があること等を科学的に反論すればいいです。 まあ、おそらくお母さんはそれでも納得しないでしょう。 カルト宗教の狂信者を説得するのが困難なのと同じです。 あなたは自分の信念を持っていればよろしい。

回答No.3

お互いの価値観を認め合うと良いでしょう、家族だし。 でも健康面からいうと健康診断で158cm/40kgほBMIが20を切る注意レベルですし、実際に低体重だと病気にかかる率、脂肪率が高いです。BMIが20以下だと死亡率は高くなります。 http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/363/363dec/xf363-23-2211.htm 母様をもう少し太らせた方が良いです、母様が心配です。

• ID10T5
回答No.2

痩せる必要ありません。 両親を説得する必要もありません。相手にしなければいいだけです。 まー一つだけあるとすれば、素敵な彼氏でも見つけて「どうだ文句あるか」とご両親に目にモノを見せてやればよろしいのでは? 痩せてたっていい男を掴まえられなきゃ全くの無意味ですから。

回答No.1

こんばんは。 標準体重計算式 http://www.mirai.ne.jp/~nal/top_BMI.htm   BMI/標準体重計算 http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm あまりにもガリガリだと、骸骨みたいで怖いです。 (拒食症と勘違いされそうで) 質問者さんは痩せる必要はありません。 少し足りないくらいではないでしょうか。でも大体普通ぐらいです。 あなたは、あなたのままでいいですよ。 お母様の論理でいくと、私は「デブ」の部類です。 でも、上記の計算式にあてはめると標準よりかなり体重が足りません。 私は自分で今がちょうどいいと思ってます☆