• 締切済み

オープンフェースを直したい

スイング中クラブフェースが開かないようにスイングしたいのですが、なかなかマスター出来ません。クラブの構造上クラブフェースは開きやすく出来ているので、開かないようにスイングしなければすぐにクラブフェースが開いてしまうというのも分かってはいるのですが、なかなか出来なくて困っています。スイング中絶対にクラブフェースが開かないスイングは、どうすれば出来るのかでしょうか?本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

noname#129749
noname#129749

みんなの回答

• mj33zs59
回答No.3

スイングとはフェースを開いて、閉じる動作です。フェースを開くとは、例えば、左腕の動きで見ると、左腕を内転させるという動作になります。左腕を内転させなくても腕を上げる事はある程度できますが、それはゴルフスイングとは似て非なるものとなります。

• autoro
回答No.2

途中経過はどうあれ インパクトでスクエアになれば良い プロでも途中めちゃくちゃとまでは行かなくても 綺麗ではないスイングをされる方も居ます アマチュアが自分でインパクトをどうするかを 見つけるための方法があります クラブを地面と水平に構えて おへその向きと同じ方向にヘッドを向けること を意識してテークバックからフィニッシュまで ゆっくり動かしてみてください 最初はゆっくり、段々早くしていって おへその向きを保とうとすると 腕の両脇のしまりが必要な事がわかります インパクトで左肘が外に向くとフェースが開きます 脇が締まっているとフェースはスクエアになります お試し下さい 参考まで

回答No.1

よく言われるのが、クラブをインサイドにひいて、9時の時に手の甲が下をむいて・・・ などなど言われますが、たかだか1秒やそこらで完結するスイングでこんなこと意識してられませんよね。 手打ちの傾向があるんじゃないかと思います。これ自体は悪くないですが、最近のクラブだと積極的にフェースターンさせていかない打ち方をしたほうがいいと思います。 ですので、まずグリップをスクエアから若干ストロング気味にします。 グリップ圧はかなり低く、ゆるゆるでにぎります。スイングする前に毎回ゆるゆるだと意識するだけでいいです。 それ以降は手を使わず、左肩だけに意識してテイクバックしてください。十分に肩をいれますが、9時の高さでトップのつもりで切り返すといいです(実際に動画をとってもらうとわかりますが、12時くらいまですすんだトップになっています)。コンパクトなトップにすることでオープンフェースになるのを防ぐことができます。 一番の原因はきっとテイクバックがオーバースイングになっていることではないかと予想してます。無理やりあげているため、手に力がはいりオープンになるといったところでしょうか。 打ち方としては、宮里勇作プロとかがいい見本になると思いますよ。 一度ためしてみてください。